

ガラスのコンポート

横浜いずみ中央クラスも6月最後のお花はガラスのコンポートを使った
タジマジーデザインです。

暑い日が続いたこの日は生花が最後のレッスンになりました。
7月~8月の長い夏休みの間
この涼しげな器に、自分でお花を買って来てデザインして頂けるように
馴染みのある手に入りやすい花材を選ばせて頂きました。

NEC_0193_20160707224416181.jpg

清潔感あるデザインが出来て、
アフタヌーンティーのテーブルに合いそうね^^
なーんて声も聞こえていましたよ。

お花はデリケート猛暑の室内では直ぐにダメになってしまいます。
窓を少し開けて風が通るようにするだけでも大分違います。
こまめに切りなおしたり、お水を補充したり、
ダメなお花を取り除くなど・・・手間がかかりますが
お手入れする分、お花の様子をよーく観察できるのではないでしょうか?

夏バテしないようにお花からエナジー補給して癒されましょう^^








3月のお花

3月のフラワーアレンジメント 横浜 いずみ中央クラスのレッスンから~

またまたお教室のレッスン報告滞ってしまいましたので
先ずは、昨日のレッスンから・・・

3 003 Hさん作品
3月3日おひな様の今日は
華やかな紫のお花を中心とした取り合わせの花材でレッスンしました。
爽やかで強いドラセナを生かしてデザインして頂きました。

ミル・フルールに集う女子達よ、
今年も華やかに凛と過ごして行きましょう^^







おやつ

おやつは・・・
シャトレーゼのプリンアラモード

久しぶりに寄ったシャトレーゼ
ポイントカードが変わっていて、どうやら1年半前に変わっていたようで・・
新しく作りますか~と言われたのですが
たぶんまた立ち寄るのは1、2年後かな?って感じなのでお断りしました。

とても可愛いくて目を引いたプリンアラモード
さらにシュークリーム、さくらちゃんママのサブレとラスク・・・
その他うにせんべいも・・・

15 051
冬眠に備えて食いだめする野性動物じゃあるまいし・・

さすがに食べ過ぎたと反省中

おやつ

例年クリスマスに配らせて頂いていたクッキー
今年は最初のレッスンの時にクッキーを配らせて頂きました。
さくらちゃんままの手作りバターサブレです。

手作りで材料も確かなので安心、さらに美味しい^^
焼き菓子なのにジューシー?というか・・・
さくらちゃんままのクッキーはやめられません。

12 010

春爛漫

今年は、横浜 戸塚教室でのレッスンからスタートしました。

お花のレッスン日は何故か雨が多いのですが・・・

まさか今年一番の寒さになるなんて・・・
横浜・東京初雪になるなんて・・・

幸い暖かな戸塚は雪は降らなかったようですが
寒い中ご参加ありがとうございました。

寒い外とは対照的に・・・
お教室内はスウィートピーの春の香りに包まれました。
12 004

20本以上のお花を使って
ちょっとしたお祝いに差し上げる花かごを作りました。

成人式・卒園・卒業・入園・入学
ご近所さんや親しい方へ
おめでとうの言葉と共に
季節のお花を手渡ししてあげられた素敵ですね^^
12 003

この花かごカップ型で可愛いの・・・

迎春のお花その2

横浜 フラワーアレンジメント いずみ中央教室

さーて、いよいよ今年最後のお教室です。

いずみ中央教室でもプリザーブドフラワーで迎春のお花を作りました。
先ずは、3種類のお花の色を選んで頂きました。

丁寧にワイヤーを掛け
フローラルテープを巻いて
バラの花を開かせて・・・

丸盆の世界は手間がかかっています^^
そして出来上がったのが・・・

24 028

和菓子の様ね~などと声もあがって・・・
可愛らしい迎春のお花が出来上がりました。
24 027


まだ未完成・・・
お掃除が終わって最後の一仕事・・・
ピンセットでやさしく最後の始末をよろしくお願いします。
24 029



今年1年間お付き合い頂きましてありがというございました。
来年もどうぞ変わりなくよろしくお願いいたします。

では、皆様お元気で良いお年をお迎えください。

ミル・フルール naoko

今日も可愛い蓑虫ちゃん

今日も可愛い蓑虫オーナメントの写真が届きました^^

こちらは横浜 いずみ中央教室のOさんが
レッスンの後お友達Yさんに教えて作られた物です。

1451106135436.jpg

なんだか、語り合ってるようで楽しげですよね^^
1451106120594.jpg

クリスマスは終わり、TVではひな祭りのお人形のCMが流れ・・・
新年もまだ迎えてないのに^^;
なんだか強制的に時間が早送りされてる気がしますが・・・

ここは落ち着いて余韻を楽しみましょう


こちらもYさん作のクリスマスリース
Oさんとワイワイ言いながら楽しく作られたそうです。
Yさんの胴の幅よりも大きなリースなんですよ!すごい!
1451106081343.jpg

先生の世界を広めてます^m^なんて
嬉しい事言ってくれるOさん。

何よりクリスマスの準備をしながらワイワイ楽しむのが
本来のクリスマスシーズン(アドベントシーズン)の過ごし方ですからね^^

このリースの様に喜びや楽しみを沢山感じて過ごして行きたいですね^^

ムードメーカーのOさんいつもありがとうございます^^





ドイツトウヒのオーナメント

昨日のブログでお話した、
生徒さんからの写真が届きました。

どうですか、^^
よーく見たらお孫さんの?恐竜が・・・足元に^^
 11_20151226001526a27.jpg

この掛けてある木はもみの木の皮を剥いで磨いてつくられた工芸作品だとか・・
オーナメントの他に、
お孫さんが喜ぶようにお菓子などを吊る下げて楽しいゲームもなさったようです。


お花を作って楽しい^^y
家に飾って楽しい^^と、感じていただけるのが一番嬉しい私です。

可愛いオーナメントの写真ありがとうございます。
もうしばらくは蓑虫のようこの枝にぶる下がっていられるといいね^^



メリークリスマス!!

メリークリスマス

クリスマスレッスン 2回目横浜いずみ中央教室では
クリスマスのオーナメント作りをしました。

24 008
(見本)

今回は松ぼっくりの中でも大きなドイツトウヒの松ぼっくりを使用しました。
15cm~20cmはあります。
生のヒムロ杉にリボンや造花木の実などで飾り付けていきます。
私の見本はシンプルですが・・・
華やかな季節なので少し盛りすぎなくらいがちょうど良いです^^
このオーナメント作りとても楽しくて1時間半はあっと言う間に過ぎてしまいます。

窓辺や壁に並べて下げるだけでとてもナチュラルで素敵な演出をしてくれるのですが・・・

生徒さん方はリースを何度も作っているので
時間を過ぎていましたがささっとヒムロスギでリースを作ってもらい
天井から飾るデザインを提案しました。
11 003

この様に天井からリースを吊るすのは伝統的な方法で
本来は4本のローソクをリースの上部に立てて
アドベントシーズン中そのろうそくに火を灯していく習慣のアドベントクランツが元になっています。
24 007

今回はオーナメントが3つでしたので
紐の長さを変えて3つをたらしたデザインです。

ドアに飾るリースは
一般的になりましたのでこのように天井から吊るすのも華やいだ気分になります。

今日生徒さんから飾ったデザインの写真や
お友達とさらに作ってみた・・・と言った嬉しい写真を見せていただきました。
手元に届いたらご紹介しますね^^

この日お休みした生徒さんはその写真を見てとても残念がっていました。


では皆様メリークリスマス!!

お歳暮

個人的な事ですが・・・

今年も、クリスマスリースお世話になった方へ
水曜日6箱発送で完了しました。

後は手渡しで来週までに7個
9 009

今年はうかうかしていいたら
遅れてしまったので急いで一晩で10個ヒバを巻き巻きしたら・・・
人差し指の皮が剥けてしまいました^^;

何事も早めに準備しないとだめですね~
一夜漬けの癖が抜けない私です^^

喜んでいただけるかな~


プロフィール

naoko

Author:naoko
こんにちは、フラワーアレンジメント教室 ミル・フルール主宰のnaokoです。

生活に活かせる、生涯の趣味として楽しむフラワーアレンジメント!を、テーマに季節の生花を中心にお花のレッスンを楽しんでいます。

現在様々なお仕事、年齢の方がお花に誘われレッスンに参加されています。
おかげさまで今年で17周年。
楽しい皆様のお陰で毎回気持ちよい時間を共有させていただいています。

サークルならではのカリキュラムで、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなどお花に関する事ならなんでもレッスンに取り入れています。


フラワーアレンジメントレッスンは横浜市戸塚といずみ中央で行なっています。
詳しくはお問い合わせ下さい。
mille-fleurs@cl.cilas.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
