スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この木なーんだ。

頭上に。。。。こーんな痛そうな実が付いていたので、何かな~ 何だろーな
2010.7沖縄旅行 203

触ったら痛そうだな~、痛そうだな~と、思いながらふとその木の足元を見ると。。。
ぎゃー、幹から脚のようなものがでてる~
2010.7沖縄旅行 170

タコノキと名札がありました。
写真の木はおとなしく脚を延ばしていますが、
もっとにょろにょろとタコがくねるような脚をした木もありましたよ。
効率的に水を得るための進化でしょうか!?

朝晩の風にふと夏のそれとは違う季節の移ろいを感じるこのごろですね。
スポンサーサイト

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

はまなす

今日 家から1時間程のところにある園芸店&ホームセンターに行って来ました。
ちょうど園芸店の一角に人だかりが。。。

何かなーと様子を見てみると、
バラの育てかた講座を開催していて囲んで聞いている方々の熱心な事。
メモを取りながら積極的に質問していました。

わたしもバルコニーでバラを育てていますが。。。バラは手を掛けたくなるんです。
実際、肥料に、薬撒き、剪定。。。手をかけようと思えばいくらでもやる事がでてきます。

やれば。。。きっと素敵な花園になるでしょうが。。。
怠け癖のある私の花達も貧相なりに頑張って咲いてくれています。

話は代わって、先日バラの講座で得た知識から。。。

バラの原種は10~11種類。
そのうち日本産3:中国3:残り中近東。

日本産はハマナス、てりはのいばら、のばらの3種。

その中からハマナスをピックアップすると、
ハマナスは関東の園芸店でも普通に見ることが出来ますが、
原生は海岸べりの砂地に這うようにして生息しています。
                   旅行15.16 077

こんな感じ。。。旅行15.16 076       旅行15.16 049

ハマナスが海岸べりに咲くと言う事は何年も前から知っていたのですが
実際にその姿を見ると感動です。

写真はサロマ湖畔 ワッカ原生花園で撮った物です。
花の時季は6月~7月中旬くらいが一番見頃なのでしょう。
8月中旬では花はポツリポツリでしたが大きな可愛い実をつけていました。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

バラの季節

バラの季節になりましたね。

512 012

車で走っていても、はっとよそ見してしまうくらいみごとなバラのアーチがあったり。。。
ガーデンセンターでは、綺麗な花を付けた鉢が出回っていてどれもこれもほしくなってしまい、
私にとっては危険な季節です。

私の住む町の近くには有名なバラ園があります。
ちょうど今週からバラフェスタも始まり色々催しもあるようなので出かけて見てはいかがでしょうか?
そうそう西武ドームのバラとガーデニングショーも来週月曜日まで開催です。

神代寺植物園(調布市)
向ヶ丘遊園跡地のバラ園(川崎市)
どちらも見事です。
512 008        512 005

実は私、神代寺植物園の分園(道を挟んだ反対側に無料で入れる植物公園があります)で、バラを育てる講座に約4年ほど通っています。
昨年までの講師は京成バラ園の佐々木先生。植物のことならなんでも相談できるスペシャリストでした。
今年からはNHKのグリーンフィンガーでお馴染みの村上先生。(京成バラ園)が担当されています。

当初は場所の問題や、株も貧相でなかなか華やかに咲き誇るとはいかなかったのですが、
4年目の今年は汗の甲斐あってか綺麗に咲いてくれています。
是非植物園に来たさいには分園も覗いて下さいね。



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

花情報

山梨の勝沼にドライブがてらワインを買いに行って来ました。
勝沼町ぶどうの丘は数年前から展望日帰り温泉や宿泊施設が人気のようです。

何より眺望が良いのと、有料試飲のカーブがあるので気に入ったワインを選んで買えるのが嬉しい。
実際は体調や一緒に食べる料理で味て変わって感じるので。。。
気に入って買ってもあれ?と思う事もあるのですけど。。。
今回は疲れていたのか7本買ってよーくみてみたらすべて甘口でした。。。
おかしい。。。
でも選んで買ったのでたぶん美味しかったのでしょう。。。
そう、絶対そう!
相当おっちょこちょいな私なのでまさか棚を間違えた。。。
なんてことも否定できないのですが。。。

ま、それはそれで飲むのが楽しみです。

               4.10 013

さて、勝沼はさくらが終わり、今は綺麗に桃の花がピンクに咲いていました。

それと、もう1箇所来週末から秩父では芝桜が見ごろを迎えるそうです。
秩父の桜並木も有名ですよね。

本当に花の綺麗な季節になりましたね~。



テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

さくら満開

今年は待たされましたねー。
開花宣言から幾日たったでしょうか?

先週中央道で道志温泉まで行って来たのですが、
道中、山林の間に満開な山桜を何本も見つけて一足先に花見をして来ました。

山桜はソメイヨシノのような華やかさは無いけど繊細でまたいいですねー。

今週は家の前の川沿いの桜が満開、
日曜日の今日は上をみながら優しい気持ちでお散歩するご夫婦、カップルがちらほら
はらりと落ちる花を拾いながら幸せ気分でお散歩できました。

             4.5 008

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

naoko

Author:naoko
こんにちは、フラワーアレンジメント教室 ミル・フルール主宰のnaokoです。

生活に活かせる、生涯の趣味として楽しむフラワーアレンジメント!を、テーマに季節の生花を中心にお花のレッスンを楽しんでいます。

現在様々なお仕事、年齢の方がお花に誘われレッスンに参加されています。
おかげさまで今年で17周年。
楽しい皆様のお陰で毎回気持ちよい時間を共有させていただいています。

サークルならではのカリキュラムで、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなどお花に関する事ならなんでもレッスンに取り入れています。


フラワーアレンジメントレッスンは横浜市戸塚といずみ中央で行なっています。
詳しくはお問い合わせ下さい。
mille-fleurs@cl.cilas.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。