プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワー

卒園式で渡すアレンジメントの見本。

ボリュームを出す事、とにかく可愛く。の依頼で作りました。

            2009.12  001


可愛くボリュームもでたのですが、プリザーブドフラワーが目立たない結果に。。
それだけアーティフィシャルフラワーが遜色ないともいえるのですが、

プリザーブドフラワーが引き立つように再度見本をアレンジし直しです。
ボリュームは金額相当でよいとの事なので、一安心ですが、オーダーは難しいです。

可愛いという言葉ひとつでも子供や動物に対する無邪気なものに対する可愛いもあれば、
綺麗、ステキ、などを可愛いと表現する事もあるし。。。





テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

来年の予定

来年の予定をお知らせします。


戸塚教室 火曜日
         1月12日 コンポート2009 6 6 008

            26日 ブーケとコサージ製作  ブーケセット&フローラルテープ

         2月 9日 /   23日
          3月 9日 /   30日

いずみ中央教室  木曜日

          1月14日 コンポート2009 6 6 008

              28日 ブーケとコサージ製作  ブーケセット&フローラルテープ

          2月  4日 /18日
          3月 11日 /25日        




※欠席の連絡は、各回2日前までにお願いします。

春の新規会員も募集します。

お問い合わせ:mille-fleurs@cl.cilas.net(勝俣)

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

クリスマス&お正月のアレンジメント


今年最後のレッスンは華やかなアレンジメントで終了しました。

まずは、
子供クラス。。。
子供クラスはクリスマスのアレンジメントを可愛いサンタの器でデザインしました。
この器は浅草橋で購入して来てもらったものだったのですが。。。
昨日、とあるケーキ屋さんで同じ器を見つけちゃいました。(ブブブ笑)


          無題
 一足はやいミモザとバラのアレンジメントです。
今頃は大輪の花を咲かせていることでしょう。さてさて、サンタさんは来てくれたのかな!?

大人クラスはお花をリース状にアレンジしました。
ポイントはタニワタリをリボンのように手を加えたことです。
お花をアレンジし終えた時はクリスマスパーティーのデザインでしたが、
稲穂を加えることでぐっと作品が豊かに、水引を加えることでお正月らしく姿を変えました。


いずみ中央のクラスでは、イースターリリーことテッポウユリの凛とした華やかさをメインにしました。

2009.12 24 016
       
戸塚クラスでは、大輪のバラと葉牡丹、鮮やかなミモザを利用してテッポウユリとは違う魅力のデザインにしあげました。

2009.12 24 010


皆さん、今年も一年どうもありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。

大掃除、仕事納め、忘年会、おせち作り。。。
まだまだ大忙しでしょうが手を抜きながら(アレッ)良いお年をお迎えくださいね。


ブログはもう1回くらいは年内更新予定です。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワー

プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワー 参考

2008ニッセイNO2 007

2008ニッセイNO2 018

9月上旬 014


2009.12 050

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

プリザーブドフラワー

仕事は大変なものですよね、
でも、お花をアレンジしている時思うのです。
あー、私はなんて楽しい仕事をさせて貰えてるんだろう~て。

先日
  プリザーブドフラワー 1300円 5個
アーティフィシャルフラワー1000円 5個 のオーダーを受けました。

2009.12 007

今回オーダーしてくれた方は、
ちょっとお礼をしたい時、何か持っていってあげたいときに、
大きな物や、値の張るものは大げさだし~負担よね、といってデパートで見ると
このくらいの大きさでも3000円以上するのよ、そのわりになんだか心が動かないし。
あなたのは見ていて楽しくなるのよ。今度はどんなものがくるのか楽しみで。。。
人にあげたくなくなるところが困ったものねー(笑)


うー、なんて嬉しい言葉でしょう。

私の作品は全て用途・大きさ・色味指定以外はお任せで受けています。
花材以外でもフルーツやシェルなどアッ!これいいな!と思う物を取り入れて好きなようにデザインしています。
それを同じようにステキだと感じてくれてオーダーしてくれる方がいる事は本当に幸せです。


へー、これ3000円でもいいんじゃない。などと心配してくれる方も居ますが。。。
私は一人で資材の調達製作を行なっているので人件費や店舗維持費などがかかりません。

なので、実際にかかる材料代のみで製作する事ができるんです。
それに、何よりデザインできることが楽しくてしょうがないんです。

ただ、欲がないんです!お金より愛です!。。。なんてね、冗談です。やはり、マネー、マネーです。ウソウソ(笑)

1000円のアレンジメントでうそー!と喜んでくれた方は
母の日や仕事の営業などで3000円5000円今度もご自分の予算でオーダーしてくれています。

2009.12 006


私は、可愛いのが出来た~これはいける!とお渡しし、オーダーしてくれた方も、
プレゼントしてくれた方も喜んでくれて、その話をまた聞いて私が嬉しくなって。。。

幸せの連鎖ですね。

オーダーは1週間~の余裕をみて受けています。
ご予算に応じて作りますので
友達、恋人、家族へのプレゼント、営業活動、引き出物などにご利用下さい。


お問い合わせ:mille-fleurs@cl.cilas.net


生徒さんも遠慮なくオーダーして下さい。
お教室では一切営業してないので今回初めて知った方もいるかもしれませんね。

生徒さんはオーダー以外でも、 
資材費だけでプレゼントのアレンジメント製作を手伝っています。
12月は2名の生徒さんがプレゼントのアレンジメントをレッスンとは別に製作しました。(写真また撮り忘れです)

次回は幼稚園の卒業式で先生に渡すアレンジメントの見本をUPします。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

出張レッスン

先週末、いつもお世話になっているN生命保険さまに、
クリスマスリースの出張レッスンでお邪魔してきました。

         2009.12 009


今回は、シックな色合いのリースを作りました。
リボンとグラスボールの配置でイメージがガラッとかわるので、
七名様のご参加で7つの個性あふれるリースが出来上がりました。
お菓子屋さんに似合いそう~とか、おとなっぽーい、可愛い~、売れそー。。。などと歓声があがっていました。
もう1つ作りたい~などと言って下さる方も居て師走で慌ただしい中、
ほんのひと時でしたがくつろいで楽しんで頂けたのではないかと嬉しく思いました。

※ホームパーティ、ママ友の集り、企業さまの福利厚生活動、ご予算に応じて出張レッスン行なっています。
 4名様以上 予算:資材費1500円~ 受講料2000円
 
お問い合わせ mille-fleurs@cl.cilas.net


いつも写真を撮り忘れてしまうので。。。
次回は様子が分かるように写真を忘れないようにUPしなくては。。。と、
ブログを始めてからハッ!と終わってから気付くんです。残念。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスアレンジメント


寒くなりましたね。
余談ですが、こう寒いとちょっと気になるヒートテック。

ユニクロで売られている肌着です。NEWSやCMでご存知の方も多いですよね。

昨年は売り切れていて購入できなかったので。。。
先月 主人が広告の先着00名様 ○○○円の文字につられ
朝6時に家を出て最寄のお店まで買いにでかけました。

並んでまで買う人は居ないだろう。。。
そう思いながら出かけた主人はその長蛇の列にビックリ!!

でも、せっかく出かけたのだからと定価で5着も購入してきました。
1日1枚一週間分だそうです。

並んでまで買うなんて信じられない~
並ぶことが嫌いな私は呆れ顔でそんな主人を見ていましたが、

人生やはりあまり並ぶ経験の無かった主人は前後左右で交わされる夫婦の会話や、
静かな住宅街で、早朝突如発生した行列と車の渋滞に戸惑う住民と、警備員、
警察官それぞれの小競り合いなどが相当楽しかったようで、

戦利品(としておきましょう)を手に嬉々としてその時の様子を話してくれました。


それで、肝心の効果はあるのでしょうか。。。
ヒートテック主人的には相当暖かくて満足な品だそうです。
今日も靴下を買ってきていましたから。


さてさて、
先日行なったクリスマスアレンジメント。2009.クリスマス 001

いかがでしたか?お部屋がパーとクリスマスモードになったのではないでしょうか。

今年はトピアリーという手法でデザインしていきました。
お花を挿さなくてもデザインが完結しているのが大きな特徴です。
器もステキねー、可愛いと言って頂けて余分に購入して頂いてありがとうございました。
これからも気に入った器の時は遠慮なく申し付けてくださいね。

2009.クリスマス 002


次回もクリスマスのアレンジメントです。お花を差し替えればお正月にも使えるデザインを行ないます。
器が直径30cmと、大きいので持ち帰りの袋を選んできてくださいね。

17日と22日です。フローラルテープ、ワイヤーの切れるハサミ、両面テープをお持ち下さい。

お待ちしています。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:naoko
こんにちは、フラワーアレンジメント教室 ミル・フルール主宰のnaokoです。

生活に活かせる、生涯の趣味として楽しむフラワーアレンジメント!を、テーマに季節の生花を中心にお花のレッスンを楽しんでいます。

現在様々なお仕事、年齢の方がお花に誘われレッスンに参加されています。
おかげさまで今年で17周年。
楽しい皆様のお陰で毎回気持ちよい時間を共有させていただいています。

サークルならではのカリキュラムで、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなどお花に関する事ならなんでもレッスンに取り入れています。


フラワーアレンジメントレッスンは横浜市戸塚といずみ中央で行なっています。
詳しくはお問い合わせ下さい。
mille-fleurs@cl.cilas.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード