スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムスカリの育てかた

今週は震災後初のレッスンでした。

皆さんそれぞれに時を過ごされたようでしたが
元気そうで久しぶりに顔を見られて嬉しかったです。

お花も東北の方々に思いを寄せて
東北の春をテーマに行ないました。
戸塚会場では体験レッスンのご参加もあり新しいお仲間も増えて
楽しい予感です。


ピンク、黄色、白、緑とやさしくかわいらしい花合わせでしたので
久しぶりには癒されていただけましたか?
レッスンの模様は次回UPしますね。



今回は、昨日アレンジメントをしながら話題になった
ムスカリの育てかたについて。。。

7.jpg
(今日収穫分、リビング、洗面所、おトイレよい香りです)



私の育て方なので園芸書ではダメなこともあるかもしれません。
ご注意してくださいね。
正直ムスカリは大変簡単、何もしないでもお水と太陽だけあれば元気に咲きます。
でもちょっとだけ
昨年の春からさかのぼってお話します。


春お花が終わったら、ぼっさぼっさに葉が茂ります。
この時液体肥料、固形肥料を撒きます。

夏ごろ葉が枯れてきたら思いっきり葉を坊主にして
軒下など雨の当たらないところに置き水遣りをしません。
または、葉が青々していたらそのままずーと水遣りを続けます。

秋になりお店に秋植えの球根が並び出したら
軒下からだして水遣りを始めます。

冬の間はぼさぼさに葉を茂らせておきます。

春は花が葉の下から芽をだしてきたらぼさぼさの葉を形よくカット
して、見栄え良くします。液体肥料や固形肥料をやりはじめます。


4.jpg

一度カットしてもだらしなく伸びた時はこのようにまたカットします。

5.jpg

花が満開の今は
写真のように下のほうの花がしぼんできたらカットして、
切花として楽しみましょう。

1.jpg

放置しておくとぺんぺん草のような種が出来てきます。
2.jpg

球根を太らせるためには下の花がしぼみはじめたらすぐにカットすると
種に養分をとられないためりっぱな球根になります。

6.jpg

お花が全部終わったら液体肥料、固形肥料をやりながら
葉が枯れるまでぼっさぼっさにして光合成をたっぷりさせます。
3.jpg


この繰り返しです。

ムスカリの場合、球根を掘り上げての植替えは3年はしなくても大丈夫です。
ずぼらさん(私のような)でも、窮屈なら球根がもりあがって窮屈そうに訴えてきますので
その時はさすがに植え替えしましょうね。

液体肥料は1週間に1度を目安に規定の量であげるとベストです。
わたしは、気が向いた時しかやりませんけど。。
薄める量は規定より薄いのはかまいませんが、絶対に濃くするのはだめです。

固形肥料も鉢植えの場合は一つまみをぱらぱら頻繁に(1週間に一度)
やるとよいです。このばあいも規定量より少ない量を数回に分けてやるとよいです。


今年秋には球根をほりあげますので
ご希望の方は、育ててみてくださいね。

我が家のベランダでは春を告げる欠かせないお花です。


来週から母の日のお花チャリティーショップをOPENします。
月曜日から作品をUPしはじめて水曜日までには全ての商品がそろう予定です。

是非ご利用下さい。
収益の9割は今回の震災遺児の方々を支援している
あしなが育英会さま開設の震災の口座に寄付いたします。

1割は5年前から私のライフワークであります
犬猫の保護活動をしている団体、個人に寄付、支援いたします。

詳しくは、後日またお知らせいたします。



フラワーアレンジメント参加者募集中
神奈川県横浜市戸塚駅・いずみ中央駅で行なっています。
初心者の方歓迎です。お気軽にお問い合わせ下さい


スポンサーサイト

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

naoko

Author:naoko
こんにちは、フラワーアレンジメント教室 ミル・フルール主宰のnaokoです。

生活に活かせる、生涯の趣味として楽しむフラワーアレンジメント!を、テーマに季節の生花を中心にお花のレッスンを楽しんでいます。

現在様々なお仕事、年齢の方がお花に誘われレッスンに参加されています。
おかげさまで今年で17周年。
楽しい皆様のお陰で毎回気持ちよい時間を共有させていただいています。

サークルならではのカリキュラムで、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなどお花に関する事ならなんでもレッスンに取り入れています。


フラワーアレンジメントレッスンは横浜市戸塚といずみ中央で行なっています。
詳しくはお問い合わせ下さい。
mille-fleurs@cl.cilas.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。