子供クラス

子供クラスの作品ご紹介。

無題1
はさみでチョキチョキ茎をカットする練習から始めて、
昨年秋から基本形のレッスンを始めました。

幼児レッスンの場合、想像力や好奇心を伸ばすなどの理由で
自由に創作させるようなカリキュラムが多くみられる中
私もどの方向に持って行くか悩んだ結果、
生花のフラワーアレンジメントを大人と同じように教える事にしました。
無題

いかに完結に説明するか悩むところではあるけれど。。


こんなに上手にトライアンギュラのアレンジメントを作り上げました。

2010 1月トライアンギュラ 001
スポンサーサイト

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

チューリップ

今日TVのニュースで、
埼玉県では卒業式用のチューリップの出荷で大忙し!という内容を放送していました。

はるか昔のぼんやりした記憶を辿ると、私の小学校の頃はカーネーションをもらったなー。。。て思い出しました。
今はチューリップのが人気らしいです。

お教室でも先週はチューリップを主役にした春の花のアレンジメントを行ないました。2010 3 1037
(生徒さん作品)
玄関や受付などお客様をお迎えするのにふさわしい、
華やかで季節感あるデザインにしあげていましたね。
2010 3 1036(生徒さん作品)

チューリップにも凛と空にむかってしっかり立って咲くタイプと、しなやかに頭を流すタイプがあるんですね。

初心者のデザインはアイリスを使った
これまたすくすくと伸び上がるようなデザインで今の時期にぴったりの基本形を行ないました。
                   2010 13 032(生徒作品)

次回は春の花をタップリ使ったバスケットブーケを行ないます。

寒暖の差が1日のなかでも激しいのでお身体気をつけて過ごしてくださいね。
では、お教室でお待ちしています。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

お教室の予定

ブログをさぼっている間に、沈丁花の季節が来ましたね。

夜犬のお散歩をしていると少し前は梅の香りがぷーんと漂ってきて、
見上げると梅が満開で、あっ!こんなところに梅の気があったんだ!て、気付いたり、
さらにさかのぼると、プーンと蝋梅の香りが漂ってきて寒いけどもうすぐ春なんだなー。。。と
黄色の花をみたり。。。

そして今夜。。。
ん?すっぱいこの香りは。。。沈丁花だ!

昼間は目に入る諸々の景色に気をとられて気付かないこともあるのだけど
暗くて静かな夜は花の匂いに誘われて。。。
右に左に住宅街を徘徊するする私は傍から見ると相当怪しい。。。


さてさて、3月からの予定をお知らせします。

戸塚会場

3/9   上級者 金の扇形の器
     初心者 コンポート

3/30 上級者 支給
     初心者 コンポート


いずみ中央会場

3/11 上級者 金の扇形の器
     初心者 コンポート

3/25 上級者 支給
     初心者 コンポート

※持ち物は変更になる場合があります。その場合はメールにてお知らせします。

             ベゲタティーフ 006(バレンタインデーの食卓を飾る花)

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

naoko

Author:naoko
こんにちは、フラワーアレンジメント教室 ミル・フルール主宰のnaokoです。

生活に活かせる、生涯の趣味として楽しむフラワーアレンジメント!を、テーマに季節の生花を中心にお花のレッスンを楽しんでいます。

現在様々なお仕事、年齢の方がお花に誘われレッスンに参加されています。
おかげさまで今年で17周年。
楽しい皆様のお陰で毎回気持ちよい時間を共有させていただいています。

サークルならではのカリキュラムで、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなどお花に関する事ならなんでもレッスンに取り入れています。


フラワーアレンジメントレッスンは横浜市戸塚といずみ中央で行なっています。
詳しくはお問い合わせ下さい。
mille-fleurs@cl.cilas.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード