せっかちさんのもたらしたもの

つい先日発送した結婚のお祝いのお花。。

23日午前中指定でお出ししたのですが。。。
どういうわけか22日午前中に届けられました。

時間指定があったので申し訳ないなーと思っていましたら
その日は偶然にも いい夫婦の日 7_20111121232506.jpg

丁度朝のTV番組で頻繁にいい夫婦の日 いい夫婦の日と言っている最中に
お花が届いたようで。。。
お花のプレゼントを予想していなかった先様に大変喜ばれたと連絡を受けました。

ちょっとせっかちな宅配さん。。。
微笑ましい偶然もお届けしてくれました。






テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

今日出発したお花

大安の今日出発したお花は
結婚のお祝いのお花です。

8_20111121232502.jpg

白い繊細なワイヤーの籠にパステルカラーのお花を中心に
ロマンティックなイメージで仕上げました。

7_20111121232506.jpg

リボンを長めに結びましたので
棚の上に飾っていただくのも良いでしょうし、2次会のバスケットブーケとして
使っていただいても良いでしょうね。


末永くお幸せに。。
T様気に入って頂けましたでしょうか
ありがとうございます。

先様には23日午前中お届け予定です。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

今日出発したお花

今日出発したお花は
可愛いプードルのアレンジメントです。
アプリコットオレンジの大輪のカーネーションで作りました。
お花は全てプリザーブドフラワーです。

1_20111121232512.jpg
どうですか・・・このつぶらな瞳

2_20111121232512.jpg
玄関に飾ったら‘お帰り~’て声が聞こえそう

4_20111121232511.jpg

トリマーさんへのお礼のお花だそうです。
お仕事先でお客様からこんなオーダーメイドのお花を贈られたら嬉しいですね。

1_20111121234302.jpg後姿

楽しく作らせて頂きました。
Kazumi様いつもありがとうございます。
22日火曜日 午前中に先様にお届け予定です。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

ネガティブフォーカルポイント

今週の火曜日 戸塚教室は

SBSH01401.jpg(夜のクラスからS様作)

コンクパールのような綺麗な色合いのチューリップアンスリウム
緑ピンクのグラデーションのあるアンスリウム
そして秋色のニューサイランのレッドとスプレーマムを使用した
雰囲気のあるデザインになりました。

SBSH01411.jpg(夜のクラスK様作)

今回の作品は一般的なアレンジメントと違い一番目立つ場所のお花が
グッと抑えてデザインされているのが特徴です。


SBSH01421.jpg(夜のクラスA様作)

写真では分かりにくいですが底辺のお花の角度も違います。

器も好みの物を選んでいただいたので
立体的で個性的な作品にそれぞれ仕上がっています。

お昼間のクラスに長年華道をされている生徒さんがいらっしゃいます。
ニューサイランといえば華道でもお馴染みの花材。

華道とは扱い方が違うからどーなるか想像できなかったけど素敵ねーーー。と。
感慨深げにご自身の作品と他の方の作品を見比べていました。

何度見てもアンスリウムの艶といい花姿といい不思議な魅力のあるお花ですねー。


※SACCHANさん写真ありがとうございます^^

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

出張レッスン

早いもので今年もこの日がやって来ました。

日本生命保険府中支店様 恒例のXmasリース講習会

今年も10名様+お子様にご参加いただきました。

一昨年はキラキラの造花を使ったリース、
昨年は秋色のアジサイを使ったナチュラルなリース
そして今年はキラキラのそれだけで心ウキウキのリースをベースに
キラキラのりボンと造花とプリザーブドフラワーを使用した
大人な雰囲気のリースになりました。

2011 11 13 007 最後のお直し中。。


丁寧に作業中2011 11 13 005

毎年天気に恵まれてこの日も寒い日といわれましたが
窓の多い会場内は暖かな陽射しと笑い声で熱気溢れる楽しいひと時でした。

いつものことですが話に夢中で最後ギリギリにお写真をお撮りして作品の写真を撮り忘れました^^;
後日試作品の写真をUPしますね。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

ハロゥイン

写真の整理が間に合わず。。。
ちょっと遅くなりましたが、先月のハロウィンアレンジメント子供クラスのご紹介です。

子供クラスは大き目の手付きのバスケットにオレンジ~黄色~赤~白のお花
そしてカボチャと姫リンゴを使いました。
まるで赤頭巾ちゃんが御用を言いつけられて果物と美味しいパイをバスケットに入れて
お出かけしたように。。

お庭でお花と果実をたっぷり摘んできたような素朴なデザインにしあげました。

2011 10 002
小学2年生のさくらちゃん
“お庭でお花と果実を摘んできたように入れてみようか。。”の説明とちょっとした注意点で
一人でデザインしました。



4_20111116194412.jpg
リンゴの赤に心引かれる季節になりましたね。
もう直ぐクリスマスシーズン到来です。

お教室では今年もリースとアレンジメントを作ります。
お楽しみにご参加くださいね。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

出張レッスン

お子さんが小さくてなかなか外に習いにいけない方を対象に
ご自宅やマンションの集会所などでレッスンを行なっています。
3名様以上のご参加でお申し込み可能です。
(PTA・企業の福利厚生も行なっています過去ログ参考)

お問い合わせ mille-fleurs@cl.cilas.net
東京都調布市から出張します。


今日も出張レッスンの日でした。
小学低学年のお子さんが2人いるお宅でレッスンです。
実はこちらのママさんは、まだ私が雇われ講師をしていた16年ほど前
生徒さんとして通っていた方なんです。
その後私が横浜で独立した後も子供が出来るまで都内からわざわざ通ってきてくれていたんです。

今は偶然にも私の自宅から車で30分ほどの所に引っ越していらしたので
ご連絡を頂いて昨年からレッスンをしながらランチをしたり楽しく過ごさせていただいています。


2011 11 13 018

頼れる親族が近くに居る場合は別でしょうが
お子さんが小さいと気分転換をしたくてもなかなか出来ない
ママ友とは違う立場の人と話すのも良いリセットになるのでしょうね。

子供の居ない私には子供の居る大変さや心配ごととは無縁ですが
同時に子供の居る喜びや楽しみや、将来とも無縁なのでなんだか羨ましいです。

がんばれ!ママさん

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

秋色のアレンジメント

いずみ中央クラスのためにご用意した花材です。

2011 11 13 011

彩度を抑えた穏やかーな色合いのお花を使って
皆勤賞の皆様とレッスン参加10年以上出席率8割以上の方にはその方に合う器
もしくはご自宅での使いがっての良い器を選ばせていただきました。

2011 11 13 014(製作中byY様)
繊細なガラスの器にデザイン
大人の女性らしい作品に仕上がって好評でした。


2011 11 13 015
夜のクラスからO様 金のボール状の器にデザイン

それぞれ器がちがいましたので同じ本数の花材でも
出来上がりのお花のサイズ、イメージが違って
ご参加の皆さんも楽しんで頂けたようです。


充電して準備万端のはずのデジカメ。。
何故だか充電切れで写真がボケてたり出来上がりの作品は撮れずじまいでした。
充電池の種類が違うとダメなんでしょうかね~
メモリーカードを忘れたり。。
話に夢中で写真を撮る事自体を忘れたり。。

ステキな作品を紹介できるように頑張ります^^

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

今日出発したお花

チャリティ・ショップから

今日も可愛いお花が出発していきました。
真っ白なピンポンマムとバラを使った白とグリーンのアレンジメントです。
上部が平らなコンポートにデザインしました。

2011 11 6 018


ご注文を頂いたのと、時を同じくして新色の秋色のアジサイが手に入りましたので
使用させていただきました。

2011 11 6 010

シックで暖かなデザインに仕上がりました。
寒くなってきましたので喜んでいただけると良いですね。

2011 11 6 019

S様 ご注文ありがとうございます。
先様には7日午前中到着予定です。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:naoko
こんにちは、フラワーアレンジメント教室 ミル・フルール主宰のnaokoです。

生活に活かせる、生涯の趣味として楽しむフラワーアレンジメント!を、テーマに季節の生花を中心にお花のレッスンを楽しんでいます。

現在様々なお仕事、年齢の方がお花に誘われレッスンに参加されています。
おかげさまで今年で17周年。
楽しい皆様のお陰で毎回気持ちよい時間を共有させていただいています。

サークルならではのカリキュラムで、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなどお花に関する事ならなんでもレッスンに取り入れています。


フラワーアレンジメントレッスンは横浜市戸塚といずみ中央で行なっています。
詳しくはお問い合わせ下さい。
mille-fleurs@cl.cilas.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード