ミスカンサス

今回 つり花のレッスンで使用した花材の中からミスカンサス(ユリ科)をご紹介。
               2009 5 29 006

ミスカンサスは綺麗なラインが特徴的なグリーンです。
みずみずしい色合いとその特徴からウエディングブーケにも好んで使われています。

そのまま入れてもきれいですし、細い棒にクルクル巻きつけて放すとかわいらしいカールが簡単に作れます。   
                2009 5 29 007こんな感じ。。。

             


              2009 5 29 009
庭から切ってきたバラ(ユメ)と春菊とアイビーにチョロッと、そえてみました。
とても使い勝手の良い花材の1つです。


お花屋さんによっては、このようなグリーン(葉物)は奥の目立たないところに置かれてる事も多いので、グリーンが欲しいなーと思われたら是非お店の方に声を掛けてみてください。
アレンジメントにグリーンは欠かせないものですし、色合いを中和してくれる大切な役割もはたしてくれますよ。


スポンサーサイト

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

子供クラス編

子供クラス編

先週のレッスンはレモンイエローのカーネーションを使って指輪とヘアドレスを作りました。
モデルはさくらちゃんとかいちゃん。

無題
          無題1

女の子ですねー。お姫様みたい!と、お教室の中をはしりまわって喜んでいました。

ワイヤリングは心配なくできたのですが、
フローラルテープを巻く手が初めてのことで最初はちょっと心配しましたが、
さすが子供の吸収力はすごいです!
巻けば巻くほどしっかり作り上げる事が出来ていました。
手直しもまったく要りませんでした。
さくらちゃんはフラダンスもやっているのでこんな可愛い髪飾りを付けて
踊る姿が目に浮かぶような楽しいレッスンでした。

カメラを忘れてしまい、写真が私の古い携帯で撮ったのでごめんなさいねー(反省)

以前作った作品の一部ご紹介。。。

9。10月 003   2009,1 001   4.7 003   4.22 002



テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

バラの季節

バラの季節になりましたね。

512 012

車で走っていても、はっとよそ見してしまうくらいみごとなバラのアーチがあったり。。。
ガーデンセンターでは、綺麗な花を付けた鉢が出回っていてどれもこれもほしくなってしまい、
私にとっては危険な季節です。

私の住む町の近くには有名なバラ園があります。
ちょうど今週からバラフェスタも始まり色々催しもあるようなので出かけて見てはいかがでしょうか?
そうそう西武ドームのバラとガーデニングショーも来週月曜日まで開催です。

神代寺植物園(調布市)
向ヶ丘遊園跡地のバラ園(川崎市)
どちらも見事です。
512 008        512 005

実は私、神代寺植物園の分園(道を挟んだ反対側に無料で入れる植物公園があります)で、バラを育てる講座に約4年ほど通っています。
昨年までの講師は京成バラ園の佐々木先生。植物のことならなんでも相談できるスペシャリストでした。
今年からはNHKのグリーンフィンガーでお馴染みの村上先生。(京成バラ園)が担当されています。

当初は場所の問題や、株も貧相でなかなか華やかに咲き誇るとはいかなかったのですが、
4年目の今年は汗の甲斐あってか綺麗に咲いてくれています。
是非植物園に来たさいには分園も覗いて下さいね。



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:naoko
こんにちは、フラワーアレンジメント教室 ミル・フルール主宰のnaokoです。

生活に活かせる、生涯の趣味として楽しむフラワーアレンジメント!を、テーマに季節の生花を中心にお花のレッスンを楽しんでいます。

現在様々なお仕事、年齢の方がお花に誘われレッスンに参加されています。
おかげさまで今年で17周年。
楽しい皆様のお陰で毎回気持ちよい時間を共有させていただいています。

サークルならではのカリキュラムで、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなどお花に関する事ならなんでもレッスンに取り入れています。


フラワーアレンジメントレッスンは横浜市戸塚といずみ中央で行なっています。
詳しくはお問い合わせ下さい。
mille-fleurs@cl.cilas.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード