花材

スグリその後。。。

あれから1週間。

17kore 005

淡いペリドットのようだったスグリは真っ赤に色着きましたね。
スグリを花材で使ったお教室の方は
その前のレッスンでサンキライのグリーンの実を使っていたので
違いに気付かれたのではないでしょうか!?
サンキライの実は、手が触れる度にポロポロ落ちてしまいますが、
スグリは実が落ちる事も無く綺麗に色着いてくれました。

スグリは挿し木をする事が出来るようですので、梅雨の今挿し木にはうってつけの季節です是非トライしてみてはどうでしょう。^^
失敗もあるので、多めに挿すと1本くらい着くかも。。。
来年の今頃は自家栽培のスグリを楽しめますよー(食べてよし見てよし)

ただ、スグリは落葉なので葉がかれてしまったからといって捨てないで下さいね。
来年またかれたような枝から可愛い芽を出してくれます。


さて、今週のお教室の花材ですが、
デンファレ(ラン)、トルコキキョウ、グロリオサ、枝物etc.個性的な花型の花材を使いました。

その中から紫色のグラデーションと花びらのフリンジが可愛いトルコキキョウと、
その背景にちょこっと顔を見せてるのは白地にグリーンのラインの入った珍しいデンファレをご紹介。

         17 004

デンファレは花びらが6枚ついていますが実は全てが花びらではないのですよねー。
詳しくはお教室で説明しますね。

それと、使い方。。。
花の向きがさだまらなかったり、平面的になったり。。。
切り分け方、挿し方を知れば使い勝手の良いお花です。
来週のお教室の方もデンファレを使用する予定です。
初級クラスの方は要チェックですよ!


※ 7月のレッスンは1回です。8月は休みになりますので休まずにご出席くださいね。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

naoko

Author:naoko
こんにちは、フラワーアレンジメント教室 ミル・フルール主宰のnaokoです。

生活に活かせる、生涯の趣味として楽しむフラワーアレンジメント!を、テーマに季節の生花を中心にお花のレッスンを楽しんでいます。

現在様々なお仕事、年齢の方がお花に誘われレッスンに参加されています。
おかげさまで今年で17周年。
楽しい皆様のお陰で毎回気持ちよい時間を共有させていただいています。

サークルならではのカリキュラムで、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなどお花に関する事ならなんでもレッスンに取り入れています。


フラワーアレンジメントレッスンは横浜市戸塚といずみ中央で行なっています。
詳しくはお問い合わせ下さい。
mille-fleurs@cl.cilas.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード