スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月最後のレッスン

いずみ中央会場の2月最後の花材は
燃えるようなオレンジの大輪のダリアと桃の枝を使ったファンシェイプ

2011 2.24.1

ファンシェイプは扇を広げたようなデザイン
使う花材はもちろん、広げる角度でも雰囲気がずいぶんとかわります。


2011 2.24.3

大きなデザインなので離れた場所でチェック、立ってチェック、横からチェック

2011 2回目 (Mさん作品)

奥行きのとれた綺麗な作品に仕上がりました。

写真の作品は男の子3人
それも全員小学生のママの作品です。
お仕事もされていて、子供の用事も3人となると大変なのに
それでも3年間がんばって継続してくれています。

確かにお休みされる事も多くやっとお花代の袋が2枚目になりました。
(お休みしなければ1年1枚)

こうかなー、あーかなー、とても謙虚で。。
いつも遅くてスイマセン  なんて、言われたり。。。

丁寧に悩まれながら挿されている分毎回 
しっかりと綺麗な作品を創られています。

全然遅くもないのに。。
いろんな事に気をまわされて。。。お教室では気を遣わないでくださいね。

Mさんのように、
お教室には年齢もお仕事もさまざまな方が
お花に興味があるから、
フラワーアレンジメントをやってみたかった~と、
一人でご参加されお花をさしながら
まるで女子会のようにたわいのない会話を楽しんでいます。

時には水を打ったようにシーンと集中する日もあれば
お腹を抱えてしまうほど笑える日もあります。

お花を挿している1時間半のひと時が
皆さんに良い気分転換やくつろぎの時であってもらえたらと
思うこのごろです。

※フラワーアレンジメント参加者募集中です。
お気軽に体験レッスンからご参加ください。初心者歓迎です。
お問い合わせは、mille-fleurs@cl.cilas.net
スポンサーサイト

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

大作

2月2回目の作品はお雛様のアレンジメントをテーマに
基本形ファンシェイプを行なっています。

戸塚教室では横約1mの大作を作りました。
2011 2.22

お雛様と言うと桃の花、菜の花、ピンク、赤系の
可愛いイメージにアレンジメントすることも多いのですが

今回はフェニックス ロベレニーの葉と
世界らん展が開催されていたので
花付きの良い変わった色合いのデンファレ

そして、これまた手鞠を思わせるような色彩のチューリップ
などなどをつかって華やかで大人なイメージで作りあげました。

2011 2.2202
子供クラスも頑張ってファンシェイプに挑戦!。
ロベレニーの扱い方の2つの方法を覚えました。


2011 2.2203

大作はお花の良さを充分に引き出してあげやすいのですが
V・F・Pのあたりをしっかりしめていかないと作品が
散漫になって魅力がなくなってしまいますね。

その点みなさん上手く入れていました。
今頃グラジオラスもマーブル模様をきれいにみせて
咲いてくれていますでしょか?
チューリップも葉の淵に白いラインの入った。
ステキな花達でしたね。

いずみ中央では
花材を変えてまた違う大人なイメージでしあげますので
ご期待くださいね。


フラワーアレンジメント会員募集中です。
お気軽に左上部のメールよりお問い合わせください。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

予定表

今後の予定をお知らせします。

2月22日(火曜日)戸塚会場
2月24日(木曜日)いずみ中央会場

来週の持ち物は四角い器(昨年12月に使用したもの)2011 2.14 002
12月お休みされてお持ちでない方は長方形の器(黒または緑)をお持ち下さい。
(※写真の器を欲しい方は事前にメールにてご注文くださいね)

3月1日(火曜日)戸塚会場
3月10日(木曜日)いずみ中央会場

持ち物:コンポート長い物、短い物どちらでも可。
    横に多少長さのある作品をつくります。

2011 2.14 003コンポート短

コンポートは、陶器製、アイアンのグレー(長)など写真とは違う物もお渡ししています。
いずれでもOKです。

以降の予定

戸塚会場
3月22日(火曜日)
4月12日・26日 5月17日(火曜日)

いずみ中央会場
3月24日(木曜日)
4月14日・28日(木曜日)

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

子供クラス

先生!サボテンみたいなこれなんですか~

ゲジゲジの卵と想像していた私の耳にサボテンと呼ぶさくらちゃんの声が。。
ほんと、つぼみにつく細かい毛はまるで針がびっしりはえたサボテンにも見える。

○○みたいな花は何ですか~と、さくらちゃんから毎回のように質問されるけど
○○の部分が私の想像と合うこともあれば、
まったく新しいイメージにはっとする事もある。

さくらちゃんちょこんとテーブルに付いてジックリ観察してる風でもないのに
いつもしっかり花の特徴を瞬時に言い当てる。

子供の観察力はあなどれない。おそるべし小学1年生!

今回の使ったポピー、薄い花びらが春のやさしい雰囲気を運んでくれるのだけど
花がほころぶと運ぶ際に傷みやすいのが難点。

今回も子供が分かりやすいように咲いてほしいけど、咲くと傷むし。。。と、
心配しながらのレッスン。

丁度3輪がほころんであとは蕾。

さくらちゃん咲くとこのくらい大きくなるのよ~、
咲いた時を考えてお花をさそうねー。。と、言う注意点だけで

このようにデザインしました。

無題

全部綺麗に咲いたかな~。

ポピーはほぼ間違いなく咲いてくれるのですが
まれになかなか咲かない蕾も。。。
そんな時は花びら傷つけないように蕾の皮を少しむくとよいです。
栄養剤を入れたお水を入れてあげるとさらによいでしょうね。


次回はお雛様のお花です。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

チーリップブーケ

1月2回目のレッスンではチューリップのブーケを作りました。

P1270018.jpg
(いずみ中央教室風景)

戸塚教室では木苺の枝物を利用してキャスケードに
いずみ中央教室ではコデマリを使用してシャワーブーケをつくりました。

P1270020.jpg(kさん)

チューリップの添え花にはスプレー状のストックか
P1270025.jpg(oさん)
カーネーションどちらか撰んでいただきました。


どちらも白いドレスにあわせたら新緑が綺麗で歩くとフワフワと花々が揺れるので
そのままもたれても良いくらいステキにできていました。

写真だとよさが伝えきれないのが残念です。
今回のレッスンでは写真写りをよくするためのお花の配置などもレッスンしました。


2月1回目のレッスンは基本形で下部に流れを出すデザインを行ないます。

2月2回目はお雛様のお花を作ります。和を意識した華やかな作品になりますのでご期待下さい。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

今月の予定

今週の持ち物はコンポート長

再来週の持ち物は正方形の黒い陶器(お持ちで無い場合は長方形の器でも可)

明後日ブログを更新いたします。
取り急ぎ持ち物のご連絡をいたします。

では、今週もよろしくお願いします。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

naoko

Author:naoko
こんにちは、フラワーアレンジメント教室 ミル・フルール主宰のnaokoです。

生活に活かせる、生涯の趣味として楽しむフラワーアレンジメント!を、テーマに季節の生花を中心にお花のレッスンを楽しんでいます。

現在様々なお仕事、年齢の方がお花に誘われレッスンに参加されています。
おかげさまで今年で17周年。
楽しい皆様のお陰で毎回気持ちよい時間を共有させていただいています。

サークルならではのカリキュラムで、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなどお花に関する事ならなんでもレッスンに取り入れています。


フラワーアレンジメントレッスンは横浜市戸塚といずみ中央で行なっています。
詳しくはお問い合わせ下さい。
mille-fleurs@cl.cilas.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。