この花なーんだ

昨日、今日雨のおかげで息抜きできました。

今朝は寝坊な私が5時起きして犬のお散歩に出かけたら
なんと綺麗な虹がそれも薄っすら外側にもう1本!
そう!2重の虹を見ることができたんです。

部分的に太陽の光があたって
そこがきらきらと透けて輝いてとてもきれいでした。


さてさて、
今日は私のバルコニーで咲いた花をご紹介。

なんの花だと思いますか?

2010.730




これ、チコリの花なんです。
葉は早い時期に摘まないと強くなって美味しく食べれないのですけど。。。
今年はそのまま放置していたら茎がにょきにょき伸びて
いつの間にか綺麗な花が次々咲き出しました。
綺麗でしょ!?



はぁ~ 冷房を切った部屋でブログを書いていたら
室温も暑くなってきました。
青空も見えて、蝉も元気に鳴き始めたので午後は暑くなるなー。
皆様もお身体大切にお過ごし下さいね。


テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

モスアニマル part2

本日行なった戸塚今日室での動物達のご紹介。

2010.7モスアニマル 017元気ハツラツのうさちゃん!今にも飛び出しそう^^

ママ、抱っこ~。。。て、^^2010.7モスアニマル 007

2010.7モスアニマル 008 わんちゃん。。。尻尾のカーブが可愛さ倍増 後姿も可愛いんです。 

くまちゃんのつもりがワンチャンに見えると作者さん どう見える?2010.7モスアニマル 011

そんな会話がお教室を盛り上げてくれてます。
作る前は、私にがてーーーなんて言ってる方もいましたが。。。
心配する必要の無いほど可愛くしあげてるから。。ビックリ嬉しいです^^

2010.7モスアニマル 012顔の角度が愛くるしい。。。今にも尻尾プリプリしそう^^


ダンシング猫ちゃん。。。2010.7モスアニマル 014
猫を飼われてるだけあって顔も耳も後姿なんて相当Good!

ワンチャン、うちの子にそっくり!と言いながら作られていました。2010.7モスアニマル 009
後れ毛をピンセットでプラスしながら作られていたんですよ。


IMG_0246.jpg なになに~て、カゴから出きそう。つぶらな瞳が作者そっくり^^


今日もお付き合いありがとうございました。
これで横浜のお教室は夏休みに入ります。

ご旅行を予定されている方、お仕事が繁忙期に入られる方、
子供が夏休みに入られ超多忙になられる方などなど。。。
今年も暑い夏になりそうですね。

お身体大切に事故の無いように元気にお過ごしくださいね。

ブログもたまーに更新しますのでたまーに見に来てくださいね。



テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

モスアニマル

7月のレッスンはモスでつくる動物達。。。

         6フリースタイルサマーアレンジ 002

私のお教室では毎年お花をアレンジするだけでなく
作る事、想像(創造)する事を楽しめるレッスンも行なっています。
なーんて、生徒さんにとっては苦悩の時間かも。。。^^;
過去には陶芸なども行ないましたね。
                       6フリースタイルサマーアレンジ 003

さてさて。。。
集中した2時間ヤリキッター!と、声ももれていましたが。。。

お家に可愛い子を連れて帰る喜びもある楽しいレッスンではなかったでしょうか。


6フリースタイルサマーアレンジ 004ロバにもみえる?うさちゃん&うさちゃん 6フリースタイルサマーアレンジ 005
           わんぱく君 6フリースタイルサマーアレンジ 017
パピーちゃん6フリースタイルサマーアレンジ 016   スタスタ歩き出しそう 6フリースタイルサマーアレンジ 014

手足が可愛い。6フリースタイルサマーアレンジ 008 おっとり女の子て感じ。6フリースタイルサマーアレンジ 007
 
りすちゃん。木の実を持たせたい! 6フリースタイルサマーアレンジ 006

上記すべて生徒さんの作品です。
お家でもアニマルを見ながら会話が盛り上がったようでした。

来週は戸塚教室の皆様の作品をご紹介します。
どんな子が誕生しますかこうご期待。

今回はレッスン時間が2時間かかります。
早めにお教室にこれる方は遠慮なくいらしてくださいね。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

シャクヤクとニューサイランのデザイン

6月1回目のアレンジメントから~
シャクヤクとニューサイラン、そしてスグリの枝をつかったデザイン。

特に火曜日のクラスで使ったシャクヤクはバラのように香りが良くて
花の姿だけでなく香りでも楽しめるすてきなものでした。

デザインの基は、トライアンギュラーのアレンジメント
初級クラスで習ったものを応用しています。

6.18オリーブ 008 (2年目の生徒さん作品)


ニューサイランで個性を出し、空間を利用することで爽やかな印象を出す事が出来ますね。
6.18オリーブ 010(生徒さん作品)

スグリの枝は昨年も使いましたね。
青い実が少しずつ赤くなっていくのを見れるのもアレンジメントの楽しみの一つですね。
プロフィール

Author:naoko
こんにちは、フラワーアレンジメント教室 ミル・フルール主宰のnaokoです。

生活に活かせる、生涯の趣味として楽しむフラワーアレンジメント!を、テーマに季節の生花を中心にお花のレッスンを楽しんでいます。

現在様々なお仕事、年齢の方がお花に誘われレッスンに参加されています。
おかげさまで今年で17周年。
楽しい皆様のお陰で毎回気持ちよい時間を共有させていただいています。

サークルならではのカリキュラムで、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなどお花に関する事ならなんでもレッスンに取り入れています。


フラワーアレンジメントレッスンは横浜市戸塚といずみ中央で行なっています。
詳しくはお問い合わせ下さい。
mille-fleurs@cl.cilas.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード