お知らせ

2222222.jpg ミル・フルール チャリティショップ 
 プリザーブドフラワーを中心に販売しております。
 ご購入くださる皆様に満足していただけるように、
 お花を受け取られた方が幸せであるように、
 そしてその幸せが、誰かの力になるように。。
 丁寧にお作りしています。是非ご利用下さい。


※収益は震災遺児の為の活動をしているあしなが育英会さんと、
 犬の保護活動をしている団体に寄付しております。








母の日にお花を贈りませんか

母の日のお花!!
4月末までのご注文に限りネットショップの写真より
お花を増量サービスでお届け!


ミル・フルール チャリティショップ

5月13日は母の日ですね。
今年も綺麗なプリザーブドフラワーで母の日用のお花を多数ご用意いたしました。
ご利用お待ちしております。

2011.4.22 037ミル・フルール チャリティショップ

今年は100%プリザーブドフラワーにこだわった贅沢なお花が中心です!!
皆様もプリザーブドフラワーをお花屋さんやデパートなどで
見かけることも多いと思いますが、
価格を抑える為だったりデザインの都合だったり
造花が使われている物がおおく見受けられますよね。

私どもでは、
小花も九州の園芸農家さんから直接仕入れたプリザーブドフラワーを使用しています。

年に一度たくさんのありがとうの気持ちをこめて大切な方へ、お母さんへ、お花を贈りませんか。
この時季3000円の生花は1週間ほどしか持ちませんが
5000円のプリザーブドフラワーなら生花の2回分のお値段で来年の母の日まで充分に楽しんでいただけます。

お水やりの心配もありませんので
ご高齢の方、入院中の方、外出の多い方にも喜んでいただけると思います。

ミル・フルールのお花を贈る事が毎年の恒例になっていただけたらうれしいです。
ご利用お待ちしています。





テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

先週と今日お届けのお花達

ミル・フルール チャリティショップから可愛いお花が出発しました。

先週出発したのは、お花畑で遊んでるダックスちゃん。。。
2011.4.22 001
陶器のダックスは陶芸家の先生の手作りです。
一点物になりますのでお顔も、胴の長さもどのコも個性的。
この子はクリクリお目目がチャーミングポイントです。

2011.4.22 003
kさま いつもありがとうございます。
どうぞ可愛がってくださいね^^

そして、今日お届けしたお花は虹の橋を渡った
コーギーの男のコと飼い主さんへのお花です。
2011.4.22 025

手つきの木製のバケツタイプの器にレモンイエローの大輪のバラをメインに
ブルーのアジサイとバラを入れました。後には濃緑のリボンを付けました。
2011.4.22 026

突然のお別れは辛いです。
少しでも飼い主さんの慰めになれたらと。。。
カルビ君のご冥福をお祈りします。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

花束の季節

先週の横浜いずみ中央でのフラワーアレンジメントのレッスンは
花束でした。

春は卒業・入学・退職・などなど
TVでも番組の出演者の入れ替わりで花束を見かけることが多かったこの時季

1_20120416215209.jpg(試作)

花束のラッピングを解いたらそのまま
アレンジメントのように飾れる花束を作りました。

2_20120416215208.jpg(試作)

足元も綺麗に茎の向きが揃っているので
ガラスの花瓶に飾るとステキです。
セロファンでラッピングするとぐっ!と気持ちが高揚するような
ワクワク気分でお帰りいただけてよかったです。

試作ではカラーが1本、コチョウランはピンクですが
皆様にはカラーを2本プラスして、白い大輪のコチョウランで作っていただきました。
よく3本立て12000円から15000円ほどで売られているコチョウランの切花です。

1回お花代込5000円の私のお教室に限らずとも
高価なコチョウランをレッスンで使用できることは稀なのでラッキーでしたね^^

これからも
なかなか個人では購入しにくい贅沢なお花も
出会いがあればどんどん使っていきますのでおたのしみに^^


最後に花束のメンテナンスは今回はそのままで綺麗に飾っていただけますが
茎が傷むので2日ほどでワゴムは解いてくださいね。

あとはお水がバクテリアで汚れないように
2日に1度はを代えてついでに器を洗えたら良いですね。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

ミモザの季節ですね^^

次回 横浜 いずみ中央教室は4月12日開催です。持ち物は支給
              14:00~
              18:30~

   体験レッスン受付中です。初心者の方大歓迎です。お気軽にお問い合わせください。
    お問い合わせ:mail:mille-fleurs@cl.cilas.net

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



私は黄色のふわふわのミモザが大好きです。
自宅で育てていたミモザは一昨年の猛暑で枯らしてしまい。
残念な事をしました。

3月2回目横浜 いずみ中央教室では
ミモザの枝を3本使いチョット個性的なデザインを行ないました。

3 2012 032

こーんなもこもこのお花をタップリ使ったんですよ^^
可愛いお花ですよねー。

ついでに私はミモザと言うカクテルも大好き^^
スパークリングワインとオレンジジュースを使ったシンプルなカクテルです。
お花見のおともにぴったりのカクテルだと思っています^^

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

今日出発したお花

本日も可愛いお花がマルチーズのわんちゃんと
飼い主さんの元にお届けさせていただきました。

2011.4.6 009

              2011.4.6 011
3色の中輪、小輪咲きのバラ、緑のアジサイを白の器にデザインしました。
春にぴったりの爽やかなお花です

2011.4.6 012

nanae様ありがとうございます。
よろこんでいただけると良いですね。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

今日出発したお花

ブック型のアレンジメントです。2011.4.6 004
奥行きの薄い、どっしりした器にデザインしています。
場所をとらずに棚の隙間やテーブルの端に飾っていただいても安定感のあるデザインです。

淡い色合いのお花をご希望だったので
チャリティショップでは黒の器を使用していますが

2011.4.6 003

花色がより綺麗に見えるように白い器に変更して作らせていただきました。

2011.4.6 001

明日先様に到着予定です。
K様ありがとうございます。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

イースター テーブルリース編

フラワーアレンジメント横浜 戸塚会場の予定

4月17(火曜日) 15:00から
           19:00から
※体験レッスン受付中です。この機会にフラワーアレンジメントを始めて見ませんか!?
初心者の方大歓迎です。雑多な日常を忘れのんびりとお花に向かう一時を楽しんでくださいね。
お問い合わせ:mille-fleurs@cl.cilas.net

※。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。※。。。。。。。。。。


イースターのテーブルリース

上から覗き見るとステキなデザインです。

NEC_0428.jpg(戸塚夜クラス akiko様作)

卵を2個から6個使ってデザインしています。
香りもよい花材なのでお部屋に飾っていただくだけで
すっかり春が来たみたいです。

上級生の方にはお家のどこに飾るかによって
テーブルリースにするか壁面のデザインにするか選んでいただきました。


3 2012 001(戸塚昼クラス o様の手元)



いずみ中央クラスでは花材が違いましたので写真をUPしようと
保存ファイルを探すも探せず。。。
誤って消去してしまったのかも。。。
私の見本も見当たらないので消去してるはずはないのですが。。
もう少し探してみますが。。。消去してたらとても残念。

同じ花材・同じデザインでも人によって出来上がりの雰囲気がだいぶ違うし、
まして花材が違うと本当に違うんですよねー^^

参考になる様に写真探しますから 今しばらくお待ちくださいね^^

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

イースターのアレンジメント

今年は4月8日がイースター。

イースターと言えば水仙・卵・うさぎ
どれも可愛いイメージですね。


戸塚教室では
ヒヤシンス・ラッパ水仙・卵のような白い水仙・菜の花などを使って
アレンジメントを行ないました。

子供クラスのデザインでご紹介

3 2012 002
刃物の扱いにもならてきたので
スポンジを器に合わせてカットしてセットするところから始めます。


NEC_0410.jpg
春のお花が風にそよいでるようにデザインしていきます。
まっすぐ立ってるお花もあれば風になびいてるお花もいる。
そんな風景です。


3 2012 003

お花に誘われて花畑を覗くと可愛い卵をみつけたよ♪
そんな感じに見えませんか^^

東京もすごい春の嵐でしたが。。
桜もほころびはじめて暖かな春がやってきましたね。

これからは日に日に緑が眩しくなってきますね^^


テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

小原流 5世家元個展

3月最終日の今日はすごい暴風でしたね。
一瞬外出するのをためらいましたけど
人出が少ないかと日本橋高島屋さんで開催中の
小原流 5世家元の 初個展に行って来ました。

3 2012 015

20代の若いお家元です。

3 2012 014

開催中なので作品を載せるのははばかれるので
影で。。。

3 2012 017

繊細で大胆で、きも可愛いような作品もあって
見ごたえあるすばらしい個展でした。
すっかり魅了されてしまいました。


4月4日(水)まで日本橋高島屋で開催中です。
是非足を運んではいかがでしょうか。

歴史に名を連ねるお家元の初個展をみれるなんて幸せな事です。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

naoko

Author:naoko
こんにちは、フラワーアレンジメント教室 ミル・フルール主宰のnaokoです。

生活に活かせる、生涯の趣味として楽しむフラワーアレンジメント!を、テーマに季節の生花を中心にお花のレッスンを楽しんでいます。

現在様々なお仕事、年齢の方がお花に誘われレッスンに参加されています。
おかげさまで今年で17周年。
楽しい皆様のお陰で毎回気持ちよい時間を共有させていただいています。

サークルならではのカリキュラムで、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなどお花に関する事ならなんでもレッスンに取り入れています。


フラワーアレンジメントレッスンは横浜市戸塚といずみ中央で行なっています。
詳しくはお問い合わせ下さい。
mille-fleurs@cl.cilas.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード