横浜元町 お花の展示会開催中!

12月1日(水曜日)PM2:00展示会の搬入開始!

コンパクトカーに乗っている私
午前中に市場に寄ってお花を買い占めると
荷台も後部座席も助手席も資材と花で一杯。。。
まるで家財道具一式車上生活者の様な有り様。
フロント以外窓もまともに見えない状態で横浜元町へ。。

百段階段10段分くらいにずらりと荷物の列が。。。
早くに会場入りしてくれた生徒さんお二人がそれらを往復しながら
会場に搬入してくれることに。。。

階段がすっきり元の姿にもどった頃
お二人は、デザインする前から額に汗して一仕事終えた様相でした。

ひと段落すると
えー!何これ!!どーするの。。。
すごーい!!こんなに作れるの???と、歓喜と困惑の悲鳴が。。

11月 001
(手の空いた人から夕食、まるで職人)

そうなんです。
展示会は一般的に参加費を数万円主催者に払い
展示場所を借り、お花は各自で搬入するというのが
一般的な中、私達はまるで小さなお花屋さんを一軒丸ごと
買い取ってしまったような。。。
招待状費用以外集めた参加費全てをつぎ込んで生花を購入したんです。

無謀ですよね。
でも、考えたんです。
お花が好きで私のお教室に忙しい中通って来てくれて
続けてくれている生徒さんが一番楽しい事をしようと!

それは多くの綺麗な花々中から好きな花を好きなだけ使ってもらう事。
いつでも相談できる人の居る側で自由に花を選んでもらう事。
今回はお教室の生徒さんの中から有志5名と子供1人が参加。
もちろん子供さんも一人でお花を選んでアレンジをしました。

11月 002
(作品ができたら、コメント書いて名前書いて)

迷いながらもすっかり花の魔力に酔いしれた生徒さん6人は
ガンガンイメージを膨らまして。。。ガンガン喋り倒して、
まるで大宴会をしているかのような大騒ぎで。。。
展示用の作品と販売用の作品とクリスマスリースの飾り付けに共同制作。
楽しくて楽しくてたまらない^^

11月 004

気が付いたら子供さんも8時過ぎまで、他の生徒さんも終電がー。。。と、
慌てて帰ることに最後の生徒さんが帰られたのが12時過ぎくらいだったか。。
私が帰宅したのは2時すぎ。

11月 005
(ウエルカム^^)

翌朝。。。
軽いめまいを覚えながらの展示会開催日。
平日にも関わらず熱心に見てくださる友達、知人たちが。
ありがたいねーー。嬉しいねー。

2日目3日目と多くの方が見に来てくださって。
普通の展示会をイメージしてきたからこんなアットホームな感じは初めてだとか、

お花や実や雪やなんでも触れて、
実はつぶして匂いもかげて楽しい臭い~悲鳴があがったり

展示会も5日(日)18:00で終了です。
是非是非ステキなアレンジメントとリースを見に来てくださいね。

2010展覧会
全て針葉樹でつくったお花屋さんでは見かけないステキなリースを販売しています。
最終日はよいことがありそうです。是非いらしてくださいね。
お待ちしています。




テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

naoko

Author:naoko
こんにちは、フラワーアレンジメント教室 ミル・フルール主宰のnaokoです。

生活に活かせる、生涯の趣味として楽しむフラワーアレンジメント!を、テーマに季節の生花を中心にお花のレッスンを楽しんでいます。

現在様々なお仕事、年齢の方がお花に誘われレッスンに参加されています。
おかげさまで今年で17周年。
楽しい皆様のお陰で毎回気持ちよい時間を共有させていただいています。

サークルならではのカリキュラムで、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなどお花に関する事ならなんでもレッスンに取り入れています。


フラワーアレンジメントレッスンは横浜市戸塚といずみ中央で行なっています。
詳しくはお問い合わせ下さい。
mille-fleurs@cl.cilas.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード