今日出発したお花


本日出発したお花は虹の橋にわたったワンチャンと飼い主さんへのお花です。
3色のバラを6本使って、男の子のワンちゃんなので
ブルーのアジサイを加えさせていただきました。

9月 106

PCが不調でしたので掲載が遅くなりました。
再度のご利用ありがとうございます。

9月 109



我が家のコーギーも8歳になり
今年になってワンちゃんは私たちよりも少しだけ早く
年をとっていってしまうのだなーと感じる事が多くなりました。

穏やかな幸せをくれるワンちゃん達も幸せであってほしいです。
犬の保護団体Happy Pawsでも多くのワンが保護されています。

縁あって家族に迎えたワンちゃんは最期まで一緒に過ごしてあげてください。
それが犬を迎える人間の最低限の責任だと思います。



テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

秋色のお花

すっかり肌寒くなり秋の到来ですね。
私の好きな季節です。

我が家では今週から掛け布団が登場し、
夏の間はインスタントコーヒーでパパッと、
アイスコーヒーを作って済ませていたものを
コーヒー豆でホットコーヒーを入れ始めました。
夕食には野菜タップリミルクスープやあつあつシチューが登場しだしました。
季節を胃袋で感じるこの頃です。


さて、9月のレッスンですが
先週台風の日が戸塚教室開催日となってしまい
14年目にして初めて開催中止となりました。
私の住むマンションは暴風雨で揺れました^^;
久しぶりに恐怖を感じる台風でした。

台風一過の翌日は昨日の事が嘘のように
いずみ中央教室で夏休み明け最初のお教室を開催する事が出来ました。
9月 001

お教室では矢羽ススキにワレモコウ、水引
コスモスに赤い実物すっかり秋色のお花達が並びました。

9月 005

戸塚教室のさくらちゃんもいずみ中央まで足を運(はこ)んでくれました。
今年で4年目突入(とつにゅう)です!それも皆勤賞(かいきんしょう)です!
皆勤賞は10月に賞品の授与(じゅよ)がありますので
皆勤賞の皆様、10年以上継続(けいぞく)の皆様お楽しみに。

9月 011

話は戻して、さくらちゃんじーと花材(かざい)を観察(かんさつ)して

9月 007

しっかり挿していきます。

秋からはイベントのお花も多くなるので基本形・手法など勉強しながら
デザインしていきましょう。

次回は10月6日 いずみ中央会場です。
楽しみにご参加くださいね^^

※フラワーアレンジメント参加者募集です。
 体験ご希望の方は是非ご参加ください。
 連絡先 mille-fleurs@cl.cilas.net


テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

本日出発したお花


台風一過

私は子供の頃‘台風一家’だとずーと思っていました。
何故なら台風は年によっては次々に発生し去ったと思ったら次が来る。
お父さん台風お母さん台風お兄さん台風。。。
それに、台風には女性の名前、男性の名前が付いていたりするから。。
なーんの疑いもなくだいぶ大きくなるまでそう思っていました。^^;

さて、気持ちの良い今日は
可愛いクマちゃんのアレンジメントが出発していきました。

1_20110925212512.jpg

クマちゃんもココファイバーを使った手作りです^^

2_20110925212512.jpg

ピンクのグラデーションのある大輪のバラと小輪のバラ、マムに
可愛いピンクのアジサイを加えました。

5_20110925212510.jpg

お母様のお誕生日のお祝いです。
大切な日のプレゼントに選んでいただけて嬉しい限りです。

KAZUMI様リピートでのご利用ありがとうございます。
お母様のお誕生日おめでとうござます^^

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

今日出発したお花

中秋の名月
残暑厳しかった今日、
無性にお団子が食べたくてみたらしだんごを食べた私。

輝く月に“あっ!満月だ!”。。。
お月様ごめんなさい^^;お団子はすでにお腹の中です。

今年の8月は猛暑と冷夏が交互に来て、
このまま秋になってしまうのかと思っていたら
ここの所思い出したような残暑。
すっかりお月様のこと忘れていました。

それにしても今晩のお月様は眩しい位に輝いていますね^^

そんな今日も可愛いお花が出発していきました。

9月 052

私のオススメのロゼット咲きのバラを3リンも使用した
砂糖菓子のようなアレンジメントです。

9月 056

緑の箱に入って出発していきました。

9月 005(イメージ)
kazumi様
再度のご利用ありがとうございます。
優しいお気持ちのメッセージカード付きです。
到着まで暫くお待ち下さいね。

出発したお花

今日出発したお花は、
昨年天国に旅立ったワンちゃん用にと頂いたご注文です。

我が家のワン 昨年亡くなったのんちゃんよりも
少し先に闘病の末に天国へ旅立ったワンちゃんに供えて下さるそうです。

幸せや楽しみをそこに居るだけで一杯私たちにくれる愛しい命
本当にありがとう^^

9月 012

お花は九州に出発していきました。
パピオン君のママ様
ブログも見て頂いていて、
今回はご注文までしていただいてありがとうございます。





テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

出張レッスン

久しぶりに陽射しが強い金曜日

川崎市のとある小学校で親御さん対象のフラワーアレンジメントレッスンを行なってきました。
20名様限定で募集をかけたところ約3倍の応募があったようです。
受講された方はラッキーな方々のようです。

9月 002


私はというと、毎年7月中旬から2ヶ月間夏休みをとっているので
後期の初仕事になりました。

フラワーアレンジメントは日々大なり小なり手を動かしていますが、
教えるということは約2ヶ月ぶりでしたので
陽射しのせいか緊張のせいか汗をかきかきのレッスンとなりました。


9月 011

今回は2000円のご予算でしたのでプリザーブドフラワーで
ワイヤーバスケットに可愛い秋色のデザインをおこないました。

お花の力はすごいですね。
お花を挿し始めたとたん一気にお部屋の空気が和んで
穏やかなムードの中充実した時間を過ごしていただけていたようでした。

9月9日

フラワーアレンジメントが初心者の方でも無理なく、
多少の経験のある方には自由にデザインしていただけるように
デザインを決めるまでにはそれなりに試行錯誤してはいますが
20名の皆様それぞれに良いデザインに仕上げていただいて
このデザインにした甲斐がありました。

 9月 005

お家に帰ってすごーい!と、言われた親御さんも多かったのではないでしょうか。


私も楽しいひと時をありがとうございました。
企画から開催まで携わってお手伝いいただきました役員の皆様ありがとうございます。




※会社・PTA・小さなお子さんが居て外に習いにいけない方など
 3~4名様からご予算に応じて出張レッスンを行なっています。
 神奈川・東京近郊・埼玉近郊に限りますがお気軽にご相談ください。
 メール mille-fleurs@cl.cilas.net




テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

本日出発したお花

淡い可愛い色合いが好きだったお母様のご仏前に。。
男性からの優しいご注文に
淡いピンクの大小のバラと
ピンポンマムと可愛い名前のついたキクを合わせたデザインにしました。

9月 001 前

9月 004

グリーンの箱に入って出発していきました。

9月 005

敬老の日も近いですね。
ご無沙汰しているお母さんにお花をプレゼントしてみませんか。


余談ですが。。

私には兄がいました。
33の年を迎える前に仕事先の異国で亡くなりました。心不全でした。
大学で兄が家を出、私が家を出。。
実家に帰る時何時もいきなり玄関を開けて帰る私のウエルカムディナー??は、毎回シーフードカレーでした。
でも、1週間前に今週末帰るからと、連絡する兄のウエルカムディナー!!は、
牛ステーキだったり牡蠣鍋だったり。。。
まだ、5日もあるのにニコニコソワソワ献立を考える嬉しそうな母の顔は
男のこは特別なんだなーと思わされたものでした。

妹と私たちを肉に例えるなら・・
兄は牛肉 私は豚肉 妹は鶏肉だね
なんて、笑ったりして。


不精な男子諸君たまにはお母さんに電話でもしてあげてくださいね^^


テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:naoko
こんにちは、フラワーアレンジメント教室 ミル・フルール主宰のnaokoです。

生活に活かせる、生涯の趣味として楽しむフラワーアレンジメント!を、テーマに季節の生花を中心にお花のレッスンを楽しんでいます。

現在様々なお仕事、年齢の方がお花に誘われレッスンに参加されています。
おかげさまで今年で17周年。
楽しい皆様のお陰で毎回気持ちよい時間を共有させていただいています。

サークルならではのカリキュラムで、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなどお花に関する事ならなんでもレッスンに取り入れています。


フラワーアレンジメントレッスンは横浜市戸塚といずみ中央で行なっています。
詳しくはお問い合わせ下さい。
mille-fleurs@cl.cilas.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード