相性

先日のブーケ(インテリアの花)のレッスンで
               はな 029

アンスリウムとスイトピーの組み合わせにビックリする声が上がりました、
スイトピーもその扱い方でまったく質感の異なるアンスリウムとも相性よくデザインすることができるんだって驚かれたと思います。
               はな 002

シーズンの最後に素敵なブーケをしあげられてよかったです。

園芸用のスイトピーはこれからですが、切花の季節はもう終わりです。
また来年今度はどんなデザインで再会できるかおたのしみに。。。


※お花の仕入れ時に一番いいな~と、思うお花で花合わせは決めていますのでお教室ごとに同じデザインでも使用するお花が違う事があります。
お時間あればお教室間のはしごもウエルカムですよ。


スポンサーサイト

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

4月のレッスン

お知らせ。。。

4月のレッスン日と持ち物の確認をお願いします。

戸塚会場。。。。。 
       4月7日(火曜日)  1年目  丸トレー
                    上 級  磁器のコンポート(短)
                    子 供  くれよん


       4月22日(水曜日)  1年目  磁器のコンポート
                     上 級  磁器のコンポート(短)
                     子 供  たまごの殻5個程

      ※曜日が何時もと違いますので注意してください。
      午後のクラスは会場が変更になる場合があるので入り口の掲示板を確認してください。



いずみ中央会場。。。。。。
         4月2日(木曜日)  1年目  丸トレー
                      上 級  磁器のコンポート(短)

         4月16日(木曜日)  1年目   磁器のコンポート
                       上 級   磁器のコンポート


午後⇔夜間、戸塚⇔いずみ中央会場の変更は随時出来ますので早めに申し出てくださいね。
詳しくは携帯メールにお問い合わせ下さい。


                          はな 029



テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワー、
特殊加工で生花のような質感と、着色でバリエーションある色合いが特徴のドライフラワー。
お教室でも年に1~2回暑い時期にデザインをしてるのでなじみある素材ですね。

プリザーブドフラワーは、生花のアレンジメントと違って水落の心配がいらないので気兼ねなく配送したり、数日前から作り置き出来るところが扱いやすいです。

今回退職祝いの花としてプリザーブドフラワーのアレンジメントの依頼を受けました。

                 退職祝いの花

皆さんが同じような依頼を受けた時のポイント
(お花がおまかせだった場合編)

1、退職祝いなので華やかに。
2、できたら贈り主からのメッセージカードを添える。
  (どのような気持ちで贈るかを示すのは嬉しいもの)
3、予算内で最大限の素材選び。
4、サプライズ、遊びを入れる。


今回は作品を少し大きく華やかにしたかったので予算を考えアーティフィシャルフラワーの実と葉を加えています。
真紅のバラ既製品は5分咲きなので加工して8分咲きにしました。
このように加工できるのもプリザーブドフラワーならではです。

退職、卒業、入学、誕生日、母の日、父の日
今年は是非お祝いにお花を贈りましょう。絵文字名を入力してください
意外と男の人は花好きが多いて、知ってますか?











テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

OPEN

こんにちは、
やっとブログUPにこぎつけました。ばんざーい!
作る作ると言いながらはや10年あまりが経過してしまいました。絵文字名を入力してください
いやはや、ぐーたらでごめんなさい。

暫らく慣れるまでは思うようにいかないと思いますので
レッスンの予定や持ち物の確認など、お知らせの更新をして手慣らししていきます。

お教室だけでは語りつくせないあんな事やこんな事などなど楽しんでいただける
用になれたらいいなーと思っています。

今後も宜しくおねがいします。




         プリザーブドフラワー
White Dayのアレンジメントご注文ありがとうございます。あ
お花は意外とプレゼントされないのでもらったら嬉しいですよねー。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:naoko
こんにちは、フラワーアレンジメント教室 ミル・フルール主宰のnaokoです。

生活に活かせる、生涯の趣味として楽しむフラワーアレンジメント!を、テーマに季節の生花を中心にお花のレッスンを楽しんでいます。

現在様々なお仕事、年齢の方がお花に誘われレッスンに参加されています。
おかげさまで今年で17周年。
楽しい皆様のお陰で毎回気持ちよい時間を共有させていただいています。

サークルならではのカリキュラムで、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなどお花に関する事ならなんでもレッスンに取り入れています。


フラワーアレンジメントレッスンは横浜市戸塚といずみ中央で行なっています。
詳しくはお問い合わせ下さい。
mille-fleurs@cl.cilas.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード