

クリスマスリース

今年のリースは
孔雀ヒバ、ヒムロ杉、ねづ枝、コニファーと
4種類のグリーンを用意していました。
生徒さんの嗜好に合わせ使う材料を変えさせていただきました。
1126totsuka 007

毎年麻紐で束ねて作りますので
生徒さんも慣れたものです。
1年に1度のこの時間香りを楽しみながら
グリーンの色味の配分を考え丁寧にリースを仕上げています

1128izumi 004

毎年そうですが、リボンの使い方をレクチャーし、
オーナメントの留め方、使い方のアドバイスはしますが
1128izumi 002

飾りつけは基本 お任せしています。
そうすると。。。
なるほどーと思うような細かい作業をする方やアイディアがでてきます。

1126totsuka 011

お教室では生徒さんに色々な資材を試してもらいたいので
今回はミラーボールチェーンを5色用意し使いたい放題で提供してみました。

ミラーボールは多面にカットされている形状なので光を乱反射するんですよね。
その為、薄暗い玄関に飾るとポーと自らが発光しているように見えます。

1126totsuka 010

10年ほど前の12月に旅したドイツの小さな町の住宅に
それぞれ飾られた手作りのリースを思い出させるような雰囲気のリースになりました。



テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

naoko

Author:naoko
こんにちは、フラワーアレンジメント教室 ミル・フルール主宰のnaokoです。

生活に活かせる、生涯の趣味として楽しむフラワーアレンジメント!を、テーマに季節の生花を中心にお花のレッスンを楽しんでいます。

現在様々なお仕事、年齢の方がお花に誘われレッスンに参加されています。
おかげさまで今年で17周年。
楽しい皆様のお陰で毎回気持ちよい時間を共有させていただいています。

サークルならではのカリキュラムで、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなどお花に関する事ならなんでもレッスンに取り入れています。


フラワーアレンジメントレッスンは横浜市戸塚といずみ中央で行なっています。
詳しくはお問い合わせ下さい。
mille-fleurs@cl.cilas.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
