迎春のお花その2

横浜 フラワーアレンジメント いずみ中央教室

さーて、いよいよ今年最後のお教室です。

いずみ中央教室でもプリザーブドフラワーで迎春のお花を作りました。
先ずは、3種類のお花の色を選んで頂きました。

丁寧にワイヤーを掛け
フローラルテープを巻いて
バラの花を開かせて・・・

丸盆の世界は手間がかかっています^^
そして出来上がったのが・・・

24 028

和菓子の様ね~などと声もあがって・・・
可愛らしい迎春のお花が出来上がりました。
24 027


まだ未完成・・・
お掃除が終わって最後の一仕事・・・
ピンセットでやさしく最後の始末をよろしくお願いします。
24 029



今年1年間お付き合い頂きましてありがというございました。
来年もどうぞ変わりなくよろしくお願いいたします。

では、皆様お元気で良いお年をお迎えください。

ミル・フルール naoko
スポンサーサイト

横浜 フラワーアレンジメント 戸塚教室

今年最後のレッスンは
プリザーブドフラワーで迎春のお花です。
先ずは、子供クラスのさくらちゃんの作品です。
24 003

今年さくらちゃんは、ほとんど大人クラスと同じカリキュラム、花材でレッスンを行いました。

1年の締めくくりの今回は
何種類かのお花の色合いをお好きな様に選んでもらいましたよ。
明るい色あわせで丸い手鞠のように出来上がりました。
これで華やかに神様をお迎えできそうですね^^


今日の作品は、お昼間のクラスから・・・
Oさんの作品
24 026

Tさんの作品
24 022


この日は冬至
1年で一番昼間が短い日・・・
元気にレッスンを締めくくれてよかったです。

戸塚教室の皆様良いお年をお迎えくださいね

26日お届けのお花

26日お届けしたお花は

お世話になったあの方へ・・・
新春を迎える為の華やかなお花です

朱色のトレーに手鞠を思わせるような華やかなお花をデザインしました。
25 004

年末ギリギリまでお仕事、大掃除、お正月の準備
なにかと慌しくて・・・・
お花の準備は・・
束花を買ってそのまま活けてるお宅も多いのではないでしょうか。
25 001

プリザーブドフラワーでつくられたお手入れの要らない華やかなお花
生花と間違えられそうなので、
お水はいりませんよ~と注意書きを添付してのお届けです。


慌しい中でもこのお花を見てほっ^^とお正月を迎える準備が楽しいものに
なっていただけるのではないでしょうか





皆様 今年もどうもありがとうございました。
ミル・フルールのお花の出荷は今年終了しました。
来年も丁寧に心を込めてお花を作らせて頂きますので
よろしくお願いいたします。

どうぞ、お元気で良いお年をお迎えください。

ミル・フルール naoko

今日も可愛い蓑虫ちゃん

今日も可愛い蓑虫オーナメントの写真が届きました^^

こちらは横浜 いずみ中央教室のOさんが
レッスンの後お友達Yさんに教えて作られた物です。

1451106135436.jpg

なんだか、語り合ってるようで楽しげですよね^^
1451106120594.jpg

クリスマスは終わり、TVではひな祭りのお人形のCMが流れ・・・
新年もまだ迎えてないのに^^;
なんだか強制的に時間が早送りされてる気がしますが・・・

ここは落ち着いて余韻を楽しみましょう


こちらもYさん作のクリスマスリース
Oさんとワイワイ言いながら楽しく作られたそうです。
Yさんの胴の幅よりも大きなリースなんですよ!すごい!
1451106081343.jpg

先生の世界を広めてます^m^なんて
嬉しい事言ってくれるOさん。

何よりクリスマスの準備をしながらワイワイ楽しむのが
本来のクリスマスシーズン(アドベントシーズン)の過ごし方ですからね^^

このリースの様に喜びや楽しみを沢山感じて過ごして行きたいですね^^

ムードメーカーのOさんいつもありがとうございます^^





ドイツトウヒのオーナメント

昨日のブログでお話した、
生徒さんからの写真が届きました。

どうですか、^^
よーく見たらお孫さんの?恐竜が・・・足元に^^
 11_20151226001526a27.jpg

この掛けてある木はもみの木の皮を剥いで磨いてつくられた工芸作品だとか・・
オーナメントの他に、
お孫さんが喜ぶようにお菓子などを吊る下げて楽しいゲームもなさったようです。


お花を作って楽しい^^y
家に飾って楽しい^^と、感じていただけるのが一番嬉しい私です。

可愛いオーナメントの写真ありがとうございます。
もうしばらくは蓑虫のようこの枝にぶる下がっていられるといいね^^



メリークリスマス!!

メリークリスマス

クリスマスレッスン 2回目横浜いずみ中央教室では
クリスマスのオーナメント作りをしました。

24 008
(見本)

今回は松ぼっくりの中でも大きなドイツトウヒの松ぼっくりを使用しました。
15cm~20cmはあります。
生のヒムロ杉にリボンや造花木の実などで飾り付けていきます。
私の見本はシンプルですが・・・
華やかな季節なので少し盛りすぎなくらいがちょうど良いです^^
このオーナメント作りとても楽しくて1時間半はあっと言う間に過ぎてしまいます。

窓辺や壁に並べて下げるだけでとてもナチュラルで素敵な演出をしてくれるのですが・・・

生徒さん方はリースを何度も作っているので
時間を過ぎていましたがささっとヒムロスギでリースを作ってもらい
天井から飾るデザインを提案しました。
11 003

この様に天井からリースを吊るすのは伝統的な方法で
本来は4本のローソクをリースの上部に立てて
アドベントシーズン中そのろうそくに火を灯していく習慣のアドベントクランツが元になっています。
24 007

今回はオーナメントが3つでしたので
紐の長さを変えて3つをたらしたデザインです。

ドアに飾るリースは
一般的になりましたのでこのように天井から吊るすのも華やいだ気分になります。

今日生徒さんから飾ったデザインの写真や
お友達とさらに作ってみた・・・と言った嬉しい写真を見せていただきました。
手元に届いたらご紹介しますね^^

この日お休みした生徒さんはその写真を見てとても残念がっていました。


では皆様メリークリスマス!!

最後のお届け

ご注文を頂いたリースと
私がお手伝いさせて貰っている犬の保護団体のボランティアを通じ
ご縁のあった里親様に手渡しするリース

今日最後の一つ、里親様にお届けすることができました。

リースはその形の通り切れ目がないので永遠を表しています。
冬の広葉樹が葉を落とす季節に
青々と茂っている針葉樹には、神のパワーが宿っていると考えられていました。

生の針葉樹で作られたリースには神のパワーが宿り、
悪いものから守ってくれる魔よけの意味もあると言われます。

手渡しした皆様が、わぁ~これ生なの!いい香りがするはぁ~と目を輝かせて下さるのがうれしくて・・・
今年もレッスンとは別に3桶分のヒバのリースを贈らせて頂きました。

手にされた方が幸せでありますように・・・


12 053

お歳暮

個人的な事ですが・・・

今年も、クリスマスリースお世話になった方へ
水曜日6箱発送で完了しました。

後は手渡しで来週までに7個
9 009

今年はうかうかしていいたら
遅れてしまったので急いで一晩で10個ヒバを巻き巻きしたら・・・
人差し指の皮が剥けてしまいました^^;

何事も早めに準備しないとだめですね~
一夜漬けの癖が抜けない私です^^

喜んでいただけるかな~


今日出発したお花

今日出発したお花は
虹の橋を渡ったワンちゃんと飼い主様へのお花です。

その子は高齢で保護された雑種のワンちゃんだったようです。
正直・・・
高齢で雑種の子の里親探しは簡単ではないと思います。
しかし・・・
その子は違いました。幸運にも優しい里親様に出会う事ができて
9 003
(バラ・トルコキキョウ・ダリア・カーネーション・アジサイ)

幸せな家庭犬として晩年過ごせたそうです。
保護してくれたO様がいて、優しい里親様に出会えて・・・
一緒にいられた時間は短かったようですが、
その子にとっては一生分の幸せな時だったと思います。

ご冥福をお祈りします。

9 001


優しい方へ白にオレンジの暖色を入れてとのご注文でした。
O様いつもありがとうございます。


9 010



優しいメッセージを付けて、明日お届け予定です。


2015年 ハロウィン その2

ハロウィン 横浜戸塚クラスでは・・・

ハロウィンシーズンのウエルカムフラワー
玄関、リビングでお客様をお迎えするお花をテーマに作りました。

子供クラスのさくらちゃんも大人クラスと同じテーマ、花材で製作しました。

10 004

ちょうどこの日は学校の体育イベントと重なって少しお疲れのさくらちゃん。
さくさくと集中力途切れることなく完成させていました。

さすがに・・・最後の1本と同時に集中力がパチンと切れましたけどね^^

毎年休まずに皆勤(去年だけインフルで休んだねそういえば)
すごいぞ!さくらちゃん

プロフィール

naoko

Author:naoko
こんにちは、フラワーアレンジメント教室 ミル・フルール主宰のnaokoです。

生活に活かせる、生涯の趣味として楽しむフラワーアレンジメント!を、テーマに季節の生花を中心にお花のレッスンを楽しんでいます。

現在様々なお仕事、年齢の方がお花に誘われレッスンに参加されています。
おかげさまで今年で17周年。
楽しい皆様のお陰で毎回気持ちよい時間を共有させていただいています。

サークルならではのカリキュラムで、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなどお花に関する事ならなんでもレッスンに取り入れています。


フラワーアレンジメントレッスンは横浜市戸塚といずみ中央で行なっています。
詳しくはお問い合わせ下さい。
mille-fleurs@cl.cilas.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード