10月,11月の予定

TOP PAGE

今後の予定をお知らせします。

いずみ中央会場

10月14日 四角い器2010.8.25 001


   28日 ガラスの水盤ブログ2008 5 花くばり 001


11月11日コンポート2009 6 6 008

 
   25日 Xmasリース ラジオペンチ オアシスアドビーシブ(ボンド)
       りぼんの切れるはさみ フローラルテープ



戸塚会場

10月12日 四角い器2010.8.25 001


   26日 ガラスの水盤ブログ2008 5 花くばり 001

11月 9日コンポート2009 6 6 008


 
   30日 Xmasリース ラジオペンチ オアシスアドビーシブ(ボンド)
       りぼんの切れるはさみ フローラルテープ



参加会場の変更、花材は会場により変えていますので(同じ場合もあり)重複しての参加も可能です。
器の写真を後日UPします。支給に変更になる事もあります。詳しくはご確認下さい。



テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

クリスマス花と絵画の展示会

お知らせ。。。
12月2日(木)~5日(日)まで
横浜元町 代官坂 百段階段横のカフェにて
クリスマスお花と絵画の展示会を行ないます。

ミル・フルールの生徒さんの有志による展会です。


優しい風の吹くような小さなカフェ一杯にお花と絵画を
展示します。
クリスマスリース、アレンジメントの販売もありますので
是非おたちよりくださいね。

2010展示会1
2010展覧会


テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

展示会の材料集め

先の日曜日。
眩しい位に天気の良いお昼ころ、
我が家のワン(あくび)と、11月 133 

里親募集中のワン(はじめちゃん)を連れて11月 121

展示会の材料集めに山に行って来ました。
お目当ては木の実。。。

11月 134 空は青く、葉はカラフルなステンドグラスのようで

11月 130 葉っぱのフレディ君も。。^^

ひげを付けたようなつる植物 11月 131

はぁ~やっぱり自然はいいなー。。。
はぁ~フェットンチットン効果だ~

などと、上を見上げたり、下をみたり、キョロキョロ歩いていたら。。。

11月 113 ギョ!!
クマ出没注意!それも新しげな看板が。。。


11月 120
ぎゃー。。。逃げ足は速い私達。



猛暑の影響かはたまた、木そのものが無くなってしまっていたのか。
実が付いていないと私にはなかなか見分けが付かなくて。
住人の話だと季節の影響もあるだろうけど、人による被害が多いのだとか
よい物があると根こそぎ採って荒らしいくんだとか。。。
残念だねー・・・

11月 126
ただでは、帰らぬ私はしっかり秋の彩り確保です。
お楽しみに~

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

出張レッスン

今年も、東京都府中市の日本生命様に出張レッスンに行ってまいりました。

11月 123 

参加10名様 会議室一杯にご参加くださいました。
大変天気の良い秋晴れの日でしたので
南側の会議室は皆様の熱気とあいまって窓を開けての作業となりました。

11月 124
今回は少し個性的に、グリーン、ピンクと混ざった
ニュアンスある枯れ色のアジサイのドライフラワーを贅沢に使用しました。
ベースのリースはドイツの家庭で伝統的に作られる方法で
材料を応用して私の手造りをご用意させていただきました。

11月 126
皆様 ご参加ありがとうございました。
もうすぐクリスマスシーズンの到来です。
ステキなクリスマスをお過ごしくださいね。


※出張レッスンは 1レッスン30分~
         レッスン料10,000円~
         材料代   1,500円~

企業、サークル、小さなホームパーティのイベントとして是非ご利用下さい。
ご予算、レッスン時間によってご相談に応じています。

お問い合わせ: mille-fleurs@cl.cilas.net


         


 

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

11月1回目クレッセント

11月1回目のレッスンは基本形 クレッセントを行ないました。

内側のえぐれと、外側のカーブが大切ですね!
チョッと長さが違うとトライアンギュラーのような角が出てしまうので
手でなめらかーなラインをイメージしていただきながらの作成でした。

       11月 120(いずみ中央の生徒さん作)


秋色のピンポンマムと紅葉したベビーハンズ(小ぶりの木苺)
ビバーナム・ティナス(紫の実)チョコレートコスモス他を使用しました。
そうそう、いずみ中央教室ではミモザアカシアの葉を、
戸塚教室ではイタリアンルスカスの葉も使用しました。

11月 121

あれから2週間経ちますが我が家にいる見本のお花達はいまだに元気です。
紅葉の木苺はさすがにそのままドライになっていますけどね^^

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

寒くなると。。。

私ごとですが。。。

私は大のコーヒー党。
毎朝2杯のブラックコーヒーで目覚めています。

しかし、不思議な事に寒くなると紅茶党に変わるのです。
あー紅茶が飲みたいな。。。と、

紅茶が飲みたくなると、今年も冬が来るなーと思うのです。

それと、生ハム。寒くなると無性に食べたくなるのです。

11月 113

で、今日のランチは厚めのトーストに、バターをたっぷりのせて、
ベランダのコンテナガーデンからベビーリーフをチョキチョキ収穫して、
生ハムをどーんとのせて。。。

濁り酒ならぬ濁りスパークリングワイン。。。
甘めで美味しいんです。
勝沼のスーパーで昨年購入してから大好きに。今年も限定品を購入。

あー美味しい。^^



この後飲みすぎて4時間も昼寝してしまい。。。
気が付けば外は真っ暗。。。

私にとって秋は、食欲の秋、昼寝の秋でございます。はぁ~。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

12.1月の予定

今週のレッスンは秋色の葉と菊を使った基本形を行なっています。
初級の方も上級の方も葉物や実物など花材を少し変えてのデザインです。
基本形は難しい~。。。と、上級の方からぼやきが^^
ほーんと、わたしも基本形はいつも気をつかいます。

11月 079

でも、基本形を時折繰り返すことで
例えば先日行なったガラスの水盤のデザインもまた違った物になるのですから
面白いものです。

何事も基本が大切!変わらずに親から子へ、
口が酸っぱくなる様に言わ続けてる言葉の意味も、今は生徒さんの
作品を見ながら噛み締めているしだいです。


今後の日程をお知らせします。


戸塚教室    12月7日、28日  1月11日、25日
いずみ中央教室 12月9日、22日  1月13日、27日

持ち物はお教室でご確認ください。月末までにはUPもいたします。

 

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

大忙し

私ごとですが、

11月ははなから大荒れです。
ふと見た雑誌に、10月乱気流 11月急降下 と言うような占いが書いてありました。
早い話が最悪な運気とでもいうのでしょうか。

事は10月31日ハロウィンの日の午後に起こりました。。2006ハロウィン 001

友達を家に招待したところ遊びに来たワンちゃんが首輪をつるっとすり抜けて駐車場から大脱走!
身体が分裂しそうなほど本気で猛ダッシュするも追いつけず。。

チラシを130枚貼り、聞き込みをし、
土砂降りの夜中2時前まで人力と知覚(ダウジングとヒーラー)を駆使し、
翌日は朝から着の身着のままで家を飛び出し見かけた方からの情報と
ダウジング、そして人力と、お互いを思う愛と、※から揚げによって
夕方無事保護する事ができました。

ワンちゃんの身を守る賢さと、かけがえのない命の尊さ愛しさ、
それと、地図を見て歩き回った距離にわが身の底力を感じるとともに
協力してくれた方々に感謝する日となりました。

ちらしを回収し終わって帰宅した時にはすっかり燃え尽きて灰となっておりました。ふぅ~。

ぼーと、あの占いあたってるじゃんチッ!と舌打ちして2日間廃人のように過ごしておりました。


つづく


そうそう、
わんちゃんは肉球を擦り剥いたものの元気に以前と変わらずに生活してるそうです。



※ から揚げとはお腹をすかせたわんちゃんをおびき寄せるためにコンビニで2度も3度もチンしてもらい
  熱々から揚げの匂いをぷんぷんさせ隠れていそうな周辺を歩き回ったということです。
  事情を理解し一生懸命何度もチンしてくれたコンビにのおねえさんありがとうございました。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

葉物

10月2回目のレッスンは、
華道でもお馴染みの葉物タニワタリとニューサイランを使ったデザインをおこないました。


葉物 007タニワタリはみずみずしい緑色の葉と凛とした立ち姿をもちながら、
          フリルのような優雅な葉の姿が魅力的な花材です。
それにたいし、ニューサイランは剣のような鋭いすがたと、葉物 003
葉脈にそって色のラインがはいっているところが魅力的です。


いっきに寒くなった先週のレッスンではそれらの葉物をつかい
ピンポンマムと、大輪のユリで爽やかにみずみずしくデザインしていきました。
お問い合わせ頂いていたユリの名前ですが、

2010.10.28ガラスの水盤 008 ピンクのユリはバティステロ


黄色のユリはシェルブルク   201010お教室風景 002


花びらの外側に向かうグラデーションが綺麗でレモンキャンディーみたい。
なんか、あまずっぱそう!と、一目ぼれで購入しました。
花 003(生徒さん作品から)

れっすんで使用したお花が枯れてもしばらく葉物は綺麗なままなのでお花を差し替えて飾ってみたら
いかがでしょう。小花よりも大輪のお花を使われる事をオススメします。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

naoko

Author:naoko
こんにちは、フラワーアレンジメント教室 ミル・フルール主宰のnaokoです。

生活に活かせる、生涯の趣味として楽しむフラワーアレンジメント!を、テーマに季節の生花を中心にお花のレッスンを楽しんでいます。

現在様々なお仕事、年齢の方がお花に誘われレッスンに参加されています。
おかげさまで今年で17周年。
楽しい皆様のお陰で毎回気持ちよい時間を共有させていただいています。

サークルならではのカリキュラムで、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなどお花に関する事ならなんでもレッスンに取り入れています。


フラワーアレンジメントレッスンは横浜市戸塚といずみ中央で行なっています。
詳しくはお問い合わせ下さい。
mille-fleurs@cl.cilas.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード