横浜 フラワーアレンジメント教室

      横浜 フラワーアレンジメント教室
横浜市戸塚区といずみ中央でフラワーアレンジメントを行なっています。
       年齢・性別不問。初心者大歓迎です。
     お花のある暮らしを楽しみませんか!?
    体験レッスン下記日程でご参加お待ちしております。

  いずみ中央  7月19日(木)
  戸塚      7月10日(火)

     夏の特別クラフトレッスン♪参加者募集!!
ご興味のある方ならどなたでもご参加できます。遠慮なくお問い合わせ下さい。
   8月26日(日) 13:30ー いずみ区民文化センター テアトルフォンテ
   内容:陶芸(お好きな物を先生の指導のもと作れます。

  
・・・・・・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・



6月ジューンブライドレッスン その2
リリメリアのブーケを作りました。
ユリを贅沢に使った香りの良い品のあるブーケです。


無題2
いずみ中央クラスではピンクのユリ

戸塚クラスでは白いユリ620 018

咲いているユリの花びらだけを使っています。
ユリの香りでお教室内は幸せーな雰囲気でした。
1時間半のレッスン時間に20枚から
多い方で40枚以上の花びらをまとめることができました。
シックでゴージャスで本当にステキなブーケです。。。

最後は歓声が上がっていました。
結婚するときのブーケは決まった!なんてだれか言ってましたね^^
耳だけは良い私です。





テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

横浜 フラワーアレンジメント教室

          横浜 フラワーアレンジメント教室
横浜市戸塚区といずみ中央でフラワーアレンジメントを行なっています。
       年齢・性別不問。初心者大歓迎です。
     お花のある暮らしを楽しみませんか!?
    体験レッスン下記日程でご参加お待ちしております。
いずみ中央 6月28日(木曜日) 持ち物 コンポート
 戸塚    7月10日(火曜日)持ち物 フローラルテープ・ワイヤーの切れるハサミ          

   ・・・・・・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・

6月の1回目のレッスン 
その1:コサージュ

台風が予定よりも早く横浜市を襲った火曜日
会場の地域では暴風注意報がでたので
場合によっては途中でレッスンを切り上げないといけないかなーと、
説明も要点だけでそこそこに作業を開始。

焦らせてしまったかと反省しましたが
時間内にステキなコサージュを仕上げていただきました。

620 024戸塚夜のクラスより

コサージはアレンジメントとは又違って
お花の細部をジックリ見ながら仕上げていくので
トルコキキョウてこんなに可愛いんだ~なんて声も聞こえてきました。
見ているようで見逃している細部に目が留まるんですよね。
花びらの内側付け根の色合いとか。。。^^

結婚式や、入園式、卒業式などに手作りのコサージュを付けるのも新鮮です。
招待する側ならばお客様の胸元にさしてあげるのもお客様の心をひきつけるのに
一役かってくれるでしょうね。
ただ、その場合男性は胸ポケットにさすことができますが
女性の場合はデリケートな生地を傷めることもあるので
了解を得るのはもちろんの事、ブレスレットやバングルのデザインにしてみるとか
グラスにお花を飾るなど状況に応じて楽しまれると良いでしょうね。

髪に飾るヘアドレスもコサージュを作る応用で仕上げることが出来ます。
ワイヤリング内職のような作業ですが意外と楽しくないですか!?

ワイヤリング作業としては今年は寒くなってからヘアドレス製作も予定しています。
ワクワクしますよお楽しみに。

次回はユリのブーケをご紹介します。


テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

フラワーアレンジメント 横浜 戸塚


          横浜 フラワーアレンジメント教室

横浜市戸塚区といずみ中央でフラワーアレンジメントを行なっています。
       年齢・性別不問。初心者大歓迎です。
     お花のある暮らしを楽しみませんか!?
    体験レッスン下記日程でご参加お待ちしております。
いずみ中央 6月28日(木曜日) 持ち物 コンポート
 戸塚    7月10日(火曜日)持ち物 フローラルテープ・ワイヤーの切れるハサミ      
    

   ・・・・・・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・


ジューンブライドの6月

今月はブライダルをテーマにデザインをしていきます。
先ずは台風の影響が心配だった19日の子供クラスからご紹介。
雨の中 可愛い長靴を履いてのご参加ありがとうございます。(_ _)

      無題
      愛らしいテーブルフラワーを作りました。
      デザインはダイアモンドホリゾンタルです。

こちらのデザインはどこから見ても綺麗なように器をクルクル回しながら
お花を挿さなくてはなりません。
上から見たらダイアモンド型になるように出来上がりを手でラインを
想像しながら挿さなくてはなりません。

。。。しないとなりません。なんて、、、ね^^;
ちょっと堅苦しいですが。。。基本形はいくつかの決まりがあります。
それが最初は苦手なばあいもあるけど
さくらちゃんはしっかり手でラインをとって、
どの花をどこに挿すかも自分で選びました。
620 010

先生に言われた事は、
1、全てのお花がある一点にあつまるような感じで挿す事
2、凹凸を意識する事。。。例えばつぼみは長く、大きなお花をわざと低く挿すなど

1は何度もレッスンででてくるので問題なく上手です。
2は今回はじめて意識させてのレッスンでした。

お花の使い方もレッスンごとにどんどん覚えていって
教える私も子供に教えてるのを忘れてだんだんきびしーくなって。。。
はっ!!としてしまう事がありますが充分応えてくれているので
ついつい^^;
次回のレッスンもビシバシいきますよー!


次回はコサージュのご紹介とユリのブーケのご紹介 近くUPしますね。



テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

フラワーアレンジメント 横浜

        横浜 フラワーアレンジメント教室
横浜市戸塚区といずみ中央でフラワーアレンジメントを行なっています。
       年齢・性別不問。初心者大歓迎です。
     お花のある暮らしを楽しみませんか!? 


     次回  いずみ中央 6月14日(木曜日)
           戸塚    6月19日(火曜日)     

    ・・・・・・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・

4月のレッスンから。。。。

4月は携帯を忘れたり、話に夢中で写真を撮り忘れてしまって
写真がありませんが。。。

見本から。。。
ガラスの水盤にデザインしました。
カラーをためるのが一番の作業です。
綺麗にためた茎はばねの役割をして。。。
間にブルースターやアジサイを留めることが出来るんです。

001.jpg

ガラスの器は涼しげですが、本格的に暑くなると
水の汚れも早くなるので水盤にデザインするのは
毎日のメンテナンスなども考えると暑くなる前までが
楽だったりするんですよねー。

そうそうデザインしてから1ヶ月以上過ぎましたが、
ガラスの水盤にロベだけを残して今も楽しんでいるという声を聞きました。
爽やかですね^^ロベの似合う季節の到来です。

さてさてジューンブライドの6月。。
今月のお花もお楽しみに^^



テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

横浜 フラワーアレンジメント教室

        横浜 フラワーアレンジメント教室
横浜市戸塚区といずみ中央でフラワーアレンジメントを行なっています。
       年齢・性別不問。初心者大歓迎です。
     お花のある暮らしを楽しみませんか!? 


     次回  いずみ中央 6月14日(木曜日)
           戸塚    6月19日(火曜日)     


    ・・・・・・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・

5月のお花から。。。

5月2回目のお花は爽やかな初夏にふさわしいお花です。
主役級の大輪のお花を上から見るとスクエアーに、

~15.24 001(見本から)
写真は見本なので本数が少なくなっています。

全体は360度どこから見ても綺麗なキューブにデザインしました。
531 029

対に飾ってウエルカムフラワーに、
もしくは、テーブルフラワーとして飾っていただくとステキです。
中心がベージュピンクのグラデーションのある大輪のばらと
花びらの周りがピンクにふちどられたフリンジのきわだったカーネーションを使用。
側面の葉物には濃い色合い、ハーブ、ツルモノを使用しています。

使い慣れた葉物もその扱い方、挿す角度で
イメージを換えたり、容易に形を決めることができて
上級生の方も新しい発見があったデザインでした。

お花選びもお教室でお話したように比較的簡単ですので
お好きな色合いで是非ご自宅で再度楽しんでくださいね。



テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

横浜 フラワーアレンジメント教室

横浜市戸塚区といずみ中央でフラワーアレンジメントを行なっています。
       年齢・性別不問。初心者大歓迎です。
     お花のある暮らしを楽しみませんか!?
 

    次回 いずみ中央 6月14日(木曜日)
          戸塚    6月19日(火曜日)
     

・・・・・・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・

5月のレッスンから

サクラが終わり、ツツジが咲き始め、緑が濃くなってくる5月
バラも今を盛と咲き誇って
最近は自慢のお庭を開放するオープン ガーデンも知られて来ましたね。
オープンガーデンを町おこしにしている所もあるとか。。。

以前バラの育てかた講習でご一緒した方のお宅に遊びに行った時は
お庭を眺めながら奥さんご自慢の焼き菓子やオレンジピールの砂糖漬けを
頂いてお庭もステキながらそんな奥さんがステキ!なんて思ったものです。

そーんなオープンガーデンのウエルカムフラワーとして、
穏やかな日差しの午後のティータイムに良い香りのアレンジメントを作りました。

5.12 001いずみ中央会場

パンをつまみながら^^のレッスンです。
香りも抜群に良いのでお教室に来られた生徒さんは開口一番“あ~良い香りがする♪”

2012.5.新宿高島屋 002戸塚会場

お庭やテラスでアフタヌーンティーを楽しむ時には
陽射しに映える赤バラを使って、
お部屋で楽しむ時は優しい色合いで作られるといいでしょうね。

どちらにしても、フランスパンと色味の近いお花を加えてあげることで
違和感なく楽しんでいただけると思います。

アイキャッチ能力も高いデザインですから会話のネタに楽しんでくださいね。


テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

今日お届けのお花

天国に旅立った黒ラブちゃんへのお花です。

辛い半生を乗り越え里親さんのもとで幸せな時を過ごし
少し早足で天国に旅立ったコです。

白いぽってりとした塗りの中にピンクの模様のある長方形の器を使用しました。

61 001
(真ん中下のお星様のようなグリーンのお花直径3cm~4cm程)

天国に咲いているお花はこんなかなーと思うような
透明感のあるピンクの大輪のバラを5部咲きのまま使用しました。

61 002

黒ラブちゃんの写真の前に飾っていただき易いように
高さを押さえた長方形です。

61 003

黒ラブちゃんのご冥福をお祈りします。

Cさま、Nさまご利用ありがとうございます。

テーマ : プリザーブドフワラー
ジャンル : 趣味・実用

横浜フラワーアレンジメント 戸塚の部

横浜市戸塚区といずみ中央でフラワーアレンジメントを行なっています。
       初心者大歓迎です。
    お花のある暮らしを楽しみませんか!?

    次回 いずみ中央 6月14日(木曜日)
          戸塚    6月19日(火曜日)
     
・・・・・・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・・・・・・★・・・・・・・・・

5月の子供クラスから

無題

白いコンポートの器に
コロッと360度どこから見ても綺麗なラウンドのデザインを行ないました。
今回は、お花を水玉模様のように挿すポージースタイルです。

頂点から隣り合うお花の色合いを見て下にまわるく作る挿し方で作りました。
挿しては手で完成した形をなぞりながらの作業は大人でも
コロンと作るのが難しいのですが見事にコロンとしあげてくれました。

5月は母の日月なので花材にはカーネーションをいれさせていただきました。

器とのバランスもよくさくらちゃん上出来です^^

子供クラスではお花を挿す時にどのお花を選ぶかは
細かく指導せず、自分の思うまま、感じるままにお花を選んでもらっています。

小さな頭と、手と目でしっかり考えてあ、これ違う!これにしよう!!
自分なりの判断基準で選んで創作しています。

私が子供の頃自由に庭の花や葉を摘んでは土のケーキに飾った。。
そんなおままごとのような感性で楽しんでほしいと思っています。
さすが、子供の吸収力はすごいです。技術も着実に習得しています^^
おそるべし、柔らか頭!!




テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:naoko
こんにちは、フラワーアレンジメント教室 ミル・フルール主宰のnaokoです。

生活に活かせる、生涯の趣味として楽しむフラワーアレンジメント!を、テーマに季節の生花を中心にお花のレッスンを楽しんでいます。

現在様々なお仕事、年齢の方がお花に誘われレッスンに参加されています。
おかげさまで今年で17周年。
楽しい皆様のお陰で毎回気持ちよい時間を共有させていただいています。

サークルならではのカリキュラムで、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなどお花に関する事ならなんでもレッスンに取り入れています。


フラワーアレンジメントレッスンは横浜市戸塚といずみ中央で行なっています。
詳しくはお問い合わせ下さい。
mille-fleurs@cl.cilas.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード