スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はまなす

今日 家から1時間程のところにある園芸店&ホームセンターに行って来ました。
ちょうど園芸店の一角に人だかりが。。。

何かなーと様子を見てみると、
バラの育てかた講座を開催していて囲んで聞いている方々の熱心な事。
メモを取りながら積極的に質問していました。

わたしもバルコニーでバラを育てていますが。。。バラは手を掛けたくなるんです。
実際、肥料に、薬撒き、剪定。。。手をかけようと思えばいくらでもやる事がでてきます。

やれば。。。きっと素敵な花園になるでしょうが。。。
怠け癖のある私の花達も貧相なりに頑張って咲いてくれています。

話は代わって、先日バラの講座で得た知識から。。。

バラの原種は10~11種類。
そのうち日本産3:中国3:残り中近東。

日本産はハマナス、てりはのいばら、のばらの3種。

その中からハマナスをピックアップすると、
ハマナスは関東の園芸店でも普通に見ることが出来ますが、
原生は海岸べりの砂地に這うようにして生息しています。
                   旅行15.16 077

こんな感じ。。。旅行15.16 076       旅行15.16 049

ハマナスが海岸べりに咲くと言う事は何年も前から知っていたのですが
実際にその姿を見ると感動です。

写真はサロマ湖畔 ワッカ原生花園で撮った物です。
花の時季は6月~7月中旬くらいが一番見頃なのでしょう。
8月中旬では花はポツリポツリでしたが大きな可愛い実をつけていました。

スポンサーサイト

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

naoko

Author:naoko
こんにちは、フラワーアレンジメント教室 ミル・フルール主宰のnaokoです。

生活に活かせる、生涯の趣味として楽しむフラワーアレンジメント!を、テーマに季節の生花を中心にお花のレッスンを楽しんでいます。

現在様々なお仕事、年齢の方がお花に誘われレッスンに参加されています。
おかげさまで今年で17周年。
楽しい皆様のお陰で毎回気持ちよい時間を共有させていただいています。

サークルならではのカリキュラムで、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなどお花に関する事ならなんでもレッスンに取り入れています。


フラワーアレンジメントレッスンは横浜市戸塚といずみ中央で行なっています。
詳しくはお問い合わせ下さい。
mille-fleurs@cl.cilas.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。