フラワーアレンジメント ミル・フルール 横浜元町展示会つづき。。

展示会の興奮冷めやらぬなか12月のレッスンスタート。

今回はキャンドルを使ったアレンジメントの予定でしたが、
あまりにも楽しかった展示会の余韻をお持ち帰り頂こうと思い
急遽カラタチを使ったアレンジメントに変更しました。
写真などは後日。。。

さてさて、興奮冷めやらぬのは生徒さん達ばかりでなく私も一緒です。

本当にやってよかった!と結のオーナーkeikoさんに言っていただきましたけど、
本当にやってよかった。

生徒さんは今回いずみ中央教室と戸塚教室の方が参加されて
今回の展示会作業日に初めて顔を合わすことになりました。
2010yui展示会 068


お互いに好きな花に埋もれての作業。。。
まるで旧知の友のように打ち解けて作業をされ、
楽しい笑い声に包まれた5日間でした。
ありがとう!夢のような時間だった。
ステキな時間を有難うございます。
といったメールを私は皆さんから受け取りました。

2010yui展示会 030

メールを見るに付けよかったなと思うわけです。
さらに、本当に今回の展示会が成功だったと思うわけは。。。

kogureさん。。。私、もっと勉強して技術を覚えたいと思いました。
         次回は有給とって朝から参加します。
         次回は小物をご購入の方用に品物を入れるバスケットを用意して


igarashiさん。。。次回はお出迎えして人数を把握する人、説明する人、
         作品を包みお会計する人を分担するとよいかもしれませんね~。

kimuraさん。。。次回は泊り込みでやりたい!
hisamatsuさん。。。そうそう宿とらなきゃ^^

sakuraちゃん(小学1年生)。。。楽しかった。またやりたい。
sakuraちゃんまま。。。来年は新しいお菓子の包装用のパウチ買うかも。。

みなさん、次回は次回は、次回はこうしよう!てそれぞれが思ってくれたことが
何より大満足してくださった証拠だと私は感じました。

こんな生徒さんに出会えて私は嬉しい!

そして、今回の展示会を提案してくれたkeikoさんにSpecial Thank You!

2010yui展示会 126
(打ち上げも結さんで。。)


目が合えばあ!それやって!、前を横切れば肩を叩かれそここうして!
まるで悪徳司令官のような私にてきぱき答えてくださって皆様ほんとにありがとうございました。

失礼の数々平に平にお許しくださいね。

こんな私ですが皆さんこれからもよろしくお願いします。





テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

フラワーアレンジメント 横浜元町 展示会無事終了

今回クリスマスのお花と絵画の展示会の会場は
横浜元町百段階段をちょこっと登ったところにある可愛いカフェ結(YUI)さん。

ドアを開けていただくと先ず白い店内と外からの暖かい陽射し、
そして生徒さんが作ってくれた雪だるまのウエルカムフラワー

そしてその先にはカフェと壁一面にクリスマスリース。

2010yui展示会 044

左手にはテーブルリース。。。

2010yui展示会 042

右下にはハガキに描いた絵をモチーフにした生徒さん作のアレンジメント
2010yui展示会 004
(雪だるまも手作り)

さらに奥に入ると普段は絵画教室として使用されているお部屋が。。

今回のイベント用に少しでも子供のお客さんを驚かせたい!
遊び心で人工雪をアレンジメントに使用しました。

えーなにこれ!! どーなってるの?溶けるの?
子供さんはもちろん大人まで喜んで触っていただきました。

やった!だって冷たいからビックリですよね。

2010yui展示会 015
(白熊くんも手作り、白樺の丸太も生徒さんが見つけてきたもの)


いつもならおおくの画材やらペンやらであふれている台の上に今日はお花が
我が物顔で鎮座しています。

2010yui展示会 037

さらに進むと大きな机の上には共同制作の大作が。。。
noelと名を付けたその作品は
初雪の降り始めた里山をイメージしました。

2010yui展示会 056

なにがうれしかったか。。。
その里山の風景を眺めながら1時間!
1時間ですよ~そこの前でいま出合ったばかりのお客様同士が
昔はこうだの~、あら、くまが隠れているは~、これはなにかしら。。。など
熱心に右に左に裏側に動き回りながら作品を楽しんでくださった事です。

10秒もあればさっと見ることの出来るほどの本当に小さな小さな会場に
ここでは紹介しきれないほどのアレンジメントを並べ、
お客様同士がすれ違うのもやっとの状態の中でも
皆様 作品や花材の説明に熱心に耳をかたむけてくださって
感想を言っていただいて。。
平均1時間は滞在していただけたでしょうか
笑顔で楽しんで下さっている様子に本当に本当に嬉かたです。

玄関でお見送りをする時になんどこう声を掛けて頂いたでしょうか、

次回はいつ?、絶対また呼んでくださいね!
コーヒーもおいしかったし、なによりこのお店に花が合うね!


生徒さんのお一人がかみ締めるように言っていました。

私、本当に恵まれているんです。良い人達に囲まれているんです。
今回そのことを再認識しましたと。。

ご来場くださった皆様、大変小さな会場での小さな小さな展示会にもかかわらず
丁寧にご覧くださって本当にありがとうございました。

不慣れな点もあり、ばたばたと満足な対応も出来ずに窮屈な思いをおかけしたかも知れません。
それにも関わらず笑顔で答えていただいて本当にありがとうございました。

こころからお礼申し上げます。
 
            
      フラワーアレンジメント教室 ミル・フルール 勝俣尚子と花人達







テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

横浜元町 お花の展示会開催中!

12月1日(水曜日)PM2:00展示会の搬入開始!

コンパクトカーに乗っている私
午前中に市場に寄ってお花を買い占めると
荷台も後部座席も助手席も資材と花で一杯。。。
まるで家財道具一式車上生活者の様な有り様。
フロント以外窓もまともに見えない状態で横浜元町へ。。

百段階段10段分くらいにずらりと荷物の列が。。。
早くに会場入りしてくれた生徒さんお二人がそれらを往復しながら
会場に搬入してくれることに。。。

階段がすっきり元の姿にもどった頃
お二人は、デザインする前から額に汗して一仕事終えた様相でした。

ひと段落すると
えー!何これ!!どーするの。。。
すごーい!!こんなに作れるの???と、歓喜と困惑の悲鳴が。。

11月 001
(手の空いた人から夕食、まるで職人)

そうなんです。
展示会は一般的に参加費を数万円主催者に払い
展示場所を借り、お花は各自で搬入するというのが
一般的な中、私達はまるで小さなお花屋さんを一軒丸ごと
買い取ってしまったような。。。
招待状費用以外集めた参加費全てをつぎ込んで生花を購入したんです。

無謀ですよね。
でも、考えたんです。
お花が好きで私のお教室に忙しい中通って来てくれて
続けてくれている生徒さんが一番楽しい事をしようと!

それは多くの綺麗な花々中から好きな花を好きなだけ使ってもらう事。
いつでも相談できる人の居る側で自由に花を選んでもらう事。
今回はお教室の生徒さんの中から有志5名と子供1人が参加。
もちろん子供さんも一人でお花を選んでアレンジをしました。

11月 002
(作品ができたら、コメント書いて名前書いて)

迷いながらもすっかり花の魔力に酔いしれた生徒さん6人は
ガンガンイメージを膨らまして。。。ガンガン喋り倒して、
まるで大宴会をしているかのような大騒ぎで。。。
展示用の作品と販売用の作品とクリスマスリースの飾り付けに共同制作。
楽しくて楽しくてたまらない^^

11月 004

気が付いたら子供さんも8時過ぎまで、他の生徒さんも終電がー。。。と、
慌てて帰ることに最後の生徒さんが帰られたのが12時過ぎくらいだったか。。
私が帰宅したのは2時すぎ。

11月 005
(ウエルカム^^)

翌朝。。。
軽いめまいを覚えながらの展示会開催日。
平日にも関わらず熱心に見てくださる友達、知人たちが。
ありがたいねーー。嬉しいねー。

2日目3日目と多くの方が見に来てくださって。
普通の展示会をイメージしてきたからこんなアットホームな感じは初めてだとか、

お花や実や雪やなんでも触れて、
実はつぶして匂いもかげて楽しい臭い~悲鳴があがったり

展示会も5日(日)18:00で終了です。
是非是非ステキなアレンジメントとリースを見に来てくださいね。

2010展覧会
全て針葉樹でつくったお花屋さんでは見かけないステキなリースを販売しています。
最終日はよいことがありそうです。是非いらしてくださいね。
お待ちしています。



テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

TOP 新しい記事は2つ下でーす。

横浜でフラワーアレンジメントを始めませんか!
         参加者募集!!

        
       ※初心者歓迎、年齢不問。定員になり次第締め切ります。
                     


2010  040

季節の花、普段自分では選び辛い花など多種多様な生花を中心に使って
ブーケ、コサージ、アレンジメントを作っていきます。
生活に活かせるお花をコンセプトにしています。

月1回~ご参加いただけます。
皆さん初心者で、ほとんどの方がお一人で入会されて始められています。
午後のひと時、仕事帰りに1時間半お花の自然な香りに癒されながら集中した時間を過ごしませんか?
生涯の趣味として楽しんで頂けたら嬉しいです。

戸塚会場(駅徒歩5分)     月2回 火曜日 
         14:00~、19:00~

いずみ中央会場(駅徒歩3分) 月2回 木曜日  
         14:00~、19:00~



講師プロフィール:
立教大学法学部卒業
デパート勤務、
商社勤務時代にマミフラワーアレンジメントスクール講師資格取得
横浜市内ホテルでの花店勤務、フラワーアレンジメントスクール勤務後
1997年10月フラワーアレンジメント ミル・フルール主宰。
           


お問い合わせ、お申し込み:ミル・フルール勝俣
                  TEL 090-1463-0127(勝俣)
                  mille-fleurs@cl.cilas.net

※お気軽にお問い合わせ下さい。開催日、会場などの詳細はメール、お電話でお知らせ致します。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:naoko
こんにちは、フラワーアレンジメント教室 ミル・フルール主宰のnaokoです。

生活に活かせる、生涯の趣味として楽しむフラワーアレンジメント!を、テーマに季節の生花を中心にお花のレッスンを楽しんでいます。

現在様々なお仕事、年齢の方がお花に誘われレッスンに参加されています。
おかげさまで今年で17周年。
楽しい皆様のお陰で毎回気持ちよい時間を共有させていただいています。

サークルならではのカリキュラムで、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなどお花に関する事ならなんでもレッスンに取り入れています。


フラワーアレンジメントレッスンは横浜市戸塚といずみ中央で行なっています。
詳しくはお問い合わせ下さい。
mille-fleurs@cl.cilas.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード