

ヒヤシンス その2

フラワーアレンジメント教室 の予定。。
次回 横浜 いずみ中央教室 3月29日(木)14:00~  18:30~
                   持ち物 コンポート長


         戸塚教室     4月17日 14:00~  19:00~
                    持ち物 コンポート長



 ※体験レッスン参加受付中です。遠慮なくご参加ください。
  初心者の方大歓迎です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3 2012 005  ヒヤシンス

紫の花に白のラインの入った和柄のようなヒヤシンス。
先週のイースターのアレンジメントで登場したお花です。
(お教室によっては違う場合もありました)
いけてから日にちが経ちますので下のお花から痛みが出てきていませんか

痛んだお花を捨てて茎を切り戻して、花器を綺麗にして飾りなおしてくださいね。
長く楽しめるお花です。

球根をその後庭に植えたら脇から小さなつぼみが出てきました。
良い具合に根づきつつあるようです^^

東京郊外の我が家に差し込む日差しは日焼けを心配するほど
暖かい(暑い)ものになってきましたが、
まだまだ風が冷たくて。。。

なかなかガーデニングをすることが出来ないダメな私です。

雪が降ったり、雨が降ったりで
鉢植えの水遣りをしなくて良いような気がしていましたが
本当は冬の水枯れは要注意なんですよね。。
わかってはいるのですが、
あまりの寒さで。。。
久しぶりにというか数ヶ月ぶりにバルコニーに出たら
1鉢枯らしてしまっていました。
不精でごめんね。。。





次回は、イースターのアレンジメントの様子です。






テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

むせかえる香り

イースターのアレンジメント
デザインに球根を使いたいなーと思って
先日の市場でヒヤシンスを購入してみました。

暖かい部屋の中ではあっという間に満開になってむせかえるほどの香りです。

2012 2 006

ヒヤシンス、可愛いお花なのですが甘すぎず、
気取らずどこか大人な雰囲気が大好きです。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

展示会の材料集め

先の日曜日。
眩しい位に天気の良いお昼ころ、
我が家のワン(あくび)と、11月 133 

里親募集中のワン(はじめちゃん)を連れて11月 121

展示会の材料集めに山に行って来ました。
お目当ては木の実。。。

11月 134 空は青く、葉はカラフルなステンドグラスのようで

11月 130 葉っぱのフレディ君も。。^^

ひげを付けたようなつる植物 11月 131

はぁ~やっぱり自然はいいなー。。。
はぁ~フェットンチットン効果だ~

などと、上を見上げたり、下をみたり、キョロキョロ歩いていたら。。。

11月 113 ギョ!!
クマ出没注意!それも新しげな看板が。。。


11月 120
ぎゃー。。。逃げ足は速い私達。



猛暑の影響かはたまた、木そのものが無くなってしまっていたのか。
実が付いていないと私にはなかなか見分けが付かなくて。
住人の話だと季節の影響もあるだろうけど、人による被害が多いのだとか
よい物があると根こそぎ採って荒らしいくんだとか。。。
残念だねー・・・

11月 126
ただでは、帰らぬ私はしっかり秋の彩り確保です。
お楽しみに~

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

この花なーんだ

昨日、今日雨のおかげで息抜きできました。

今朝は寝坊な私が5時起きして犬のお散歩に出かけたら
なんと綺麗な虹がそれも薄っすら外側にもう1本!
そう!2重の虹を見ることができたんです。

部分的に太陽の光があたって
そこがきらきらと透けて輝いてとてもきれいでした。


さてさて、
今日は私のバルコニーで咲いた花をご紹介。

なんの花だと思いますか?

2010.730




これ、チコリの花なんです。
葉は早い時期に摘まないと強くなって美味しく食べれないのですけど。。。
今年はそのまま放置していたら茎がにょきにょき伸びて
いつの間にか綺麗な花が次々咲き出しました。
綺麗でしょ!?



はぁ~ 冷房を切った部屋でブログを書いていたら
室温も暑くなってきました。
青空も見えて、蝉も元気に鳴き始めたので午後は暑くなるなー。
皆様もお身体大切にお過ごし下さいね。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

花材

スグリその後。。。

あれから1週間。

17kore 005

淡いペリドットのようだったスグリは真っ赤に色着きましたね。
スグリを花材で使ったお教室の方は
その前のレッスンでサンキライのグリーンの実を使っていたので
違いに気付かれたのではないでしょうか!?
サンキライの実は、手が触れる度にポロポロ落ちてしまいますが、
スグリは実が落ちる事も無く綺麗に色着いてくれました。

スグリは挿し木をする事が出来るようですので、梅雨の今挿し木にはうってつけの季節です是非トライしてみてはどうでしょう。^^
失敗もあるので、多めに挿すと1本くらい着くかも。。。
来年の今頃は自家栽培のスグリを楽しめますよー(食べてよし見てよし)

ただ、スグリは落葉なので葉がかれてしまったからといって捨てないで下さいね。
来年またかれたような枝から可愛い芽を出してくれます。


さて、今週のお教室の花材ですが、
デンファレ(ラン)、トルコキキョウ、グロリオサ、枝物etc.個性的な花型の花材を使いました。

その中から紫色のグラデーションと花びらのフリンジが可愛いトルコキキョウと、
その背景にちょこっと顔を見せてるのは白地にグリーンのラインの入った珍しいデンファレをご紹介。

         17 004

デンファレは花びらが6枚ついていますが実は全てが花びらではないのですよねー。
詳しくはお教室で説明しますね。

それと、使い方。。。
花の向きがさだまらなかったり、平面的になったり。。。
切り分け方、挿し方を知れば使い勝手の良いお花です。
来週のお教室の方もデンファレを使用する予定です。
初級クラスの方は要チェックですよ!


※ 7月のレッスンは1回です。8月は休みになりますので休まずにご出席くださいね。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

ミスカンサス

今回 つり花のレッスンで使用した花材の中からミスカンサス(ユリ科)をご紹介。
               2009 5 29 006

ミスカンサスは綺麗なラインが特徴的なグリーンです。
みずみずしい色合いとその特徴からウエディングブーケにも好んで使われています。

そのまま入れてもきれいですし、細い棒にクルクル巻きつけて放すとかわいらしいカールが簡単に作れます。   
                2009 5 29 007こんな感じ。。。

             


              2009 5 29 009
庭から切ってきたバラ(ユメ)と春菊とアイビーにチョロッと、そえてみました。
とても使い勝手の良い花材の1つです。


お花屋さんによっては、このようなグリーン(葉物)は奥の目立たないところに置かれてる事も多いので、グリーンが欲しいなーと思われたら是非お店の方に声を掛けてみてください。
アレンジメントにグリーンは欠かせないものですし、色合いを中和してくれる大切な役割もはたしてくれますよ。


テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

ビタミンカラー

美味しそうな色て、ありますよねー。

例えばマーマレードのオレンジ。。。
先日お料理上手なOさんから頂いた手造りマーマレード。
美味しくて。。美味しくて。。毎朝贅沢にたっぷりパンにのせて頂きました。
ごちそう様でした。
4.22 010

マーマレードは色も味もおいしかったのですが
今回の花材は食べれないけどついつい食欲をかきたてられるオレンジ・黄色・
グリーン、挿し色で紫の花材を使います。
4.22 021

デザインは装飾的で華やかな基本形を行ないますお楽しみに。

7月まで日程がでました。
近日中に持ち物と一緒にupします。ご確認下さい。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

やられたな。。。

市場に行くとつくづくお花の研究て進んでるのだなーと思う事が良くあります。
早い話が、花色。

例えばカーネーション。
子供の頃はピンク、赤、白、色水を吸わせた青なんかもあったなー。。。
なんて、町の花屋さんでみかけるカーネーションは花色も少なく
けっして子供心に魅力的な花ではありませんでした。

しかーし、今はどうでしょう。
もー心躍るばかりの綺麗な、美味しそうな色合いのカーネーションが市場にはあふれています。
お教室でもシャーベットのようなグリーンやフルーツのようなオレンジ、
グレープジュースのようなラベンダー色々登場することもありました。。。

私がお花を選ぶ時にけっして選ばない花の条件の1つが着色してあるもの。
クリスマスなどに見かける金銀ラメのスプレーを施したものと、色水を吸わせたもの。
なぜなら、お花が苦しそうだから。。。

しかし、今回まんまと、色水を吸わせたスイトピーをそれとは分からずに購入してしまったのです。
スイトピーの花色も私がお花を始めた十数年前と比べると格段に多く綺麗になています。

色水を給水されたものは切り口をみるとはっきりと色の輪がにじんでる事が多いのですが
今回は水揚げの準備の時も気付かず。。。

生徒さんに、あれなんかポタポタ黄色いものがでてきますぅ~と言われ、初めて気付きました。

とても綺麗で美味しそうな、オレンジだったのにー。。。。残念。

上記の通り色水がポタポタ落ちるので洋服を汚さないように注意も必要です。
まだまだ修行が足りませんでした。

             はな 001

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

相性

先日のブーケ(インテリアの花)のレッスンで
               はな 029

アンスリウムとスイトピーの組み合わせにビックリする声が上がりました、
スイトピーもその扱い方でまったく質感の異なるアンスリウムとも相性よくデザインすることができるんだって驚かれたと思います。
               はな 002

シーズンの最後に素敵なブーケをしあげられてよかったです。

園芸用のスイトピーはこれからですが、切花の季節はもう終わりです。
また来年今度はどんなデザインで再会できるかおたのしみに。。。


※お花の仕入れ時に一番いいな~と、思うお花で花合わせは決めていますのでお教室ごとに同じデザインでも使用するお花が違う事があります。
お時間あればお教室間のはしごもウエルカムですよ。


テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

naoko

Author:naoko
こんにちは、フラワーアレンジメント教室 ミル・フルール主宰のnaokoです。

生活に活かせる、生涯の趣味として楽しむフラワーアレンジメント!を、テーマに季節の生花を中心にお花のレッスンを楽しんでいます。

現在様々なお仕事、年齢の方がお花に誘われレッスンに参加されています。
おかげさまで今年で17周年。
楽しい皆様のお陰で毎回気持ちよい時間を共有させていただいています。

サークルならではのカリキュラムで、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなどお花に関する事ならなんでもレッスンに取り入れています。


フラワーアレンジメントレッスンは横浜市戸塚といずみ中央で行なっています。
詳しくはお問い合わせ下さい。
mille-fleurs@cl.cilas.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
