創作

お花を飾るときどの花瓶に飾ろうかなって、考えますよね。
その時の瓶は花器でないことも多いのではないでしょうか。
庭のバラ1輪とアイビーを可愛いジャムの空きビンに入れようかなとか、
洗面所なら捨てがたい綺麗な化粧品の入っていたピンに挿したり。。

今回のレッスンでは枝と苔を使って器を作ってみました。
丁度両手をまわしたくらいのどっしりしたサイズです。
2011 11 13 212アクセントにアジサイを付けて

お雛様を飾る2月ですのでお雛様に合いそうな赤系のお花で
プレゼント風に持ち運び易いデザインにしあげてもらいました。

f_20120227233058.jpg(yukoさん作)

お客様が来た時にテーブルに飾っておいて帰りにお持ち帰りいただいたら
喜ばれるかしら。。。といったデザインです。

こちらの器はお水を入れて花瓶として使っていただいても良いですし、
パンジーの苗を入れてもステキです。




テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

むせかえる香り

イースターのアレンジメント
デザインに球根を使いたいなーと思って
先日の市場でヒヤシンスを購入してみました。

暖かい部屋の中ではあっという間に満開になってむせかえるほどの香りです。

2012 2 006

ヒヤシンス、可愛いお花なのですが甘すぎず、
気取らずどこか大人な雰囲気が大好きです。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

好きなデザイン 

出張レッスン

子供が小さいのと近くに私のお教室がないので
もともとお教室に通ってくれていた生徒さんのお宅で
おしゃべりしながらレッスンをしています。

2012 2 034

私ーこーいうの好きだなー^^と、ママさん

こうやってのびのび無造作なように作れるのも
基礎がしっかり出来てるからだよーと私。


フラワーアレンジメントのお教室の多くでは基本形のデザインは
初級中級上級それぞれに合わせて通ってる間に1回しかやらないというお教室が
多いのですが
ミル・フルールでは花材やレベルに合わせて何度も同じ基本のデザインを行ないます。
花材が違うだけで与える印象も違うし、お花の挿し方も一辺倒ではないですからね。

基本形・今回のようなフリースタイルのデザインを繰り返すうちに自分の思うように
デザインを仕上げていけるようになるんですよね。

ミル・フルールのレッスンは月に1回~2回です。
毎週レッスンのあるクラスのように3年で基本形のデザインを全て勉強する事は出来ませんが
細く長く続けている生徒さんの方が3年~5年で辞められてお花から遠ざかった方よりも
ずーとステキにデザインできることを見て知っています。

好きなデザイン、好きな花、苦手なデザインありますけど、
綺麗なお花の力を借りてお花のある生活が普通になることを楽しんでいただきたいなと思っています。



そうそう、チューリップって香りがあるの知っていますか?
飾ったお花、結構強く香っていませんか!?




テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

ナチュラルリース

だいぶ春めいてきた火曜日
戸塚会場ではナチュラルリースを作りました。

この日お花をやるのがまったく初めての体験者さんもリース作りです。
2012 2 009
お花を挿す為の基礎作りから挑戦。
お花を丁寧に切って飾った時正面になる向きを考えながらの製作です。

今回の花材はチューリップ、
翌日には寝かせていたはずの花が上を向いていたのではないでしょうか!?

お花の性質も 製作を重ねていくといろいろ覚えていきます
楽しみながら、そしてせっかく始められるのですから基礎をしっかり覚えて行きましょうね。

上級者の方はナツツバキ(シャラ)の枝を使ってリースのベースを作りました。

2012 2 011

ヤナギのベースよりもさらに無造作に巻いたようなナチュラル感を味わえます。

乾燥していますので、そろそろ茎をきり戻して挿し直したり、
水が下がったものがないか確認しながら霧吹きをかけてメンテナンスをしてくださいね。

2012 2 016(akiさん作)

お教室は新しい生徒さんをお迎えできてより楽しくなる予感がします。
来月はイースターのデザインです。
フラワーアレンジメントの楽しさをより感じていただけると思いますので楽しみにご参加くださいね。

体験レッスンも受付中です。
フラワーアレンジメントにご興味のある方のご参加お待ちしています。
メール:mille-fleurs@cl.cilas.net


テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

春のアレンジメント 横浜

春が来たねー^^/ 綺麗だねー^^

2012 2 031 (yukoさん作)

見本のアレンジメントを持って駐車場の入り口を歩いていると
お掃除のおじさんに声を掛けられました。

思わずニンマリ^^
いずみ中央のお教室で、デザインの説明をした時に
今回は、見た人が春が来たねーと
思わず呟く様なデザインにしてくださいとお話したばかりだったので
2012 2 022

窓辺に飾ったお花を通りすがりの人がふと目をやった時

あ、綺麗なチューリップだなーと、花材そのものに目を留めさせる活け方と、
春だなーとかお雛様だなーとか季節感を感じさせる活け方
そんな事を考えながらお花を活けるのも楽しいです。

2012 2 024 最後の手直し

2012 2 027 (midoriさん作)


テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

子供 フラワーアレンジメント

子供クラス 今回はナチュラルリースです。

小学2年生まだ指が小さいので
ベース作りのさいごのかた結びだけをお手伝いしました。

作るお花のデザインをせつめいして、
かざいの切り方と葉っぱのしょりをせつめいして

良いお返事‘はい!’で、始めました。



2012 2 004

先生は今日はほとんど声をかけないでさくらちゃん一人でデザインをやりきりました。

2012 2 006

どうですか?小学2年生です。お花の向きも、長さもいい具合ですね^^

子供クラス:入会者募集中です。
ハサミを持てる子なら年齢は問いません。
遠慮なくご相談くださいね。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

今日出発したお花

今日も綺麗なお花が出発していきました。

3色のピンクを使ったデザインです。
ピンクと言ってもチェリー・スモーキーピンク・プリンセスピンクといった
イメージするのが楽しい名前がついています。

NEC_0191.jpg

お母様を亡くしたお友達へのお花だそうです。

心を癒して欲しいと言う思いでご注文いただいた気がしました。

NEC_0193.jpg

M様 昨年に続きご注文をありがとうございます。
メールにも書きましたが遠慮なくご連絡ください。



ミル・フルールチャリティショップもお花の更新が遅れていますが
ご用途に応じてオーダーメイドでおつくりしています。
写真意外でもご予算、ご用途でオリジナルでお作り致しますので遠慮なくお問い合わせくださいね。





テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

ブーケ

1月のデザインその2はブーケをおこないました。
春のイメージそのままのブーケです。

子供クラスもブーケです。
しっかりお花を選んで自分の好きな順番にしっかり考えて入れていきます。

2012 1 001

戸塚会場の様子をお撮りするお約束だったのですが
どうしても製作に入るとお花に集中してしまい撮り忘れてしまいました。すいません。
お教室の皆さんに言わせればいつもの事だと言われそうです。。。


b_20120219023157.jpg(いずみ中央会場の様子)


だいぶ綺麗に仕上がってきています。。
手に持って最後はお花の状態、抜けてる場所はないか?丸くコロっと入っているか?
どうでしょうか?

a_20120219023157.jpg

本番用のブーケを作る時は何度も姿見でチェックします。
実際に置いて綺麗でも持ったとき、写真に収めた時綺麗かどうかがブーケの大切なチェックポイントです。


テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

出発したお花たち

だいぶ更新が遅れてしまいました。
更新のお約束をさせていただいた方申し訳ありませんでした。

先月下旬からお友達のお父様のお葬式、
今月上旬に義母のお葬式と続いてしまい
いつもとは違う気を遣ったようでなかなか疲れが取れなくて
お休みさせていただいていました。

UPできなかったお花をご紹介します。
うちの子が一番シリーズからダックスフンドとラブが出発していきました。

2011 11 13 175
春をイメージしたお花でつくりました。
何度もご購入いただいていますので
ご購入者様の好きな色合いのお花と珍しいチューリップのプリザーブドフラワーを使わせていただきました。


2011 11 13 176
虹の橋を渡ったわんちゃんと飼い主様へのお花です。
ピンポンマムと小菊をメインに静かで穏やかな雰囲気にしました。


2011 11 13 181
こちらも天国のラブちゃんと飼い主様へのお花です。


可愛いコを虹の橋に送り出した飼い主さんの気持ちが
少しでも和まれる事を祈りながら作らせていただきました。


テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

お久しぶりです

こんにちはぁ~
だいぶ更新が遅れてしまってすいません。

今週末までには更新再開しますので遊びに来て下さいね。

では、もう暫くお待ちくださいね。

naoko

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

naoko

Author:naoko
こんにちは、フラワーアレンジメント教室 ミル・フルール主宰のnaokoです。

生活に活かせる、生涯の趣味として楽しむフラワーアレンジメント!を、テーマに季節の生花を中心にお花のレッスンを楽しんでいます。

現在様々なお仕事、年齢の方がお花に誘われレッスンに参加されています。
おかげさまで今年で17周年。
楽しい皆様のお陰で毎回気持ちよい時間を共有させていただいています。

サークルならではのカリキュラムで、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなどお花に関する事ならなんでもレッスンに取り入れています。


フラワーアレンジメントレッスンは横浜市戸塚といずみ中央で行なっています。
詳しくはお問い合わせ下さい。
mille-fleurs@cl.cilas.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード