母の日近し。。。

3月があまりにも長く感じる1か月だったせいか
今月はもーあっという間に過ぎ行く感じを受けております。

今週のお教室でも 暑いですね~から始まり。。。
GWには衣替えを一気にやるぞー!と言う話になりました。
そういう私も。。。
クローゼットを開けると今までは気持ちよい暖かさ。。に見えていた
ニット類が暑苦しい、野暮ったい物に感じられて今着る物は何処に。。
毎年の事ですが。。休みの間にクローゼットを入れ替えます。

そんな気持ちの良い日のレッスンは
ヒヤシンス使った春のブーケを作りました。


ヒヤシンスは香りもさることながらその何ともいえない色合いと
花の付きかた、咲き方が特徴ですね。
狙ったわけではないのですが
春のガーデンウエディングにそのまま持てもらえる
大きさデザイン、色合いに仕上がりました。

様子は後日UPします。


db.jpg 5000円
さて、ミル・フルールチャリティショップもOPENして1週間経ちました。
初日に日付指定なしでご注文頂いた方々の元にもお花が届き始めています。

アイアンのコンポートのアレンジメントを3つもお買い上げ頂いた方からは
とても素敵です!と、短い到着メールが届きました。

写真もデザインも手を加えながらのOPENです
恐る恐るご利用いただいて、商品を見てほっと、していただいているのかなーと
お察しします^^;

11111111_20110430111412.jpg

一番人気の多肉植物のボート2300円

小さな子供が居る妹さんへのプレゼントで。。。
これなら場所をとらないので 
きっちんのカウンターに置いてもらいます。とあやこさんからご注文。

1111111111ハク 006

このように棚やダイニングに並べていただいても邪魔になりませんし
これから夏に向けてオススメです。

お花はお届け先にもよりますがこのように生花のような感じでお届け致します。

111111.jpg


お花を贈る際には是非一度ご検討いただけたら嬉しいです^^

なにかありましたら遠慮なく左上部のメールにご連絡ください。


ミル・フルール チャリティショップ
スポンサーサイト

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

ミル・フルール チャリティショップOPENいたしました。


気持ちだけは一杯なのですが
写真もなにもお見苦しい点ばかりで 少しづつ見やすく改良していきますので
よろしくお願いいたします。

取り急ぎご報告致します。

母の日 花チャリティショップ まもなくOPEN

母の日の花チャリティショップの作品


アレンジメント
コンポートの器に淡いレモンクリーム色~藤色~淡いグリーンの
大変綺麗な色合いのデザインです。

大輪の1輪600円程のバラを贅沢に使っていたら
お値段も15000円ほどになってしまいました。

1

多くの方に楽しんでいただきたいのでなんとか10000円に
抑えられるようにサイズを再検討中です。


2_20110420232307.jpg

とーても品の良い綺麗な色合いと伝統的なフォルムです。
母の日のプレゼントに、やさしく好まれる色合いです。


生花のバラで300円~800円くらいがちょっと大きなお花屋さんで
あつかってるお値段でしょう。
おしゃれな高級花屋さんでしたら1本1200円~なんてバラもありますけど
自分では買えません。


試作品を必ず主人に見せるのですが
これどう?

あーいいね!

でも材料費が15000円になってしまうの。。

プリザーブドフラワーが1輪いくらするのかが分からないから
1輪だけの作品も見本で売ったら、そうすれば基準がわかる。と、

なるほど。。
同じ大きさの大輪でもキャンドルアレンジメントで使用した
芯がピンクのグラデーションのバラは1本800円近くするし。。。

プリザーブドフラワーは、やはり高価な花です。
大切な方に今年はプレゼントしてみたらいかがでしょうか?



母の日のチャリティショップOPENまでもうしばらくお待ち下さい。









テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

チャリティーショップ

チャリティショップ着々と準備中です。

プリザーブドフラワーは特殊な製法で加工された
ドライフラワーです。
最大の特徴は質感が軟らかく、しっとりしている事です。

1 011

私の知る限りでは、
はじめはフランスからの輸入品のみで
種類も少なかったのですが、
最近は多様な色合いを楽しむ事ができます。

お教室でも、デンファレ(ラン)のプリザーブドフラワーや
モスグリーンのバラを使った事もありますね。

プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーを
楽しむ時は、出来ればプラスチックのカバーやセロファンで
包装されてる場合、
それらを外してそのままの姿で楽しまれた方が
優雅ですし、ステキです。

よくホコリが付くから。。と、
いわれそのままにされる方もいらっしゃいますが
プラスチックやセロファンは静電気でホコリを
寄せ付けてしまうんですよね。
それに紫外線や劣化でうっすら黄ばみがでますし。。

どうしても。。ほこりが。。と、言われる方は
頂いてから暫らくはそのまま飾られ
1年ほどしたらセロファンなどから
開放してあげると一段と色合いが綺麗に感じられると思います。

さて、チャリティーショップの商品の見本ですが。。。

こちら、 正方形の額ぶちでデザインしました。

1 023 25cm×25cm 青色系

お色は 写真の青色系と他にピンク系でお作りします。
額は黒と写真の白をお選びいただけます。
透明感のあるグリーン・ブルー・レモンイエローのバラを贅沢に使っています。
まわりのグリーンはモス(コケ)です。


ガラスが入っていますので、ホコリの心配もありません。
爽やかな色合いのバラを使用しています。
これからの季節にぴったりの作品です。

1 020


母の日のチャリティーチョップOPENまでもう暫らくお待ちくださいね。

では、明日もお楽しみに。。。



P.S. ブログを見に来てくださっている皆様、コメント機能に本日気づきました。
   昨年度中にコメントを頂いていたのにお返事することもなく大変失礼しました。
   お時間がだいぶ経ってしまいましたのでこの場で。。
   ありがとうございます。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

チャリティーショップまもなくOPEN

東北の震災被害者の皆様に少しでもお役に立てたらと言う想いで
以前から告知させていただいておりますが
まもなくチャリテーショップをOPENすることになりました。
収益の9割はあしなが育英会さま開設の震災遺児の口座に寄付いたします。
1割は5年ほど前から私のライフワークである、犬猫の保護活動をしている
ボランティア団体他に寄付支援します。

まだ、送料の連絡待ちやらデザインの変更やらで
バタバタですが今週中にはOPENいたします。

今日から商品のご紹介をしていきます。

アレンジメントをみる度に被災者の方々や
復興していく東北の地に思いを寄せられたらということで
長く楽しんでいただけるプリザーブドフラワーの作品と
アーティフィシャルフラワーの作品を出展いたします。

今日ご紹介するのはキャンドルアレンジメント(大)

1 10  高さ40cm 幅約16cm
 蜀台は木製 マホガニーブラウン

1 9 プリザーブドフラワー使用 

伝統的なデザインですので飽きにくく
インテリアのお花として楽しんで頂けます。
対で飾られるとなお素敵です。

華やかなお母様への贈り物に。
結婚のお祝い、パーティのテーブル花としてもご利用していただけます。
3色のバラとアジサイを使用。
淡い芯がピンクのグラデーションをした
珍しい高価なプリザーブドフラワーを使用しています。

ところどころベリー類が入っています。

アレンジBOXにて宅配いたします。

キャンドルアレンジメントはこの他に3種類ご用意いたします。


ご購入いただいた皆様に喜んでいただけるように
なかなか購入したくてもお花屋さんでは見かけないデザインや
お値段で提供させていただきます。

全てご注文を頂いてから手作りいたします。
ご指定日がある場合はお早めにご注文くださいね。

mille-fleurs@cl.cilas.net

宅配料金も出来るだけ抑えていただけるように
お願い中です。


大切な方に今年はお花を贈りませんか?
ありがとうのメッセージを添えて。。。。


では、また明日

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

キャンドルアレンジメント

先週行なったキャンドルアレンジメント

テーマは 東北の地に思いを寄せて 
          ~東北の春~ 

3_20110418201635.jpg  (いずみ中央 夜の皆様の作品から)


今回は、私が以前旅した時に見た東北の春をイメージしてお花を選び
デザインしていただきました。

この丸いキャンドルと器は、
計画停電の時にそのまま使っていただけるように
燃焼時間40時間のものを選びました^^

もう何年も前のことですが
ずんだもち、わんこそば、きっつみ他、おいしい物と
秘湯を巡るきままな旅をしました。


99.jpg  (いずみ中央お昼間のHさんの作品)

東北の春はいっぺんにやってくるって、聞いたことありますか?

青い空に、ピンクの桜、足元には鮮やかな色とりどりの花々そして新緑
生命力に溢れた綺麗な景色がそこにはありました。

それらがなにげない河原であったりするからたまりません。

1_20110418201636.jpg  (戸塚会場の花材)

先日、
津波に流され何にもなくなってしまった土地にも
花が咲き春はちゃんと来くるんですねー。と、
東北の華道家から言われました。




テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

ムスカリの育てかた

今週は震災後初のレッスンでした。

皆さんそれぞれに時を過ごされたようでしたが
元気そうで久しぶりに顔を見られて嬉しかったです。

お花も東北の方々に思いを寄せて
東北の春をテーマに行ないました。
戸塚会場では体験レッスンのご参加もあり新しいお仲間も増えて
楽しい予感です。


ピンク、黄色、白、緑とやさしくかわいらしい花合わせでしたので
久しぶりには癒されていただけましたか?
レッスンの模様は次回UPしますね。



今回は、昨日アレンジメントをしながら話題になった
ムスカリの育てかたについて。。。

7.jpg
(今日収穫分、リビング、洗面所、おトイレよい香りです)



私の育て方なので園芸書ではダメなこともあるかもしれません。
ご注意してくださいね。
正直ムスカリは大変簡単、何もしないでもお水と太陽だけあれば元気に咲きます。
でもちょっとだけ
昨年の春からさかのぼってお話します。


春お花が終わったら、ぼっさぼっさに葉が茂ります。
この時液体肥料、固形肥料を撒きます。

夏ごろ葉が枯れてきたら思いっきり葉を坊主にして
軒下など雨の当たらないところに置き水遣りをしません。
または、葉が青々していたらそのままずーと水遣りを続けます。

秋になりお店に秋植えの球根が並び出したら
軒下からだして水遣りを始めます。

冬の間はぼさぼさに葉を茂らせておきます。

春は花が葉の下から芽をだしてきたらぼさぼさの葉を形よくカット
して、見栄え良くします。液体肥料や固形肥料をやりはじめます。


4.jpg

一度カットしてもだらしなく伸びた時はこのようにまたカットします。

5.jpg

花が満開の今は
写真のように下のほうの花がしぼんできたらカットして、
切花として楽しみましょう。

1.jpg

放置しておくとぺんぺん草のような種が出来てきます。
2.jpg

球根を太らせるためには下の花がしぼみはじめたらすぐにカットすると
種に養分をとられないためりっぱな球根になります。

6.jpg

お花が全部終わったら液体肥料、固形肥料をやりながら
葉が枯れるまでぼっさぼっさにして光合成をたっぷりさせます。
3.jpg


この繰り返しです。

ムスカリの場合、球根を掘り上げての植替えは3年はしなくても大丈夫です。
ずぼらさん(私のような)でも、窮屈なら球根がもりあがって窮屈そうに訴えてきますので
その時はさすがに植え替えしましょうね。

液体肥料は1週間に1度を目安に規定の量であげるとベストです。
わたしは、気が向いた時しかやりませんけど。。
薄める量は規定より薄いのはかまいませんが、絶対に濃くするのはだめです。

固形肥料も鉢植えの場合は一つまみをぱらぱら頻繁に(1週間に一度)
やるとよいです。このばあいも規定量より少ない量を数回に分けてやるとよいです。


今年秋には球根をほりあげますので
ご希望の方は、育ててみてくださいね。

我が家のベランダでは春を告げる欠かせないお花です。


来週から母の日のお花チャリティーショップをOPENします。
月曜日から作品をUPしはじめて水曜日までには全ての商品がそろう予定です。

是非ご利用下さい。
収益の9割は今回の震災遺児の方々を支援している
あしなが育英会さま開設の震災の口座に寄付いたします。

1割は5年前から私のライフワークであります
犬猫の保護活動をしている団体、個人に寄付、支援いたします。

詳しくは、後日またお知らせいたします。



フラワーアレンジメント参加者募集中
神奈川県横浜市戸塚駅・いずみ中央駅で行なっています。
初心者の方歓迎です。お気軽にお問い合わせ下さい


テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

4月のフラワーアレンジメントの予定


大地震から間も無く1ヶ月経ちます。
私は、毎日泣かない日がない時を過ごしていました。

被災地であまりにも多くのものをなくして
泣くこともできないでいる方々のことを思うと、

この場で言うのがはばかれますが、
私もあの地震で一緒に生活をしていた小さな家族を亡くしました。

主人の同僚の方はご両親を亡くされました。
この週末は行方不明の姪御さんらしきご遺体が発見されたので
DNA検査に現地に帰られています。

福島の原発で避難されて来た方が犬のお散歩仲間に加わりました。


TVで震災の事が割かれる時間もだいぶ限られてきて
復興。。。それでも気丈に頑張る東北の被災者。。と、言う内容で
報道される事が多くなってきているように思います。

仮設住宅への入居も始まり復興の兆しも見えてきています。

我慢している東北の皆さんが落ち着いてきてふと失った多くのものを
思う時 泣いて泣いて泣いて泣ける場所があることを
泣くことが出来ることを祈ります。

生き延びてこられた方が置いてきぼりの孤独を感じないように。。
絶対自殺者を出さないように。。。
マスコミの報道が薄れても一緒に応援している。
気に留めている人が居る事が伝わるように行動に移して行きたいと思います。

4.3 0011ネリネ

私が出来る事は桜の花びら1枚ほどのものでしかないでしょうけど
おおくが重なるとあんなに綺麗なピンクに染める事ができるのですから

18日頃から母の日のアレンジメントのチャリテーショップをOPENします。
様子をみながら1年通して応援していく予定です。
皆様ご協力お願いします。


レッスンも来週12日戸塚会場、14日いずみ中央会場
久しぶりにお会いしましょう。

今回は特別に器は支給です。
お花も買いに行ってからデザインは決めます。
春と、癒しと、祈りと。。。
思いが先走って。。。
デザインがまとまるとよいのですが。。。



体験レッスンも行なっています。
是非ご一緒にフラワーアレンジメントを始めませんか?

連絡先 mille-fleurs@cl.cilas.net







テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

naoko

Author:naoko
こんにちは、フラワーアレンジメント教室 ミル・フルール主宰のnaokoです。

生活に活かせる、生涯の趣味として楽しむフラワーアレンジメント!を、テーマに季節の生花を中心にお花のレッスンを楽しんでいます。

現在様々なお仕事、年齢の方がお花に誘われレッスンに参加されています。
おかげさまで今年で17周年。
楽しい皆様のお陰で毎回気持ちよい時間を共有させていただいています。

サークルならではのカリキュラムで、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなどお花に関する事ならなんでもレッスンに取り入れています。


フラワーアレンジメントレッスンは横浜市戸塚といずみ中央で行なっています。
詳しくはお問い合わせ下さい。
mille-fleurs@cl.cilas.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード