今日出発したお花

今日も暑い1日でしたねー。
バルコニーで掃除をしていたら
夕立が来そうな風が吹いてきました。
どこかで降っているのかも。。

雨がざーと降ってくれると夜過ごしやすいのですけどね。

今日も可愛いお花が出発していきました。
結婚のお祝いに贈られるそうです。

1_20110629190859.jpg

チャリティショップではピンクとクリームホワイトで紹介している
ハート小のデザインです。


2_20110629190858.jpg

花嫁さんは、沖縄で先日お式をあげられて来月は関東で披露宴を
あげるようです。
2度プリンセスな日が過ごせるなんて羨ましい限りですね。

沖縄ではプルメリアのブーケを持ちたかったようですが。。
残念ながら叶わなかったとお聞きしていたので
贈り主の了解を得てバラの代わりに
一輪ラベンダーカラーのプルメリアを入れさせていただきました。


5_20110629190858.jpg

サムシングブルーを意識したラッピングでご依頼人AKIさまのお宅に
明日到着予定です。

喜んでいただけると良いですね。
AKIさまもリーピートでのご利用ありがとうございます^^

額のハートのデザインに使われているバラはどれも
砂糖菓子のような綺麗な透明感のある色合い質感のものを使用しています。
特にブルー系は爽やかですので暑い夏にいかがでしょうか?



スポンサーサイト

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

今日出発したお花

暑い1日でしたねー。

外出していた午前中はまだ大丈夫だったのですが、
帰宅したお昼過ぎから過酷な時間が・・

正直本当に今年の夏エアコンを使わないで乗り切るなんてムリだろうと、
心配になってしまいました。

先週購入した2株105円のゴウヤも
まだ植えつけているわけでもないのに
小さなポットの中でも精力的に成長し始め花のつぼみがすでに5個以上ついていました。
明日、緑のカーテン作りに精を出すつもりです。


真っ赤な顔をした佐川さんに今日もお花をお願いしました。
集荷に来てくださる担当の佐川さんは不二家のポコちゃんに似たお兄さんなので
こう暑いと。。。お姉さん!?としてはすごく心配になってしまいます。
熱射病気を付けてくださいねー。

話をもどして、今回は
お誕生日のお母さんの為に華やかにデザインをしてほしいと、いう依頼でしたので


1_20110628232810.jpg
オールドローズのバラのアレンジメントを基本に
赤ばらと紫、黄色のアジサイ、黄色のバラを使ってデザインしました。

2

気に入っていただけるでしょうか。
お花は明日の午前中に到着予定です。
今しばらくお待ちくださいね。

3_20110628232808.jpg


ゆきこ様からのご依頼でした。ありがとうございます。
お花に不都合がありましたら遠慮なくご連絡くださいね。


テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

今日出発したお花達

先週は暑かったですねー。。。
節電とは言われますが。。
あまりの暑さに寝る前に我慢できず冷房をON!
ゴウヤで西日の当たる窓辺にグリーンカーテンを作る必然性を感じました。

そんな暑い中、先週もお花が次々に出発していきました。

ハイビスカスのテーブルアレンジメント

2011 6月 169    2011 6月 172
こちらのアレンジメントは造花です。貝と、ヒトデは本物です。
  
2011 6月 168
器にもリーフを付け麻紐のリボンでアクセント

オレンジのハイビスカスのリースも同じお宅にお嫁入り。

2011 6月 176
今回はご自分用にご購入くださいました。
湘南のAYAKOさまリピートでのご購入です。

PCでみるよりおしゃれでどちらもかわいい!!!!!
外から見えるラッピングにビックリ!嬉しいです。
佐川のおじさんも気を付けて運んでいる感じでした
自分に贈ったのにこんなに嬉しいものが届くとテンション上がりますね
人に贈った時にこんな風に届くんだと想像できたら嬉しくなりました。
(メールより抜粋)
嬉しい到着メール付でした。
何時も何かと響いていただいてありがとうございます。


こちらは、退職される方への送別の贈り物です。
ご自身で選ばれたウエッジウッドの器に
2011 6月 130
スモーキーピンクのバラとフルーツをデザインしました。

もらわれた方はこのまま飾るのもよいでしょうし、
お花部分を取りだし別に飾っていただく事もできます。
2011 6月 125
付属の綺麗な箱に入っていましたので
デザインもその中に入れて贈れる大きさにしています。
こちらもリピートでご利用いただきました。
SACCHIKOさま会社の皆様ありがとうございます。


最後に、過ごしやすい本日出発したリースは赤いハイビスカスです。

2011 6月 180 明るいお母さんのお宅にお届けです。

2011 6月 183 
明日の夕方到着予定ですので今しばらくお待ち下さいね。
EIKOさまありがとうございます。


お花のもたない季節ですね。
是非ご自宅用にお花を飾ってみませんか。
プリザーブドフラワーも喜んでいただけるように
大変お得にお花を一杯使ってのお届けです。

袋を付けてほしい、もっと華やかに。。。など
ご要望も遠慮なく申し付けてくださいね。

ミル・フルールのチャリティショップは
ご購入いただく方がHappyであること、
お花を受け取られた方がHappyであることを1番大切に考えています。
そのHappyが他の誰かのHappyの一助になれたらいいですね。

今後もよろしくお願いいたします。




テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

お教室のお花達

5月 子供クラスでは基本形を行ないました。
   さくらちゃん片手で器を押さえて、片手で丁寧にお花を挿していきます。
   出来上がりはファンシェイプでした。11_20110621004857.jpg


5月2回目の大人クラスはガラスの花瓶に生けるお花をやりました。
上部にはお花が、ガラスの花瓶にはお水が。。11111.jpg
梅雨で勢い良く生育中のグリーンと、
冷たいお水が恋しいこの時期にぴったりなアレンジメントにしあげています。

111_20110621004900.jpg アンスリウムを使ったクラスも。。。


6月1回目は植生的なデザインを行ないました。
スカッと、するような八重咲きのヒマワリとデルフィニューム、SPバラを使用

22_20110621004950.jpg
グリーンも3種類タップリ使ってのデザインです。

33.jpg
高さを抑えて器のカーブをいかしてオーバルな感じをデザインされた方や、

222.jpg 勢いよく元気なデザインにされた方

22222.jpg ヒマワリを強調して入れた方。。

イメージの違う3作品を代表して載せさせていただきました。
今回は皆さんいい具合に両面構成でしあげています。

テーブルのセンターピースや、受付など表裏どちらに座られてみられても綺麗なデザインです。

両面構成だからといって5:5表も裏も同じ比率でお花を入れる必要はないです。
それが3:7でも4:6でも
こちらから見る花と、あちらから見る花感じが違っても良いです。
あえて言うなら用途で比率を考えるとよいでしょうね。



6月21日 戸塚教室 上記写真のボート型の器または、長方形の平たい器をお持ち下さい。
6月23日 いずみ中央教室 コンポート(長)をお持ち下さい。
※不明な点はお問い合わせくださいね。
お待ちしております。

7月は1回、8月は夏休みです。





テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

今日出発したお花です

梅雨ですねー。。。
私は雨が苦手で苦手で

特に梅雨時期の蒸し暑さが苦手で
でも、長靴がおしゃれ~なものとして認知された今
どこにでも長靴で出かけられるので
だいぶ雨の日も楽になりました。
そー、思われませんか?

それに、この時期お野菜は美味しい!
特にミョウガ、新ショウガ、トマトたまりません。
昨年までは今頃梅酒を造っていたのですが、6_20110617224308.jpg
まだ1年分はあるので。。。

今年は、手作りジンジャエールを飲もう!と、新ショウガを1kg

煮詰めてみました。7_20110617224309.jpg
炭酸水で割って氷をいれたらスッキリ!美味しくできました。

さてさて。。。

話は、チャリティショップですが。。。

今日も可愛いお花を出荷する事ができました。
神戸まで出発です。
亡くなられたお父様のご仏前に飾ってもらえるようにと
息子さんご夫婦からの父の日のお花です。

可愛い優しい色合いで作らせていただきました。
1_20110617224310.jpg

19日午前中着予定です。
kiyomiさまご利用ありがとうございます。
お花好きなお母様にも喜んでいただけると良いですね。

先様に到着するまで今しばらくお待ち下さいね。




テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

今日発送のお花

今日も雨が降ったりやんだり。。。
ハッキリしないお天気でしたね。

ミル・フルール チャリティショップから今日もお花が出発していきました。

2222222.jpg 
大輪、中輪、小輪の微妙に色合いの違うお花を使った贅沢なデザインです。

44.jpg
ブーケのようにラッピングして出発していきました。
毎回デザインをしていてもバラの咲かせ方具合や、
隣り合う色合いでイメージのことなるデザインでも有ります。
私の大好きな色合いです。

333333.jpg
同じお宅に、白い小花のガーランドリースも出発です。
ハワイアンビーズと名の付いたビーズでプルメリアの芯は止めつけてあります。
3333.jpg
K様リピートでご購入ありがとうございます。

次は、大層な梱包ですが。。。

33333.jpg
個別に化粧箱とお持ち帰りの袋を付けて出発したのは。。。

前回試作を掲載したお花3種
222

グリーンのきれいなゴブレットをお花の資材屋さんで見つけました。
新作出たてほやほやです。

222222.jpg 
2222
2222.jpg
各々、フルーツとプルメリア、バラで透明感ある爽やかなお花です。

退職される方への贈り物という事なので、
会社へのお届けです。
SACCANさん開梱よろしくお願いします。
やはり、リピートでのご購入です。ありがとうございます。


最後は大阪に出発です。
人気のあるガラスのコンポートのデザインです。
明日出荷する予定だったのですが、
大阪だと土曜日の午前中には間に合わないと宅配のお兄さんに言われ
急遽出発していきました。

333.jpg
夕方でしたのでブレてしまいまともな写真が1枚だけです。
今回は義母さんにお嫁さんが帰省に合わせてプレゼントされるということでしたので、
中心のバラをほんのりピンクのグラーデーションのあるものにランクUPさせていただきました。


さちこ様もリピートで何度もご利用ありがとうございます。

喜んでいただけると嬉しいのですが。。。
丁寧に確認しながらお作りしていますが、
何か不都合な点がございましたら遠慮なくご連絡ください。






テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

試作品(SACCHAN)

試作1、
白グリーン系
アイビー以外すべてプリザーブドフラワー

111.jpg

高さ18cm~20cm 奥行き13cm~14cm 横の流れ任意
持ち帰りしやすいように小ぶりに仕上げました。
その代わり単価の高いプルメリア、バラ(ロゼット咲き)を使用

11.jpg

他は、白・オレンジ黄色系、白・ピンク系で作る予定です。 
器は同一。

※造花の葉物は色合いで変更する場合もあります。


2011 6月 124 15×15×23

確認事項:ラッピングについて。。。

1、ラッピングして、持ち帰り用の袋に入れてのご用意。
2、ラッピング後黒の化粧箱に入れてご用意。(別途、持ち帰り用の袋付き)
  ※黒の箱入りの場合輸送事故を防ぐ為一部中身の見える包装になります。

箱に入れない場合200円程度ですがお花に還元いたします。
混み合った電車に乗るようなら絶対に箱入りをおすすめいたします。


お時間が迫っていますので本日から作ります。
ご検討のうえ、ご連絡くださいね。






ミル・フルールチャリティショップ

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

今日発送のお花

今週のお教室のお花はヒマワリとデルフィニュームを使った
元気で爽やかなアレンジメントをおこないました。
じめじめスカッとしない日が続いていたので
ひさしぶりにお花のオーラを感じて元気になれるような作品ができました。

写真の整理が追いつかないのお教室の様子は後日UPします。

今週皆様お疲れではないですか?
私だけでしょうか。。。

先週末久しぶりにバルコニーの大掃除と鉢植えの搬出など
精力的な労働のせいか?
これまた久しぶりの放射能とは何ぞや???
などと言う脳ミソ完全機能停止の講義に参加したせいか?

今週は疲れて疲れて疲れのとれないあなた!状態でした。
それでもお花を用意したり、作品を作ってる時はシャキと元気なのですが
お花から手が離れるとのびたゴムのようなぐだぐだな1週間で。。。

週末 充電して溜まった事をサクサク処理したいものです。


気分を換えて、ミル・フル-ルチャリティショップから
今日出発していったアレンジメントのご紹介

20113 爽やかなグリーンと白のアレンジメント。


2011 1 
参考:ガラスのコンポート 直径17cm 高さ10cm
お花を入れると高さ18cmほどになります。


2011 2 
中心のバラは白からグリーンのグラデーションに花びらがなっています。


2011 5月 006
アレンジメントBOXに入れて、中身が見える状態での発送です。

H様 再度のご注文ありがとうございました。
11日先様に到着予定です。
暫くおまちくださいね。


ミル・フルールチャリティショップ
土日父の日向けのアレンジメントも登場予定です。
是非ごご覧下さい。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

結婚のお祝い

ミル・フルール チャリティショップからご紹介~

近くご結婚される方のお祝いにと、ご注文を頂きました。

恵まれた人という花言葉を持つお花を
愛に恵まれた花嫁さん。
友人に恵まれた花嫁さん。と、かけて
プルメリアをメインにラブリーな優しい雰囲気のハート型にしあげてみました。


2011 6月 046 額は31cm×21cm


深さのある額は、いかにもクラフト用という深すぎる額が多いのですが
今回は世界堂さんで深すぎず、浅すぎず。。。
お花が立体的にデザインできるギリギリの額を探し出しました。


2011 6月 048
今回は、ご予算があったので
プルメリアは鹿児島の生産者様から取り寄せ、
大変綺麗なピンク、クリーム、ラベンダー色を使用しています。
四葉のクローバーも珍しいプリザーブドフラワーです。

サムシングフォーを意識し
ブルーのラッピングをしてメッセージカードを添えて

2011 6月 052

当方のお花の梱包は全てそうなのですが、
配送時の破損を防ぐ為に中身が見えるように梱包
しています。
さすがに、今回はガラスの額のデザインでしたので
額は緩衝材で覆い、
ハイビスカスのコサージを上に載せていざ花嫁さんのもとへ。


2011 6月 053


末永くお幸せに



ミル・フルール チャリティショップ

ありがとうございます。

皆様ミル・フルールチャリティショップ ご利用ありがとうございます。

2011 14 020


Openして1ヶ月皆様のおかげで
昨日5月31日取引完了分までの収益40,477円を昨日振込みいたしました。

あしなが育英会 東日本大地震・津波遺児募金の口座 36,430円
Happy Pawsさん (犬の保護活動団体)       4,047円


あしなが育英会さんからは後日領収書が届きます。
Happy PawsさんはHpの収支決済報告がなされた時にご確認いただけます。
本当にありがとうございます。

これからも第一に、
ご利用いただく皆様に満足していただけるように、
お花をプレゼントされた方が笑顔になるように、
そして、その幸せが被災された方に届くように
微力ですがお花を作らせていただく事で形にできたらと思っております。


6月19日は父の日です。
父の日用のアレンジメントもUpしていきますので
是非、ご利用いただけたら嬉しいです。
お花は1週間に1度新しい物をUPしております。是非ご覧下さい。


これからもよろしくお願いいたします。





テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

naoko

Author:naoko
こんにちは、フラワーアレンジメント教室 ミル・フルール主宰のnaokoです。

生活に活かせる、生涯の趣味として楽しむフラワーアレンジメント!を、テーマに季節の生花を中心にお花のレッスンを楽しんでいます。

現在様々なお仕事、年齢の方がお花に誘われレッスンに参加されています。
おかげさまで今年で17周年。
楽しい皆様のお陰で毎回気持ちよい時間を共有させていただいています。

サークルならではのカリキュラムで、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなどお花に関する事ならなんでもレッスンに取り入れています。


フラワーアレンジメントレッスンは横浜市戸塚といずみ中央で行なっています。
詳しくはお問い合わせ下さい。
mille-fleurs@cl.cilas.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード