

お正月飾り

15日 月曜日 日本生命府中営業所様で
お正月飾りの講習会をさせて頂きました。

しめ飾りを作ります。
せっかくなので華やかな日本生命様をイメージしてピンクのしめ縄を使いました。

1201 028

しめ縄を丸めて、水引も丸めて
1201 027

お好きな様に飾り付けていきます。

1201 026

デパートなどで売られているお正月飾りを作る作業と
同じ様な手順で一つだけのお飾りができあがりました^^

クリスマスが過ぎたら慌しくお正月の準備へ追われますが
年神様をお迎えできるように
掃除を済ませた、28日、30日あたりに飾って下さいね。


皆様 良いお年をお迎え下さい。

クリスマスレッスン その1

今年もクリスマスの季節になりました。
毎年11月下旬から12月中旬は忙しくなるので
今年も一段落ついたら中旬になっていました。早いなー。。。。

ではでは、クリスマスの報告その1から~

日本生命 府中支店さんに今年もリースの講習で伺ってきました。
天気が良くて陽射しの入る会議室は楽しい雰囲気に包まれていました。
10名の参加です。

n1.jpg

毎年内容が違うのですが。。。
今年はベーシックで豊かな実りのデザインにしました。
赤いリンゴ、オレンジに松ぼっくり、それとブラウンの綿花

n4.jpg
ヒムロ杉とコニファーの香りを楽しみながらの製作です。
今回皆さん、リースは初めて作られたそうです
グリーンの束ね方や分量、オーナメントの配置でイメージが変わるので
お互い見比べながら楽しそうでした。
今年は、いつもとは違うより暖かなクリスマスを迎えられるのではないでしょうか^^
n3.jpg

楽しい笑顔に私も良い1日になりました。
ありがとうございます。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

出張レッスン

今日のレッスンは
キャンドルアレンジメントです。

香りの良いストックの直線的なラインと個性的なお花で
シックに仕上げられました。

今年のお教室であまった金のボールを好きに飾ってもらって
レストランにでも飾りたいと。。はなまる大満足されたようです。

2011 11 13 016


ストックは横向きに挿すと花首が上に持ち上がるので
翌日の姿を想像しながらデザインするのもきれいにデザインするポイントですね。

この時期乾燥していますのでお水を切らさないように毎日チェックしてくださいね。
お花にもよりますが霧吹きをするのも良いです。

長持ちさせる為にも暖房の風は当てない様に^^

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

出張レッスン

日本生命府中支店様に2度目のリース講習に行って来ました。
今回は8名様にご参加いただきました。

2011 11 13 001

毎回小さなお子様連れの方がいらしたり初めてリースを作られる方ばかりなので
怪我がなく1時間半で仕上げられ見栄え良いものと考えてデザインを考えています。

1回目はキラキラのリース枠にプリザーブド加工されたヒムロスギと
造花を使用しステキステキ!と大変好評でした。

2回目も同じデザインのが私としては楽なのですが、
様子を見に来る職員さんの目も楽しませる事ができればという思いで
オレゴン産のモミを使ったスワッグを作りました
2011 11 13 005

初めて本物のモミに触れた方もいらして
ああだ、こうだ言いながら金のボールを取り付ける場所を何度も考えたり
ピンクベリーの量に悩んだり。。。
充実した時間を楽しんで頂けたようです。

今回もありがとうございます。



テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

出張レッスン

早いもので今年もこの日がやって来ました。

日本生命保険府中支店様 恒例のXmasリース講習会

今年も10名様+お子様にご参加いただきました。

一昨年はキラキラの造花を使ったリース、
昨年は秋色のアジサイを使ったナチュラルなリース
そして今年はキラキラのそれだけで心ウキウキのリースをベースに
キラキラのりボンと造花とプリザーブドフラワーを使用した
大人な雰囲気のリースになりました。

2011 11 13 007 最後のお直し中。。


丁寧に作業中2011 11 13 005

毎年天気に恵まれてこの日も寒い日といわれましたが
窓の多い会場内は暖かな陽射しと笑い声で熱気溢れる楽しいひと時でした。

いつものことですが話に夢中で最後ギリギリにお写真をお撮りして作品の写真を撮り忘れました^^;
後日試作品の写真をUPしますね。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

出張レッスン

お子さんが小さくてなかなか外に習いにいけない方を対象に
ご自宅やマンションの集会所などでレッスンを行なっています。
3名様以上のご参加でお申し込み可能です。
(PTA・企業の福利厚生も行なっています過去ログ参考)

お問い合わせ mille-fleurs@cl.cilas.net
東京都調布市から出張します。


今日も出張レッスンの日でした。
小学低学年のお子さんが2人いるお宅でレッスンです。
実はこちらのママさんは、まだ私が雇われ講師をしていた16年ほど前
生徒さんとして通っていた方なんです。
その後私が横浜で独立した後も子供が出来るまで都内からわざわざ通ってきてくれていたんです。

今は偶然にも私の自宅から車で30分ほどの所に引っ越していらしたので
ご連絡を頂いて昨年からレッスンをしながらランチをしたり楽しく過ごさせていただいています。


2011 11 13 018

頼れる親族が近くに居る場合は別でしょうが
お子さんが小さいと気分転換をしたくてもなかなか出来ない
ママ友とは違う立場の人と話すのも良いリセットになるのでしょうね。

子供の居ない私には子供の居る大変さや心配ごととは無縁ですが
同時に子供の居る喜びや楽しみや、将来とも無縁なのでなんだか羨ましいです。

がんばれ!ママさん

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

出張レッスン

久しぶりに陽射しが強い金曜日

川崎市のとある小学校で親御さん対象のフラワーアレンジメントレッスンを行なってきました。
20名様限定で募集をかけたところ約3倍の応募があったようです。
受講された方はラッキーな方々のようです。

9月 002


私はというと、毎年7月中旬から2ヶ月間夏休みをとっているので
後期の初仕事になりました。

フラワーアレンジメントは日々大なり小なり手を動かしていますが、
教えるということは約2ヶ月ぶりでしたので
陽射しのせいか緊張のせいか汗をかきかきのレッスンとなりました。


9月 011

今回は2000円のご予算でしたのでプリザーブドフラワーで
ワイヤーバスケットに可愛い秋色のデザインをおこないました。

お花の力はすごいですね。
お花を挿し始めたとたん一気にお部屋の空気が和んで
穏やかなムードの中充実した時間を過ごしていただけていたようでした。

9月9日

フラワーアレンジメントが初心者の方でも無理なく、
多少の経験のある方には自由にデザインしていただけるように
デザインを決めるまでにはそれなりに試行錯誤してはいますが
20名の皆様それぞれに良いデザインに仕上げていただいて
このデザインにした甲斐がありました。

 9月 005

お家に帰ってすごーい!と、言われた親御さんも多かったのではないでしょうか。


私も楽しいひと時をありがとうございました。
企画から開催まで携わってお手伝いいただきました役員の皆様ありがとうございます。




※会社・PTA・小さなお子さんが居て外に習いにいけない方など
 3~4名様からご予算に応じて出張レッスンを行なっています。
 神奈川・東京近郊・埼玉近郊に限りますがお気軽にご相談ください。
 メール mille-fleurs@cl.cilas.net




テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

出張レッスン

今年も、東京都府中市の日本生命様に出張レッスンに行ってまいりました。

11月 123 

参加10名様 会議室一杯にご参加くださいました。
大変天気の良い秋晴れの日でしたので
南側の会議室は皆様の熱気とあいまって窓を開けての作業となりました。

11月 124
今回は少し個性的に、グリーン、ピンクと混ざった
ニュアンスある枯れ色のアジサイのドライフラワーを贅沢に使用しました。
ベースのリースはドイツの家庭で伝統的に作られる方法で
材料を応用して私の手造りをご用意させていただきました。

11月 126
皆様 ご参加ありがとうございました。
もうすぐクリスマスシーズンの到来です。
ステキなクリスマスをお過ごしくださいね。


※出張レッスンは 1レッスン30分~
         レッスン料10,000円~
         材料代   1,500円~

企業、サークル、小さなホームパーティのイベントとして是非ご利用下さい。
ご予算、レッスン時間によってご相談に応じています。

お問い合わせ: mille-fleurs@cl.cilas.net


         


 

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

naoko

Author:naoko
こんにちは、フラワーアレンジメント教室 ミル・フルール主宰のnaokoです。

生活に活かせる、生涯の趣味として楽しむフラワーアレンジメント!を、テーマに季節の生花を中心にお花のレッスンを楽しんでいます。

現在様々なお仕事、年齢の方がお花に誘われレッスンに参加されています。
おかげさまで今年で17周年。
楽しい皆様のお陰で毎回気持ちよい時間を共有させていただいています。

サークルならではのカリキュラムで、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなどお花に関する事ならなんでもレッスンに取り入れています。


フラワーアレンジメントレッスンは横浜市戸塚といずみ中央で行なっています。
詳しくはお問い合わせ下さい。
mille-fleurs@cl.cilas.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
