クリスマス

今年もクリスマスリースの製作が始りました。
今年はお教室を開催して15回目のクリスマスです。

なので基本に帰ろうかなと、
例年とは違って非常にシンプルな
針葉樹やユウカリ、ねず枝など5種類ほどのグリーンだけをつかったリースを作ります。

キラキラのオーナメントどころかまつぼっくりなどもつけないリースなので
好みもあるかと心配しましたが
一回目戸塚教室のレッスンではリボンもいらないほどにステキなリースに仕上げてくれて
作られてる皆さんの顔が楽しそうで
このリースにして良かったと胸を撫で下ろしました。
私の一番好きなリースです。

写真は後日UPしますね。

今日は私ごとですが、
12月に開催される詩の朗読劇 しっぽのなかまたちに家のワンズが撮影協力させていただきました。

脚本家の方々も有名な方ばかりなのでとても楽しみです。
12月クリスマスシーズンですので心を温めに行かれてはいかがでしょうか?
11月20上中旬 057俳優の矢崎広さんと。。。ハクとあくび




スポンサーサイト

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

今月お届けしたお花

11月下旬
可愛いお花が出発していきました。

天国に旅立っていったワンちゃんと
見送ったご家族様へ少しでも慰めになれればと犬友達からのお花です。

ワンちゃんが繋いでくれたご縁で知合った人間達。
ワンちゃんが居なければ出会うこともなかったかも。。

11月~12 001

そう思うととワンちゃんのくれたいっぱいの幸せにありがとう。。。

aさま、Hさま、Vさま
大切なお花を作らせていただけてありがとうございます。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

フラワーピロー

11月1回目のレッスンは
フラワーピローを作りました。
お花で枕のようにデザインします。

14 063 縦ライン

今回から孔雀ヒバが登場!
こちらのデザインはお花が枯れたら、
お花の部分のみ取り除いて別のお花に替えて楽しむ事が出来るデザインです。
クリスマスまで楽しんでくださいね。
14 054縦ライン

高さがないのでテーブルのセンターや受付に飾って楽しんでいただけます。

14 060斜めライン

次は白いお花、その次はクリスマスをイメージした赤系、
そのまた次はマツボックリとバラ。。と言うように
お教室ほどのお花の量はいりませんので
お花を選んでクリスマスまで楽しみましょうね^^

上記写真は少し明るい色味ですが・・
いずみ中央お昼間のMさま、Yさま、Oさま

上から見ても綺麗ですが横から見るとゆるーい丘のようにデザインされています。


テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

秋のアレンジメント

秋と言うとどんなお花を思い浮かべますか?
秋のバラ園のバラ、菊人形が~のニュースを聞いて菊、コスモス畑のコスモス

そう^^
容易に思いつく花材で秋のイメージのデザインを行ないました。

14 037


月の輝きを思わせる大き目の金の器に凹凸を意識したデザインです。
14 039 いずみ中央 Oさま作品
凹凸が活きていて秋のお庭のようなデザインです。

Yさまの作品はピンポンマム、スプレーマムがしっとりと配置され
着物の絵柄のよう和風な作品に仕上げていました。
同じ器、花材、説明でも使うお花の配置でイメージが変わるので面白いですね。
14 032


テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

ブーケ

先日のいずみ中央教室のブーケは結婚式用の白いブーケでした。
今回の戸塚教室のキャスケードブーケは
お色直しのオレンジ・黄色系のブーケです。
ブーケをオーダーされた事のある方なら分かりますが25000円~の
花数とボリュームです。

14 049
写真は戸塚教室のOさま
7年前にもお嬢さんのお色直しに黄色の贅沢なブーケを作られた経験があるだけあって
動きのある活き活きしたブーケに仕上げています。

7年前は、確か夏でしたねー一緒にブーケ、ヘアドレス、ブートニア作った日が懐かしいです。
そのお嬢さんも今は母となり黄色のブーケは沢山の幸せと喜びに結びつきましたね。


季節によってお花1本に付く脇枝の数やお花の数が変わるので
その時によって使用する花材は変わります。
こちらのレッスンも5000円(全て込)なんですよ。
是非、近い日程でご自分のブーケを作りたい方、
お嬢さんに作られたい方もご相談下さいね。


そして、小学生のさくらちゃんもキャスケードブーケを作りました。
自分の体にあわせたサイズです。
今は花嫁さんと言うよりもフラワーガールが似合うね。
14 053

今回は幼稚園のかいちゃんもアレンジメントに初挑戦です。
かいちゃんは、思い切りが良くてテンポ良くサクサクお花を挿していきました。
お花の長さと挿す順番は指導しましたが
何処にどのお花を挿すかはかいちゃんが自分で選んでデザインしています。

初めてだから指に力が入って折れてしまう花もありましたが
それでいいんです^^
コツさえつかめればどーって事無くさせるから
それまではお花から湯気が出そうなほどお花を握っても
お花がうまくささらなくて落ちても大丈夫。

14 050

お花を1分以上触らないで大人になる子もいておかしくない時代。
お母さんがフラワーアレンジメントを経験されて
お花に縁を繋いでもらったさくらちゃんも、かいちゃんも幸せね^^

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

ハロウィン

だいぶ更新が遅れてしまいました。
季節の変わり目、おもいきり体調を崩しまして締めはぎっくり腰でした。

面白いものでお教室の準備とかお教室当日は絶好調なのですが
翌日からガクッ↓と・・・そしてまた準備が始まって、当日↑そしてガクッ↓

時を同じくしてお花の作業部屋の模様替えを始めていたので
PC環境もずーと放置状態だったのですが
体調も回復腰の痛みもひいてきたので週末一気に片付けることが出来ました。
チャリティショップも近く再開予定です。
また、よろしくお願いします。


さてさて、
振り返りながらお教室のお花のご紹介
先ずは
10月31日 ハロウィンのお花から・・・

こおりやなぎでパンプキン状の骨格を形成し、
その中に秋色の楓刺繍の幅広リボンと夏の名残の花を選んでデザインしました。
あまりにも上手くパンプキン状の骨格を組まれたので急遽へたを付けてもらいました。

14 023いずみ中央生徒さん作品から



戸塚教室生徒さん作品Tさまかな?

1_20121118232653.jpg

戸塚会場では私が今年の夏バルコニーで愛情いっぱい?育てた沖縄のすずめウリを
花材として使用しました。
お渡しした時は緑のまわるいウリが日がたつにつれ赤く変化するのも楽しいですね。


このパンプキンの骨格はその後、芽が吹いて・・
より生命力を感じる状態に変化しているので
お教室で作った見本を我が家では
ピンクのピンポンマムとオレンジのスプレーマムそして銅葉の花材を加えることで
秋のアレンジメントとして飾っています。皆様も好きな花材で活け直してみたら2度楽しいですよ。

骨格のデザインは長く楽しめるので私の好きなデザインの1つです^^

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりです^^


お久しぶりです。
だいぶサボってしまいましたので
せっかくの訪問者様方に呆れられてしまっていますね。

お教室では毎回ステキな作品が出来上がっています。
今月はキャスケードブーケに初心者のかたも上級者の方も子供クラスもチャレンジしました。

ステキな写真も撮りためていますので今しばらくお待ち下さいね。

実は先月から部屋の模様替えを始めまして
その間にも風邪を2回ひいてついこの週末にはぎっくり腰をやってしまいました。

お教室開催時は緊張も有りますので身を引き締めていますが
綺麗な作品が出来上がるとステキ~という言葉とともに気が抜けて
風邪をひくという循環を繰り返しております。

寒さに体が慣れればまた元気になるのですが。。。
洋服選びがへたなのかしら。。。

そのような訳でチャリティショップの改装も当初予定よりも時間がかかっていますが
12月、1月楽しい季節のお花に是非御利用下さいね。

では、OPENしましたらまたご連絡致します。

それとごめんなさいですが。。。
そのような体調ですので陶芸の作品を取りに行けずにいます。
12月にはお渡しできると思いますので今しばらくお待ち下さいませ。

では、お教室でお待ちしています。
クリスマスリースの体験レッスンも承っています。
是非ご参加下さい。

お問い合わせ: mille-fleurs@cl.cilas.net

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:naoko
こんにちは、フラワーアレンジメント教室 ミル・フルール主宰のnaokoです。

生活に活かせる、生涯の趣味として楽しむフラワーアレンジメント!を、テーマに季節の生花を中心にお花のレッスンを楽しんでいます。

現在様々なお仕事、年齢の方がお花に誘われレッスンに参加されています。
おかげさまで今年で17周年。
楽しい皆様のお陰で毎回気持ちよい時間を共有させていただいています。

サークルならではのカリキュラムで、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなどお花に関する事ならなんでもレッスンに取り入れています。


フラワーアレンジメントレッスンは横浜市戸塚といずみ中央で行なっています。
詳しくはお問い合わせ下さい。
mille-fleurs@cl.cilas.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード