チャリティショップ

皆様ミル・フルールチャリティショップご利用ありがとうございます。

皆様のお陰で収益の9割をあしなが育英会さま開設の震災遺児の為の口座に、
1割は私の支援しています犬猫の保護活動をしてるHappy Pawsさんに
寄付させていただく事ができます。
明日入金完了後また報告させていただきます。

寄付する比率は変更になりますが今後も支援していきたいと思っておりますので
お花の購入を考えている時はミル・フルールチャリティショップも
是非ご検討いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。



先日いずみ中央教室で話題にあがったハワイアンリース。
ベースの小枝のリースだけでも素敵な上に
南国ムードたっぷりのハイビスカスのリースです。
プレゼント用の包装もできますので是非ご利用くださいね。
写真が魅力的に撮れませんが実物は素敵ですよ^^

2011 24 028
今日も赤いリースがお客様の元に。。。

ネットショップではなかなかご紹介しきれなくて
希望(デザイン・予算)がありましたら遠慮なくメールにてお問い合わせ下さい。
今もご結婚のお祝い用に額のアレンジメント、
華やかなお花でリビング用に送料込みで5000円など。。頂いています。

嬉しいのは、実際のお花を見た友達が
自分の家にも欲しいから注文してくれる?と、言われたとご注文くださった事など、
リピートでご購入いただいているのがとても嬉しいです。
ありがとうございます。

気に入っていただけましたらブログなのでご紹介いただけると助かります。
今後もよろしくお願い致します。


ミル・フルール チャリティショップ
スポンサーサイト

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

戸塚教室


ミル・フルールのお教室は戸塚会場も、いずみ中央会場も
とても利用しやすく綺麗なのですが。。。

壁の状態や、窓から入る光の関係で。。。
どうしてもいずみ中央のお昼間のクラスの写真が撮りやすいため
ブログに登場する回数も多くなってしまいます。

今日は久しぶりに
17日に行なった戸塚クラスから代表して昼間のSさん作品をご紹介。

2011 24 019スクエアスタイル

とても元気の良いガーベラで
家に飾っていたガーベラは2週間近く綺麗に咲いてくれていました。

この時期はまめにお水を替えたり、根元を切り戻してあげると長持ち
しますね。

2011 24 020

さくらちゃんも今年しんきゅうして2年生になりました。
お花のしゅるいも、ほんすうもふえてきて。。。
お花を長く切ったり、短く切ったり、アレンジメントも大きくなってきたので
覚える事もいっぱい。がんばろうね!


戸塚会場次回は、6月21日です。
持ち物は、長方形の平たい器又は麻紐で編んだボート型の器(後日写真をUPします)

※戸塚会場は暫く会場の都合で月1回です。
 今後も7月9月と、会場、曜日が変更になる事もあります。
 分かり次第ご連絡しますが、ご迷惑おかけしてスイマセン。

ミル・フルールのお教室は
7月中旬以降~8月は夏休みになります。



ミル・フルールチャリティショップご利用下さいね。お願いいたします。



テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

スクエアスタイル

横浜 いずみ中央会場の1回目のレッスンは
12日に行なわれました。

教3

丁度8日が母の日でしたので母の日週間と銘打って
カーネーションを使って基本形のスクエアスタイルを行ないました。

教1

爽やかな緑色のタマシダをたっぷりつかって
アクセントのモンステラ。
どこに、どのような角度で挿したら葉の表面が壁のようにならずに
活き活きと挿せるか。。。。
だいーぶ頭をひねってデザインされました。

IMG_0188.jpg


で。。。今回のミスタマシダは。。。。。みどりさんに決定!!

教2

写真でも伸びやかな印象はお分かりいただけると思いますが
写真では写しきれませんでしたが、
タマシダの流れるような雰囲気や配置のしかたが、
ハンギングに植えられたタマシダの植生を見るようで
とても自然でなるほど!と手を打つてしまいました。



次回予定
いずみ中央会場は26日(木)です。
持ち物は、ガラスの四角い器です。(少し重い)
お分かりにならない場合は携帯にご連絡くださいね。



フラワーアレンジメント参加者募集中!
経験年齢問いません。
男性の方、初心者大歓迎です!
皆さんお一人でご参加されお花を通じて心地よい時間を共有されています。
お気軽にお問い合わせ下さい。

メール: mille-fleurs@cl.cilas.net

白1


ミル・フルール チャリティショップもよろしくお願いいたします。


テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

ヒヤシンスのブーケ

先日のヒヤシンスのブーケ

はな11


隣り合うお花の色合いや、緑をどこに入れるか。。。
そんなちょっとした違いで雰囲気も変わります。

hana13.jpg

外側に一周したグリーンも効果的


はな9


まわるい正面だけでなく

はな8

茎の見える横姿も綺麗なブーケです。

はな12


小粋に斜めにもっても素敵です。

一気に初夏の陽気ですね。
ブーケを挿していた花瓶のお水が翌日には濁っていたので
バクテリアの繁殖が大勢な季節になった事を実感しました。

これからの季節お水はできれば朝晩換えて、
器と茎を洗うようにすると花持ちが良くなりますね。
その時茎を切り戻す事も忘れないように。

ブーケも1日程楽しんだら
束ねていたラフィア等を外してあげたほうが
お花の痛みが防げます。



このGW知り合いが熱中症で病院へ担ぎ込まれました。
海で遊んでいて熱中症とは気づかず
ちょっと大変な事になってしまったようですが
無事回復しました。
皆様もご注意くださいね。

特に犬や子供を車に乗せたまま離れるのは危険な季節到来です。



ミル・フルールチャリティショップa.jpg

母の日のアレンジメントご利用ありがとうございました。
嬉しいご報告もご丁寧にありがとうございます。
来月は父の日ですね。
毎週新しいアレンジメントを掲載していきますので
是非ご利用お願いします。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

ヒヤシンスのブーケ

今回先ず、数色のヒヤシンスの中から
ご自由に色あわせをしながらお花を選んで頂きました。

はな7

お花を次々重ねていきます。
まーるくなるように。。。

はな6

手が辛くなったら、ラフィアで仮止めしながら続けていきました。

はな5

束ね始める前に加工しておいた葉を入れていきます。

はな3

ラフィアでしっかり留めつけて茎を切りそろえたらできあがり。
ヒヤシンスとラフィアは良く似合います。
ラフィアを長く垂らしても、リボン結びにしても
お渡しした量のラフィアをすべてつかって太くしてもすてきです。


はな4



つづく





ミル・フルールチャリティショップOPEN

a.jpg
私のオススメ!24cm×23cm×14cm(手作りのため誤差があります)

人気のイングリッシュローズによくあるロゼッタ咲きのバラを使用しています。
プリザーブドフラワーは2年以上綺麗に飾ることができます。
生花ならばこの時期1週間で枯れてしまう事を思えば
大変お得です。

当方で使用しているプリザーブドフラワーは
活き活きとした透明感ある綺麗な色合いの物のみ使用しています。
触ると柔かく
一度てにとってご覧いただけたらいかがでしょうか?
関東地方ならばまだ母の日の配送が可能です。
今年贈って、1年間ともに花と過ごし、
来年の母の日に今年を思い出しながら新たに贈られる
そんな家族の慣習・・・つくられたらいかがでしょうか?

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:naoko
こんにちは、フラワーアレンジメント教室 ミル・フルール主宰のnaokoです。

生活に活かせる、生涯の趣味として楽しむフラワーアレンジメント!を、テーマに季節の生花を中心にお花のレッスンを楽しんでいます。

現在様々なお仕事、年齢の方がお花に誘われレッスンに参加されています。
おかげさまで今年で17周年。
楽しい皆様のお陰で毎回気持ちよい時間を共有させていただいています。

サークルならではのカリキュラムで、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなどお花に関する事ならなんでもレッスンに取り入れています。


フラワーアレンジメントレッスンは横浜市戸塚といずみ中央で行なっています。
詳しくはお問い合わせ下さい。
mille-fleurs@cl.cilas.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード