スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供クラス

先生!サボテンみたいなこれなんですか~

ゲジゲジの卵と想像していた私の耳にサボテンと呼ぶさくらちゃんの声が。。
ほんと、つぼみにつく細かい毛はまるで針がびっしりはえたサボテンにも見える。

○○みたいな花は何ですか~と、さくらちゃんから毎回のように質問されるけど
○○の部分が私の想像と合うこともあれば、
まったく新しいイメージにはっとする事もある。

さくらちゃんちょこんとテーブルに付いてジックリ観察してる風でもないのに
いつもしっかり花の特徴を瞬時に言い当てる。

子供の観察力はあなどれない。おそるべし小学1年生!

今回の使ったポピー、薄い花びらが春のやさしい雰囲気を運んでくれるのだけど
花がほころぶと運ぶ際に傷みやすいのが難点。

今回も子供が分かりやすいように咲いてほしいけど、咲くと傷むし。。。と、
心配しながらのレッスン。

丁度3輪がほころんであとは蕾。

さくらちゃん咲くとこのくらい大きくなるのよ~、
咲いた時を考えてお花をさそうねー。。と、言う注意点だけで

このようにデザインしました。

無題

全部綺麗に咲いたかな~。

ポピーはほぼ間違いなく咲いてくれるのですが
まれになかなか咲かない蕾も。。。
そんな時は花びら傷つけないように蕾の皮を少しむくとよいです。
栄養剤を入れたお水を入れてあげるとさらによいでしょうね。


次回はお雛様のお花です。
スポンサーサイト

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

naoko

Author:naoko
こんにちは、フラワーアレンジメント教室 ミル・フルール主宰のnaokoです。

生活に活かせる、生涯の趣味として楽しむフラワーアレンジメント!を、テーマに季節の生花を中心にお花のレッスンを楽しんでいます。

現在様々なお仕事、年齢の方がお花に誘われレッスンに参加されています。
おかげさまで今年で17周年。
楽しい皆様のお陰で毎回気持ちよい時間を共有させていただいています。

サークルならではのカリキュラムで、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなどお花に関する事ならなんでもレッスンに取り入れています。


フラワーアレンジメントレッスンは横浜市戸塚といずみ中央で行なっています。
詳しくはお問い合わせ下さい。
mille-fleurs@cl.cilas.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。