5月の予定

5月の予定を連絡いたします。

戸塚会場 火曜日
12日 テラコッタ           / 子供クラスは支給
26日 ブーケスタンド S字フック / 子供クラスは後日連絡  

いずみ中央会場 木曜日
14日 テラコッタ 
28日 ブーケスタンド S字フック    


持ち物参照

テラコッタ 4.24 001

ブーケスタンドとS時フック 4.24 002

注意: 未支給の方には当日お渡しします。(上記テラコッタは写真と変わる事もあります。)
    S字フックは支給ではありません。各自用意してください。


6月以降の予定
戸塚会場      6/16.30 7/7
いずみ中央会場  6/11.25 7/9
8月は夏休みです。



テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

ビタミンカラー

美味しそうな色て、ありますよねー。

例えばマーマレードのオレンジ。。。
先日お料理上手なOさんから頂いた手造りマーマレード。
美味しくて。。美味しくて。。毎朝贅沢にたっぷりパンにのせて頂きました。
ごちそう様でした。
4.22 010

マーマレードは色も味もおいしかったのですが
今回の花材は食べれないけどついつい食欲をかきたてられるオレンジ・黄色・
グリーン、挿し色で紫の花材を使います。
4.22 021

デザインは装飾的で華やかな基本形を行ないますお楽しみに。

7月まで日程がでました。
近日中に持ち物と一緒にupします。ご確認下さい。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

プリザーブドフラワー

いつも定期的にご注文頂いてるS様からのご注文。
お仕事で大切なお客様に贈られるそうです。

いつも、プリザーブドフラワーのご注文ありがとうございます。

今回は、新作の淡いピンクの縁取りのバラを使い
まさにほころんでいるかのように加工してみました。
添え花はたんぽぽをイメージするようなスプレーマムとピンクのジャスミン、
それにアイビーとスパニッシュモスを使用しました。春のイメージです。

器にも今回はこだわってみました。
1つはアンティークを思わせるブリキ風の器、IMG_7813.jpg

赤い皮の器、IMG_7806.jpg

そして、モスとチキンワイヤーで作ったネイチャークラフトの器を
手造りしてみました。(今回はキッドを利用)

花のブローチ付き。。。IMG_7811.jpg
             
         IMG_7810.jpg

ミル・フルールでは、ご注文いただいてからオリジナルのデザインで製作しています。
母の日、父の日、お誕生日、引っ越し祝い、出産祝いなどなど。。。
ご予算と、用途でお作りしています。
是非ご利用くださいね。
リピーターのお客様と、生徒さんには特別サービスしちゃいます。ご相談ください。

メールでの問い合わせ先こちら→ミル・フルールmille-fleurs@cl.cilas.net

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

タジマジー応用編


今回は、タジマジーのデザイン応用編。。。

タジマジーとは、花の環を一段一段挿して作るデザインです。
        IMG_7794.jpg

               IMG_7785.jpg (2枚とも生徒作品)
隣り合う色をどれにするかによって出来上がりの雰囲気も違いますよね。
一年目の方々は、コロニアルにしあげました。

上級者の方々は円柱形にしあげました。
円柱に積み重ねていくのが至難の業でしたね。
努力と我慢のかいあって人によっては貴婦人の帽子のようにも、
ひとによってはフラダンスの髪飾りを連想させるデザインに仕上がりました。

        IMG_7796.jpg
              IMG_7788.jpg (2枚とも生徒作品)

お花を贅沢に使うデザインで、一般には見かけることの無い贅沢なデザインです。
このデザインはアレンジメントを習ってるからこその物ともいえます。
お祝いの席にふさわしいお花ですので是非プレゼントやお客様用のお花として作ってみてくださいね。
対にするとなお素敵です。


テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

吸水性スポンジ

お花をデザインする時に多く登場するのが吸水性スポンジ。

フラワーアレンジメントをやられていなくてもオアシスと言う名を聞いた事のある方は多いでしょう。
オアシスはオアシス社製の吸水性スポンジの商品名です。
同じように松村工芸製だと、アクアフォームがブランド名になります。

最近は安い吸水性スポンジが出てきていますが、給水が悪かったり、
水が濁る(バクテリアの発生)などと言った話も聞きます。

さてさて、吸水性スポンジは乾燥されたかさかさの状態で売られています。
使う時は必ず、バケツなどにあらかじめ水をはり、水の上にそっとのせてあげるようにします。
すぐに給水してきます。完全に給水したら使えます。

               スカンジナビアンB

あせって、上部に水をかけたり、手で押し込んだりするとスポンジ内部の空気が逃げられずに内部だけ給水せずかさかさなんて事になりますのでご注意ください。
そんなスポンジに挿したらお花は水がもらえずに枯れてしまいます。

スポンジはお花屋さんで300円程で購入可能です。
お教室ではさらにお安く購入できますので必要な方はご注文くださいね。



テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

やられたな。。。

市場に行くとつくづくお花の研究て進んでるのだなーと思う事が良くあります。
早い話が、花色。

例えばカーネーション。
子供の頃はピンク、赤、白、色水を吸わせた青なんかもあったなー。。。
なんて、町の花屋さんでみかけるカーネーションは花色も少なく
けっして子供心に魅力的な花ではありませんでした。

しかーし、今はどうでしょう。
もー心躍るばかりの綺麗な、美味しそうな色合いのカーネーションが市場にはあふれています。
お教室でもシャーベットのようなグリーンやフルーツのようなオレンジ、
グレープジュースのようなラベンダー色々登場することもありました。。。

私がお花を選ぶ時にけっして選ばない花の条件の1つが着色してあるもの。
クリスマスなどに見かける金銀ラメのスプレーを施したものと、色水を吸わせたもの。
なぜなら、お花が苦しそうだから。。。

しかし、今回まんまと、色水を吸わせたスイトピーをそれとは分からずに購入してしまったのです。
スイトピーの花色も私がお花を始めた十数年前と比べると格段に多く綺麗になています。

色水を給水されたものは切り口をみるとはっきりと色の輪がにじんでる事が多いのですが
今回は水揚げの準備の時も気付かず。。。

生徒さんに、あれなんかポタポタ黄色いものがでてきますぅ~と言われ、初めて気付きました。

とても綺麗で美味しそうな、オレンジだったのにー。。。。残念。

上記の通り色水がポタポタ落ちるので洋服を汚さないように注意も必要です。
まだまだ修行が足りませんでした。

             はな 001

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

タジマジー


4月1回目 初心者編。。。

タジマジーアレンジメント
同じ色合い、同じ花で帯状にいちだんいちだん入れていくデザイン。
    タジマジー基礎応用 008
              タジマジー 002(生徒作品)

色合いの異なる花材、もしくは同色の場合は花形の違うものを組み合わせて
花の帯をはっきり表現するのがポイントです。
とくに上下隣り合う帯は色が流れないようにするとはっきり作れます。

お花屋さんでは見かけないデザインですのでオリジナリティーあふれたものになるでしょう。
花材も多くいりますのでスプレー状の花やグリーンを使ってデザインしてみましょう。

タジマジーの語源どおりお祝いのお花としてテーブルアレンジ、
進学就職祝いの花といてプレゼントするのもおすすめです。

今回はガーベラ、アルストロメリア、スターチス、レモンリーフ他を使用。




テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

花情報

山梨の勝沼にドライブがてらワインを買いに行って来ました。
勝沼町ぶどうの丘は数年前から展望日帰り温泉や宿泊施設が人気のようです。

何より眺望が良いのと、有料試飲のカーブがあるので気に入ったワインを選んで買えるのが嬉しい。
実際は体調や一緒に食べる料理で味て変わって感じるので。。。
気に入って買ってもあれ?と思う事もあるのですけど。。。
今回は疲れていたのか7本買ってよーくみてみたらすべて甘口でした。。。
おかしい。。。
でも選んで買ったのでたぶん美味しかったのでしょう。。。
そう、絶対そう!
相当おっちょこちょいな私なのでまさか棚を間違えた。。。
なんてことも否定できないのですが。。。

ま、それはそれで飲むのが楽しみです。

               4.10 013

さて、勝沼はさくらが終わり、今は綺麗に桃の花がピンクに咲いていました。

それと、もう1箇所来週末から秩父では芝桜が見ごろを迎えるそうです。
秩父の桜並木も有名ですよね。

本当に花の綺麗な季節になりましたね~。



テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

木漏れ日の花

4月1回目のレッスン

上級編は、エルシェイプのアレンジメントの応用。
テーマ。。。木漏れ日をあびて咲く花々。。。
              スカンジナビアンB 002

今回は緑のテリが美しいレモンリーフを主役にし、葉の間から花々が咲き誇っている様をイメージし、デザインしました。

ポイントは、
レモンリーフの葉のつき具合をみながらレモンリーフだけでまず、エルシェイプをデザインする事。
レモンリーフの美しさを損なわないように花々を入れていく。
場合によってはレモンリーフの陰から覗くような花があってもよい。と、いうものでした。

いずみ中央クラスでは、クリスマスローズ、モカラ、ホワイトレースフラワー、忘れな草他
戸塚クラスでは、ラナンキュラス、スイトピー、アルストロメリア他を使用。

お花をメインに挿していく方法とはまったくイメージの違う仕上がりになっています。
緑の美しいこれから初夏にかけてウエルカムフラワーとして玄関、受付に飾ると良いですね。

木漏れ日を感じるような、作品です。

上級編は、リーフ(葉)や、枝物を利用したデザインを今年前半は多くやっていく予定です。
お楽しみに。。。。


テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

さくら満開

今年は待たされましたねー。
開花宣言から幾日たったでしょうか?

先週中央道で道志温泉まで行って来たのですが、
道中、山林の間に満開な山桜を何本も見つけて一足先に花見をして来ました。

山桜はソメイヨシノのような華やかさは無いけど繊細でまたいいですねー。

今週は家の前の川沿いの桜が満開、
日曜日の今日は上をみながら優しい気持ちでお散歩するご夫婦、カップルがちらほら
はらりと落ちる花を拾いながら幸せ気分でお散歩できました。

             4.5 008

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:naoko
こんにちは、フラワーアレンジメント教室 ミル・フルール主宰のnaokoです。

生活に活かせる、生涯の趣味として楽しむフラワーアレンジメント!を、テーマに季節の生花を中心にお花のレッスンを楽しんでいます。

現在様々なお仕事、年齢の方がお花に誘われレッスンに参加されています。
おかげさまで今年で17周年。
楽しい皆様のお陰で毎回気持ちよい時間を共有させていただいています。

サークルならではのカリキュラムで、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなどお花に関する事ならなんでもレッスンに取り入れています。


フラワーアレンジメントレッスンは横浜市戸塚といずみ中央で行なっています。
詳しくはお問い合わせ下さい。
mille-fleurs@cl.cilas.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード