ウエディングブーケ

先週金曜日

嫁ぐお嬢さんの為にブーケを作りたいと言う願いでレッスンに通っていたWさん
本番の日を迎えました。
お嬢さんはお花のこだわりが強く、半年前から検討してきました。
作られたブーケは白バラをメインにしたドロップブーケ
t02200280_0576073213052003483.jpg

ヘアドレスとブートニア
31 001


こちらは、ブーケトス用に青一色、花一種のブーケ
31 002

むかーし、香辛料が薬として重宝されていた時代。
嫁ぐ娘の為に香辛料を束ねたブーケを作り、
母が娘の花嫁道具に忍ばせたと聞いたことがあります。


時代は変わっても嫁がせる母の思いは嬉しさと心配と複雑でしょうが。。
優しいブーケを持たせてくれたWさんの思いはお嬢さんの心に生涯残るのでしょうね^^

母の作るブーケでお式を挙げるなんて素敵ですね。


おめでとうございます。
スポンサーサイト

ウエディングフラワー

お昼間のレッスンの後、
幸せなお花をサポートすることが出来ました。

結婚されるお嬢様のためにお母様(生徒さん)からの贈り物です。

1つは、お色直し用のブーケをプリザーブドフラワーで作られました。

大きなバラがボンボンと胸と腰の辺りに配された綺麗な色合いのドレスに合わせて
ご本人の希望に合うように落ち着いた雰囲気の深い色合いのブーケになりました。

2011 10 029

蛍光灯の明かりの下 写真では本物の綺麗さが伝えきれないのが残念ですが
大中小のバラを30本以上たっぷり使用したコロッとした小さめのブーケです。
葉物も濃い色合いのプリザーブド加工の葉を2種使用した大変贅沢なブーケとなりました。

同じお花で花婿さんのブートニアとまだ未定のようですが
長く垂らす髪型にしてもUPにまとめられても対応できるように髪飾り用のお花もタップリご用意です。


2つ目はリングピロー
フェアリー感溢れるリングピローを作りました。
とーても甘くてウエディングフラワーならでわの幸せな物とないました。
クリスタル風なビーズが綺麗です。

2011 10 023


お母様から嫁ぐ娘さんの為にウエディングフラワーのプレゼントなんてステキですね^^
一生の優しい思い出になる事でしょう。


ステキなお時間を共有させていただいてT様ありがとうございます^^

そうそう、メールで娘さんがお花を見てチョーきれい!!と
手を叩いて喜んでくれたと連絡が入りました。
しばし、写真撮影会となったそうです。


お式まで忙しい日々が続きますのでお身体大切に
良き日をお迎えくださいね。
おめでとうございます。




テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

試作品(SACCHAN)

試作1、
白グリーン系
アイビー以外すべてプリザーブドフラワー

111.jpg

高さ18cm~20cm 奥行き13cm~14cm 横の流れ任意
持ち帰りしやすいように小ぶりに仕上げました。
その代わり単価の高いプルメリア、バラ(ロゼット咲き)を使用

11.jpg

他は、白・オレンジ黄色系、白・ピンク系で作る予定です。 
器は同一。

※造花の葉物は色合いで変更する場合もあります。


2011 6月 124 15×15×23

確認事項:ラッピングについて。。。

1、ラッピングして、持ち帰り用の袋に入れてのご用意。
2、ラッピング後黒の化粧箱に入れてご用意。(別途、持ち帰り用の袋付き)
  ※黒の箱入りの場合輸送事故を防ぐ為一部中身の見える包装になります。

箱に入れない場合200円程度ですがお花に還元いたします。
混み合った電車に乗るようなら絶対に箱入りをおすすめいたします。


お時間が迫っていますので本日から作ります。
ご検討のうえ、ご連絡くださいね。






ミル・フルールチャリティショップ

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

チャリティーショップまもなくOPEN

東北の震災被害者の皆様に少しでもお役に立てたらと言う想いで
以前から告知させていただいておりますが
まもなくチャリテーショップをOPENすることになりました。
収益の9割はあしなが育英会さま開設の震災遺児の口座に寄付いたします。
1割は5年ほど前から私のライフワークである、犬猫の保護活動をしている
ボランティア団体他に寄付支援します。

まだ、送料の連絡待ちやらデザインの変更やらで
バタバタですが今週中にはOPENいたします。

今日から商品のご紹介をしていきます。

アレンジメントをみる度に被災者の方々や
復興していく東北の地に思いを寄せられたらということで
長く楽しんでいただけるプリザーブドフラワーの作品と
アーティフィシャルフラワーの作品を出展いたします。

今日ご紹介するのはキャンドルアレンジメント(大)

1 10  高さ40cm 幅約16cm
 蜀台は木製 マホガニーブラウン

1 9 プリザーブドフラワー使用 

伝統的なデザインですので飽きにくく
インテリアのお花として楽しんで頂けます。
対で飾られるとなお素敵です。

華やかなお母様への贈り物に。
結婚のお祝い、パーティのテーブル花としてもご利用していただけます。
3色のバラとアジサイを使用。
淡い芯がピンクのグラデーションをした
珍しい高価なプリザーブドフラワーを使用しています。

ところどころベリー類が入っています。

アレンジBOXにて宅配いたします。

キャンドルアレンジメントはこの他に3種類ご用意いたします。


ご購入いただいた皆様に喜んでいただけるように
なかなか購入したくてもお花屋さんでは見かけないデザインや
お値段で提供させていただきます。

全てご注文を頂いてから手作りいたします。
ご指定日がある場合はお早めにご注文くださいね。

mille-fleurs@cl.cilas.net

宅配料金も出来るだけ抑えていただけるように
お願い中です。


大切な方に今年はお花を贈りませんか?
ありがとうのメッセージを添えて。。。。


では、また明日

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

犬の飼い主さんへの贈り物


先日 天国に旅立った犬の飼い主さんへ贈りたいという依頼を受けてお作りしたアレンジメント。
寂しくならないように淡いピンクと紫、そして緑を使ったデザインです。
6.18オリーブ 007

わんちゃんはアイリッシュモスでオリジナルで作ったものです。
ラブラドールのパピーが花咲く草原で遊んでる。。。をイメージ

6.18オリーブ 002

白い花は
宿根スイトピー、カラー、乙女百合です。


テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワー

プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワー 参考

2008ニッセイNO2 007

2008ニッセイNO2 018

9月上旬 014


2009.12 050

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

プリザーブドフラワー

仕事は大変なものですよね、
でも、お花をアレンジしている時思うのです。
あー、私はなんて楽しい仕事をさせて貰えてるんだろう~て。

先日
  プリザーブドフラワー 1300円 5個
アーティフィシャルフラワー1000円 5個 のオーダーを受けました。

2009.12 007

今回オーダーしてくれた方は、
ちょっとお礼をしたい時、何か持っていってあげたいときに、
大きな物や、値の張るものは大げさだし~負担よね、といってデパートで見ると
このくらいの大きさでも3000円以上するのよ、そのわりになんだか心が動かないし。
あなたのは見ていて楽しくなるのよ。今度はどんなものがくるのか楽しみで。。。
人にあげたくなくなるところが困ったものねー(笑)


うー、なんて嬉しい言葉でしょう。

私の作品は全て用途・大きさ・色味指定以外はお任せで受けています。
花材以外でもフルーツやシェルなどアッ!これいいな!と思う物を取り入れて好きなようにデザインしています。
それを同じようにステキだと感じてくれてオーダーしてくれる方がいる事は本当に幸せです。


へー、これ3000円でもいいんじゃない。などと心配してくれる方も居ますが。。。
私は一人で資材の調達製作を行なっているので人件費や店舗維持費などがかかりません。

なので、実際にかかる材料代のみで製作する事ができるんです。
それに、何よりデザインできることが楽しくてしょうがないんです。

ただ、欲がないんです!お金より愛です!。。。なんてね、冗談です。やはり、マネー、マネーです。ウソウソ(笑)

1000円のアレンジメントでうそー!と喜んでくれた方は
母の日や仕事の営業などで3000円5000円今度もご自分の予算でオーダーしてくれています。

2009.12 006


私は、可愛いのが出来た~これはいける!とお渡しし、オーダーしてくれた方も、
プレゼントしてくれた方も喜んでくれて、その話をまた聞いて私が嬉しくなって。。。

幸せの連鎖ですね。

オーダーは1週間~の余裕をみて受けています。
ご予算に応じて作りますので
友達、恋人、家族へのプレゼント、営業活動、引き出物などにご利用下さい。


お問い合わせ:mille-fleurs@cl.cilas.net


生徒さんも遠慮なくオーダーして下さい。
お教室では一切営業してないので今回初めて知った方もいるかもしれませんね。

生徒さんはオーダー以外でも、 
資材費だけでプレゼントのアレンジメント製作を手伝っています。
12月は2名の生徒さんがプレゼントのアレンジメントをレッスンとは別に製作しました。(写真また撮り忘れです)

次回は幼稚園の卒業式で先生に渡すアレンジメントの見本をUPします。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

プリザーブドフラワー

いつも定期的にご注文頂いてるS様からのご注文。
お仕事で大切なお客様に贈られるそうです。

いつも、プリザーブドフラワーのご注文ありがとうございます。

今回は、新作の淡いピンクの縁取りのバラを使い
まさにほころんでいるかのように加工してみました。
添え花はたんぽぽをイメージするようなスプレーマムとピンクのジャスミン、
それにアイビーとスパニッシュモスを使用しました。春のイメージです。

器にも今回はこだわってみました。
1つはアンティークを思わせるブリキ風の器、IMG_7813.jpg

赤い皮の器、IMG_7806.jpg

そして、モスとチキンワイヤーで作ったネイチャークラフトの器を
手造りしてみました。(今回はキッドを利用)

花のブローチ付き。。。IMG_7811.jpg
             
         IMG_7810.jpg

ミル・フルールでは、ご注文いただいてからオリジナルのデザインで製作しています。
母の日、父の日、お誕生日、引っ越し祝い、出産祝いなどなど。。。
ご予算と、用途でお作りしています。
是非ご利用くださいね。
リピーターのお客様と、生徒さんには特別サービスしちゃいます。ご相談ください。

メールでの問い合わせ先こちら→ミル・フルールmille-fleurs@cl.cilas.net

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワー、
特殊加工で生花のような質感と、着色でバリエーションある色合いが特徴のドライフラワー。
お教室でも年に1~2回暑い時期にデザインをしてるのでなじみある素材ですね。

プリザーブドフラワーは、生花のアレンジメントと違って水落の心配がいらないので気兼ねなく配送したり、数日前から作り置き出来るところが扱いやすいです。

今回退職祝いの花としてプリザーブドフラワーのアレンジメントの依頼を受けました。

                 退職祝いの花

皆さんが同じような依頼を受けた時のポイント
(お花がおまかせだった場合編)

1、退職祝いなので華やかに。
2、できたら贈り主からのメッセージカードを添える。
  (どのような気持ちで贈るかを示すのは嬉しいもの)
3、予算内で最大限の素材選び。
4、サプライズ、遊びを入れる。


今回は作品を少し大きく華やかにしたかったので予算を考えアーティフィシャルフラワーの実と葉を加えています。
真紅のバラ既製品は5分咲きなので加工して8分咲きにしました。
このように加工できるのもプリザーブドフラワーならではです。

退職、卒業、入学、誕生日、母の日、父の日
今年は是非お祝いにお花を贈りましょう。絵文字名を入力してください
意外と男の人は花好きが多いて、知ってますか?











テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

OPEN

こんにちは、
やっとブログUPにこぎつけました。ばんざーい!
作る作ると言いながらはや10年あまりが経過してしまいました。絵文字名を入力してください
いやはや、ぐーたらでごめんなさい。

暫らく慣れるまでは思うようにいかないと思いますので
レッスンの予定や持ち物の確認など、お知らせの更新をして手慣らししていきます。

お教室だけでは語りつくせないあんな事やこんな事などなど楽しんでいただける
用になれたらいいなーと思っています。

今後も宜しくおねがいします。




         プリザーブドフラワー
White Dayのアレンジメントご注文ありがとうございます。あ
お花は意外とプレゼントされないのでもらったら嬉しいですよねー。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:naoko
こんにちは、フラワーアレンジメント教室 ミル・フルール主宰のnaokoです。

生活に活かせる、生涯の趣味として楽しむフラワーアレンジメント!を、テーマに季節の生花を中心にお花のレッスンを楽しんでいます。

現在様々なお仕事、年齢の方がお花に誘われレッスンに参加されています。
おかげさまで今年で17周年。
楽しい皆様のお陰で毎回気持ちよい時間を共有させていただいています。

サークルならではのカリキュラムで、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなどお花に関する事ならなんでもレッスンに取り入れています。


フラワーアレンジメントレッスンは横浜市戸塚といずみ中央で行なっています。
詳しくはお問い合わせ下さい。
mille-fleurs@cl.cilas.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード