お教室風景

10月のとあるレッスンの時。。。

『束ねられているかのように挿してくださいねー。
でも束に持ってぶすっと挿すのではなくて挿す時は1本1本挿すのですよー。』

などと私が説明しますと、クス^^と笑い声が聞こえて

『そうですよねー、今他の方のを見てそのほうがきれいですよねー。
わたし、ぶすっと挿していました。そういえば、お花を始めた当初
右手と左手と両方にお花を持って挿していたら
先生に、花は片手で、もう片方は器を押さえて丁寧に挿しましょうねー。と、
言われたんです。^^』

もう10年続けてくれてい生徒さんの言葉です。

そーでしたか?いまだったらさすが!両刀使い!
などと感動の眼差しでみますけれど。などと言いながら
楽しい思い出が一瞬よみがえりました。


お教室風景

今回のレッスンは 戸塚教室ではタニワタリを使いました。
葉の姿の美しさや個性をガラス器を使って見せています。


お教室風景2

30cmほどの水盤の片側の端にお花を寄せてのデザインです。
シックに作っていただくことも出来ますがハロウィンの季節でもありますので
少し華やかにと提案いたしました。
スポンサーサイト

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

子供アレンジメント

子供クラスのアレンジメント

基本形のトライアンギュラー
お花も使いやすいスプレーマムやスプレーカーネーションだけでなく
色々な種類のお花に挑戦しはじめました。

高さのお花、底辺のお花全て自分で選んで作り始め
完成させる事ができました。

無題2無題

お花によっては力を入れすぎるとスポンジに挿す時に茎を折ってしまうので
優しく挿す事も失敗しながら上手になってきていますね。

無題3

来月はまた新しい基本形にチャレンジです^^


※子供クラスは個人レッスンで、会員様のお子様に限らせて頂いています。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

楽しい瞬間

いい香り~と、言いながらお教室に入られて
テーブルのお花を見て
この花好きなんですよーと言われるのは
お花を選んでいる私としては嬉しい瞬間です。

全て、お花そのものが発する魅力なんですけど
自分が褒められているような気になってしまいます。
お花さまさまですね^^

          Tさん作品
   (生徒さん作品:家で綺麗に飾ってもらえて嬉しい写真)


生徒さんによって集中できる日、好きな花、扱いやすい花、
好きなデザインそれぞれあるようで

時には眉間にシワ寄せながら、時には鼻歌を歌ってるかのように
軽やかにお花を生けられている姿を見るのも私の楽しみな時間です。

1年目の方は1年目なりに、10年目の方は10年目なりに丁寧に花と向き合って居る姿が好きです。

たまに?常に?休み無く?私のたわいない話にも付き合っていただいて。。。
皆さんも楽しんでいただけているとよいのですけど(^^;)

さてさて、ガラスの器の良い季節になりました。
次回は○水盤で行ないます。
ご期待くださいね。

            お教室風景2
                お教室風景

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

ハロウィンのアレンジメント

汗をかくくらい暑かったり寒かったりで、過ごし易い良い季節ですねーとも
言いにくい今年の秋ですが。。。
夜 犬のお散歩をしていると虫達が気持ちよく鳴いていて
いいなー。。。などと思うこの頃です。

さて、今月の1回目のレッスンはハロウィン!です。

       2010.9 003
わたしはカボチャのこの芸術的なフォルムが大好き!ていいましたら
ほーんと、煮ても蒸しても美味しいわよねー!
ルクエでキャベツをひいてカボチャのせて塩で味付けしてね~

え?なにルクエって。。。。
ほらほらあの。。。
あー、知ってる知ってる。。

        2010.9 004

などといつもの様に脱線しながら今回のお教室では
さぁ~イメージしてください。
秋です。お庭には黄色に輝くカボチャや秋のお花であふれています。
お隣さんに収穫したカボチャやお花を摘んでおすそ分けしてみましょー。
などといいながらステキなデザインができあがりました。

       PA0_0000.jpg

木曜日のお教室では私が秘密の場所から収穫してきたノバラの実とエノコログサも使って頂きました。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

ダンシングレディ

お花のなかには親しみを込めて呼ばれる呼び名が付いているものもあります。

今回の花材の中のひとつ黄色のオンシジューム。
顔を寄せて良ーく見てください。2010.8.25 002

綺麗なドレスを身に付けたレディ達が舞い踊っているような可愛く品のあるお花です。
ダンシングレディの名で呼ばれています。

うーん、納得。



作品はロベをためて、葉を整理して花々が舞い上がるようなデザインをしました。2010.8.25
見本の写真は花材の本数を全て使っていないので皆様の作品のがより華やかなものでした。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:naoko
こんにちは、フラワーアレンジメント教室 ミル・フルール主宰のnaokoです。

生活に活かせる、生涯の趣味として楽しむフラワーアレンジメント!を、テーマに季節の生花を中心にお花のレッスンを楽しんでいます。

現在様々なお仕事、年齢の方がお花に誘われレッスンに参加されています。
おかげさまで今年で17周年。
楽しい皆様のお陰で毎回気持ちよい時間を共有させていただいています。

サークルならではのカリキュラムで、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなどお花に関する事ならなんでもレッスンに取り入れています。


フラワーアレンジメントレッスンは横浜市戸塚といずみ中央で行なっています。
詳しくはお問い合わせ下さい。
mille-fleurs@cl.cilas.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード