お正月飾り

今年最後のレッスンは
お正月飾りを作りました。

過去に何度もお正月飾りを作ってきましたが
今年は12月私の気分がピンク色だったものですから・・・
この様なデザインを紹介させて頂きました。

26 004(いずみ中央 Hさん作)
クリスマス同様 配置は自由にお作りいただきました。

ピンクは恋愛運UP、若返りの色とされていますので

来年もますます美しく、愛し、愛される一年であるようにと願いを込めて。。。^^


今年も楽しくお教室を開催することが出来ました。
お花を選ぶ時、あの方が喜ぶなーとか、
これは、あの方の好みに違いないとか。。。
面白い物で、お花を見た瞬間に生徒さんの顔がぱっと現れる事がよくあります。
その方の笑顔が見たくて花材を変更することも多々あります。

私が師事している70代の華道の先生が先日ポツリと呟かれたのですが、
生徒さんが楽しみにしている以上に私は生徒さんがお稽古に来るのが楽しみなのに
その気持ちはなかなか伝わらないようねー
メール一本で休みます、と言われると本当にがっかりするの。。。
50年近い先生としてのキャリアのある方で生徒さんを100人近く抱えている方でも
も私と同じ様な痛みがあるのかとはっとしました。

それと、同時にほぼ皆勤に近く参加してくれている
私の生徒さんに感謝の気持ちで一杯になりました。

来年も生徒さんに喜んで楽しんでいただけるような時間を提供できるように
努力いたしますので変わらずにお付き合いお願いします。

そして、新しい生徒さんとの出会いも期待しています。

それでは皆様、
良いお年をお迎え下さい。


ミル・フルール 勝俣尚子






続きを読む


テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

今日お届けしたお花

今日お届けしたお花は、通っている医院の先生に感謝の意を込めたお花です。
犬好きな先生に犬の置物をつけたデザインでとのご依頼でした。
5_20131226001027792.jpg

受付や、人の出入りのある場所に飾られても邪魔にならないサイズで
場所柄、万が一落としても割れることの無い器を選ばせて頂きました。
3_201312260010299e2.jpg

気持ちがほころぶような明るい暖かい色合いを意識して作らせて頂きました。
一番左のお花はプルメリアで4.5cm程です。↓右の花はトルコキキョウです。
今回はお花を多く使わない分、珍しい高価なお花を使わせて頂きました。
6_201312260010320f4.jpg

医院で是非実物をご覧になって感想を聞かせてください。
もし、手の届く所に飾ってあったら犬の顔が正面を向くように
器を斜めに配すると感じが良いです。

Aさま いつもご利用ありがとうございます。

思いがけないクリスマスプレゼント喜んで頂けたのではないでしょうか



テーマ : プリザーブドフワラー
ジャンル : 趣味・実用

クリスマス スワッグ

クリスマスリースの後はスワッグを作りました。

ドア飾りです。
2つ対象にに作って 壁面に飾られても可愛いと思いますし

8 011


その名の通り各部屋のドアに飾るのも可愛いでしょう
8 010

こちらの場合も飾りつけはそれぞれお任せにしましたので
木の実の種類や些細な所に個性が出ています。

8 009
(写真:いずみ中央生徒さん作品から)

これでクリスマス飾りのレッスンは終了です。

嫁いだお嬢さんの為に、実家の為に、お友達ともう1つリースを作りたいと
材料の注文も今年は多く頂きました。

手作りのリースを通して楽しい時が流れてると思うとワクワクします。

安価で派手な物が容易に手に入る時代。

香りを楽しみ、手触りを楽しみ、作る時間を楽しむ
そういう一時の余裕を楽しめる女性でありたいと思います。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

12月上旬出発したお花

紹介がおそくなりました。

今年天国に旅立ったネコちゃんの為に
あくびままのチャレンジアレンジのご注文です。

優しい可愛いお花が好みと伺いましたので
オレンジとピンクのバラで仕上げています。

ネコちゃんのお写真の側に飾っていただけているのでしょうか。。
O様優しいお花のご注文ありがとうございます。
8 001

今日はプリザーブドフラワーについて。。。

プリザーブドフラワーは生花を特殊な技法でドライフラワーにしています。
湿度に大変敏感です。

例えば、6月梅雨の頃ですと花びらが何時もよりも柔らかくお花を開花させ易いですし、
最近の乾燥した状態だと花びらもすこしカサカサしたような感じになります。

プリザーブドフラワーが日本に紹介されて暫くは永遠に枯れない花と宣伝されていたと
記憶しています。

実際は飾る環境によりだいぶ差がでますが、少しづつ退色していきます。
綺麗で高価なお花ですので、その綺麗な時を充分に楽しんでいただく為にも
長持ちする生花の気分で、ラッピングなどはある程度時間が過ぎたらお取になり飾られる事を
オススメします。

直射日光と湿度の高い場所をさけて飾ってください。
私は2~3年くらいで交換されるのが良い状態を楽しめると思います。

綺麗なお花です。ご自宅用にプレゼントにご利用お待ちしています。

テーマ : プリザーブドフワラー
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスリース

今年のリースは
孔雀ヒバ、ヒムロ杉、ねづ枝、コニファーと
4種類のグリーンを用意していました。
生徒さんの嗜好に合わせ使う材料を変えさせていただきました。
1126totsuka 007

毎年麻紐で束ねて作りますので
生徒さんも慣れたものです。
1年に1度のこの時間香りを楽しみながら
グリーンの色味の配分を考え丁寧にリースを仕上げています

1128izumi 004

毎年そうですが、リボンの使い方をレクチャーし、
オーナメントの留め方、使い方のアドバイスはしますが
1128izumi 002

飾りつけは基本 お任せしています。
そうすると。。。
なるほどーと思うような細かい作業をする方やアイディアがでてきます。

1126totsuka 011

お教室では生徒さんに色々な資材を試してもらいたいので
今回はミラーボールチェーンを5色用意し使いたい放題で提供してみました。

ミラーボールは多面にカットされている形状なので光を乱反射するんですよね。
その為、薄暗い玄関に飾るとポーと自らが発光しているように見えます。

1126totsuka 010

10年ほど前の12月に旅したドイツの小さな町の住宅に
それぞれ飾られた手作りのリースを思い出させるような雰囲気のリースになりました。


テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

子供クラスのリース。。

今まで子供クラスでもいろいろリースは作ってきましたが、
手の皮の薄い弱弱しい小さな指では枝葉を束ねるのが難しいので
留める挿すといった作業でした。

高学年に入った今年、大人クラスのようにヒムロ杉と孔雀ヒバを麻紐で束ねる
製作に挑戦しました。

1126totsuka 006

初めての今年はツルで出来たリースをベースにしました。

飾りつけは自由です。
好きな色合いのオーナメントで飾って出来上がり^^

今年のリースは薄暗い玄関でも
ポーと明かりが灯って見えるミラーボールチェーンを5色用意しました。

昼間と夜と2度楽しいリースです。


クリスマスレッスン その1

今年もクリスマスの季節になりました。
毎年11月下旬から12月中旬は忙しくなるので
今年も一段落ついたら中旬になっていました。早いなー。。。。

ではでは、クリスマスの報告その1から~

日本生命 府中支店さんに今年もリースの講習で伺ってきました。
天気が良くて陽射しの入る会議室は楽しい雰囲気に包まれていました。
10名の参加です。

n1.jpg

毎年内容が違うのですが。。。
今年はベーシックで豊かな実りのデザインにしました。
赤いリンゴ、オレンジに松ぼっくり、それとブラウンの綿花

n4.jpg
ヒムロ杉とコニファーの香りを楽しみながらの製作です。
今回皆さん、リースは初めて作られたそうです
グリーンの束ね方や分量、オーナメントの配置でイメージが変わるので
お互い見比べながら楽しそうでした。
今年は、いつもとは違うより暖かなクリスマスを迎えられるのではないでしょうか^^
n3.jpg

楽しい笑顔に私も良い1日になりました。
ありがとうございます。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:naoko
こんにちは、フラワーアレンジメント教室 ミル・フルール主宰のnaokoです。

生活に活かせる、生涯の趣味として楽しむフラワーアレンジメント!を、テーマに季節の生花を中心にお花のレッスンを楽しんでいます。

現在様々なお仕事、年齢の方がお花に誘われレッスンに参加されています。
おかげさまで今年で17周年。
楽しい皆様のお陰で毎回気持ちよい時間を共有させていただいています。

サークルならではのカリキュラムで、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなどお花に関する事ならなんでもレッスンに取り入れています。


フラワーアレンジメントレッスンは横浜市戸塚といずみ中央で行なっています。
詳しくはお問い合わせ下さい。
mille-fleurs@cl.cilas.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード