ヴァーティカルライン

ヴァーティカルライン
いずみ中央のクラスではピンクの縦じまの入った長めの綺麗なデンファレを使用。

デンファレはお花が緑の茎に縦に並んで咲いているので
そのまましなやかな長さを利用するのもステキでしょうし、
お花の向きを見ながら短い物、少し長い物、長い物と切り分けて使用すると
軽やか蝶のような花姿を全体に飛ばすことができますね。


2011 1 12


今大変乾燥していますね~。お花も昨日たっぷりお水をあげたのに
今日はまたスポンジが乾いてきたみたい。。
なんて、ことになっていませんか?
お水は器に貯まっているのが確認できるほどたっぷりあげて下さいね。


余談ですが、今日デパ地下のオリーブオイル売り場で
オリーブオイルの今年の初絞りが日本に上陸しました~と
パンに浸けて試食会をしていました。

そこの商品高いのだけど本当に美味しいので
毎年ちょっと贅沢気分で購入しているですが
販売のおじさんと話をしていたら
オリーブオイルを本当に爪の先ぐらいでもお肌に塗ると肌が柔らかくしっとりするんだと
か。乾燥が気になる方はLet's try!



お肌も、お花も乾燥にご注意を。。。


さて、来週はチューリップのブーケを作ります。
チューリップのブーケを持てるのは12月~2月この時季の花嫁さんの特権ですね。
3月になると市場に出回る花の状態が悪くなるから面白いものです。

スポンサーサイト

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

新年会

天気の良い日曜日の昼下がり
お教室の新年会を行ないました。
多くの生徒さんにご参加いだだきありがとうございました。

うるっと、涙あり、笑いありのたのしい新年会で、
お教室が違うとお会いする事も無い生徒さん方も良い交流の場になったようです。


パーティ

今年も、みなさんに楽しんでもらえるように頑張らないと!と、
私も嬉しい目標のできた1日になりました。

パーティ2

お気づきですよね。。。
当日出かけにバタバタしてしまいカメラを忘れたので。。。
写真はイメージで。。。
昨年の打ち上げの写真を使用しています。

今年こそしっかりお花の先生らしい先生をめざします!
なーんて、すでに新年会で大失態をやってしまったので
このままよろしくお願いします。


テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

子供クラス


子供クラスも今年1回目はヴァーティカルライン

どうだった?と、聞くと
難しかった。とさくらちゃん


そうだよねー、トライアンギュラでもLシェイプでも
大丈夫と言ってたさくらちゃん。。。

大丈夫だよー、大人もみーんな難しいて、言ってるから。

2011 1回目

ヴァーティカルライン 基本形の1つで直立形。

初めてやる時は形をとるのが難しいと言う

形がとれる上級者は伸び上がるような躍動感を表現するのには
お花をどう挿すか
空間をどうとるか

お花が伸びやかに上に向かってすくすく伸びていく様を表現しましょう~
などと、私の要求も多くなるから生徒さんは大変。

ヴァーティカルラインはお花に表現をもたせる挿し方の練習、お花を見る練習に
なるの
フリースタイルの時に練習の効果は出てくるので基本形は大切にレッスンしましょうね。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

1月1回目のレッスン

家の近くの蝋梅がもー満開!
良い香りを漂わせています。

毎年蝋梅の香りを嗅いで
蝋でできてるかのような黄色の花びらに触れるのが
私の毎年の恒例行事。
もうひとがんばり寒さをこらえたら春が来るなーなんて思うのですけど。。

この蝋梅の木 実は昨年の年末にはすでに開花していて。。
今季は相当せっかちに花を咲かせています。

さてさて、
お教室も無事1回目のレッスンを行なう事ができました。
のーんびり過ごされた方、忙しくお客様をおもてなしされた方様々のお正月を
迎えられたようですね。

ただ、かぜっぴきさんがお一人、
業種的に年末年始はお休みもとれずに忙しく働いて
体調を崩されてるのに頑張ってレッスンに参加してくれました。

お花が終わった頃には随分具合が良くなったようで安心しましたよ。
薬が効いた事が多きいでしょうけどお花には癒し効果がどうやら本当にあるようで
お花のお教室を始めて14年目になりますけど
具合悪そうに始めたかたが終わる頃には目がキラキラ復活!といった姿は何回も見てきています。
集中する事、香りを嗅ぐ事、花を触る事、色彩どれもが良い癒しになるのでしょうね。


2011 1 12 002
活け終わった後は、アレンジメントを見ながらここがいいねー。。。なんて、
皆さん批評し合っていました。


今年は1,2月続けて基本形を行ないます。振るってご参加くださいね。
基本は大切ですからね。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

謹賀新年

皆様 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

いつものお散歩コースでは
元旦から澄み切った良い天気のお陰で富士山が綺麗に見えていました。

今年も良い1年になる予感がしますね。

11日、13日のレッスンそして16日の新年会お会いするのが楽しみです。


なっちゃんディスクトップ

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:naoko
こんにちは、フラワーアレンジメント教室 ミル・フルール主宰のnaokoです。

生活に活かせる、生涯の趣味として楽しむフラワーアレンジメント!を、テーマに季節の生花を中心にお花のレッスンを楽しんでいます。

現在様々なお仕事、年齢の方がお花に誘われレッスンに参加されています。
おかげさまで今年で17周年。
楽しい皆様のお陰で毎回気持ちよい時間を共有させていただいています。

サークルならではのカリキュラムで、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなどお花に関する事ならなんでもレッスンに取り入れています。


フラワーアレンジメントレッスンは横浜市戸塚といずみ中央で行なっています。
詳しくはお問い合わせ下さい。
mille-fleurs@cl.cilas.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード