スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やられたな。。。

市場に行くとつくづくお花の研究て進んでるのだなーと思う事が良くあります。
早い話が、花色。

例えばカーネーション。
子供の頃はピンク、赤、白、色水を吸わせた青なんかもあったなー。。。
なんて、町の花屋さんでみかけるカーネーションは花色も少なく
けっして子供心に魅力的な花ではありませんでした。

しかーし、今はどうでしょう。
もー心躍るばかりの綺麗な、美味しそうな色合いのカーネーションが市場にはあふれています。
お教室でもシャーベットのようなグリーンやフルーツのようなオレンジ、
グレープジュースのようなラベンダー色々登場することもありました。。。

私がお花を選ぶ時にけっして選ばない花の条件の1つが着色してあるもの。
クリスマスなどに見かける金銀ラメのスプレーを施したものと、色水を吸わせたもの。
なぜなら、お花が苦しそうだから。。。

しかし、今回まんまと、色水を吸わせたスイトピーをそれとは分からずに購入してしまったのです。
スイトピーの花色も私がお花を始めた十数年前と比べると格段に多く綺麗になています。

色水を給水されたものは切り口をみるとはっきりと色の輪がにじんでる事が多いのですが
今回は水揚げの準備の時も気付かず。。。

生徒さんに、あれなんかポタポタ黄色いものがでてきますぅ~と言われ、初めて気付きました。

とても綺麗で美味しそうな、オレンジだったのにー。。。。残念。

上記の通り色水がポタポタ落ちるので洋服を汚さないように注意も必要です。
まだまだ修行が足りませんでした。

             はな 001
スポンサーサイト

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

naoko

Author:naoko
こんにちは、フラワーアレンジメント教室 ミル・フルール主宰のnaokoです。

生活に活かせる、生涯の趣味として楽しむフラワーアレンジメント!を、テーマに季節の生花を中心にお花のレッスンを楽しんでいます。

現在様々なお仕事、年齢の方がお花に誘われレッスンに参加されています。
おかげさまで今年で17周年。
楽しい皆様のお陰で毎回気持ちよい時間を共有させていただいています。

サークルならではのカリキュラムで、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなどお花に関する事ならなんでもレッスンに取り入れています。


フラワーアレンジメントレッスンは横浜市戸塚といずみ中央で行なっています。
詳しくはお問い合わせ下さい。
mille-fleurs@cl.cilas.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。