吸水性スポンジ

お花をデザインする時に多く登場するのが吸水性スポンジ。

フラワーアレンジメントをやられていなくてもオアシスと言う名を聞いた事のある方は多いでしょう。
オアシスはオアシス社製の吸水性スポンジの商品名です。
同じように松村工芸製だと、アクアフォームがブランド名になります。

最近は安い吸水性スポンジが出てきていますが、給水が悪かったり、
水が濁る(バクテリアの発生)などと言った話も聞きます。

さてさて、吸水性スポンジは乾燥されたかさかさの状態で売られています。
使う時は必ず、バケツなどにあらかじめ水をはり、水の上にそっとのせてあげるようにします。
すぐに給水してきます。完全に給水したら使えます。

               スカンジナビアンB

あせって、上部に水をかけたり、手で押し込んだりするとスポンジ内部の空気が逃げられずに内部だけ給水せずかさかさなんて事になりますのでご注意ください。
そんなスポンジに挿したらお花は水がもらえずに枯れてしまいます。

スポンジはお花屋さんで300円程で購入可能です。
お教室ではさらにお安く購入できますので必要な方はご注文くださいね。



スポンサーサイト

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

naoko

Author:naoko
こんにちは、フラワーアレンジメント教室 ミル・フルール主宰のnaokoです。

生活に活かせる、生涯の趣味として楽しむフラワーアレンジメント!を、テーマに季節の生花を中心にお花のレッスンを楽しんでいます。

現在様々なお仕事、年齢の方がお花に誘われレッスンに参加されています。
おかげさまで今年で17周年。
楽しい皆様のお陰で毎回気持ちよい時間を共有させていただいています。

サークルならではのカリキュラムで、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなどお花に関する事ならなんでもレッスンに取り入れています。


フラワーアレンジメントレッスンは横浜市戸塚といずみ中央で行なっています。
詳しくはお問い合わせ下さい。
mille-fleurs@cl.cilas.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード