アロマとお花で癒されて

先日 飯能にある生活の木 薬香草園に行ってきました。
417 072

汗ばむ季節になるとハーブティーを飲みたくなる私
お目当てのレモングラスの他
おやすみ茶・美肌茶
グレープフルーツの香りのスクラブと部屋に焚いているローズブレンドのアロマオイルをGet
419 001
お店に居るだけでよい香りと購買意欲をかきたてられるパッケージに癒されます^^;

お店の後が薬香草園になっています。
4月中旬だとやっと目覚めて動き出した感じなので5月以降が良いのでしょうね。

今回、飯能は初めてそれもたまたま訪れたんです。
日高市にある巾着田に行きたくて。。。
調べてみたら巾着田から20分程の距離だったので急遽生活の木も立ち寄る事にしたんです。

さーて、お目当ての巾着田^^
417 041
見て~菜の花が満開でした~^^
417 030

今まで埼玉とは縁のない生活をしていたのですが、
ボランティアを始めて埼玉に縁が出来ると
色々行きたい自然の風景が一杯あって埼玉に興味が尽きません。


たまには私事。。。

お教室のお花の紹介も2月から滞ってしまった、
毎回元気に開催していますよー
GW中に順次UPしていこうと思います^^;

雨が多かったせいか、晴れるとお出かけしたくなりませんか?
私は日曜日に芽吹きだした高尾山にハイキングに行ってきました。

高尾山には山頂まで幾つかのルートがあるので何度来ても楽しいのです。
今回は高尾山が初めての大学時代の友達と一緒なので
基本の1号路を通って樹齢400歳以上のたこ杉を見てから4号路を歩きました。
419 006
つり橋を渡って^^

丁度 高尾山薬王院が春季大祭の日で
薬王院までの山道は登山客とお祭りの関係者の大行列で大混雑でした。
静かな4号路にして大正解!
419 005ニリンソウ
春の山野草を色々見る事ができましたが、
私は愛らしいニリンソウをあちらこちらに群生して見られたのが感動です。

次回は、高尾駅方面まで歩いてみようかなどと考えながら下山しました。
419 016

今日のおやつは、有喜堂本店の栗羊羹
419 004



消費税Upの話題に湧いていた3月~4月

私事ですが、マンションのペット関連の役員になりまして。。
いろいろ。。雑務をこなしていました。
幸いな事に私を含め4人が任命されたのですが、
柳のようなしなやかなキャラクターの方が理事長で
ポスター作りが得意な方、明るい方とご一緒させてもらえることになりました。
せっかくの機会なので、ちょっと改革しちゃおうかなーと思っています。


話変わって、
今年は雨風にもまれながらも桜を1週間以上楽しめてうれしいですね。
犬か桜かどちらがメインか分からない写真ですけど。。。

我が家のコーギー あくびとハクです。
44 016


そして今日の夕方 里親募集中の龍くんです。
45 012
明日はドライブで遠出する予定でしたが
せっかく、盛と咲いているので近くの河原で花見を楽しみます。

お知らせ しっぽのなかまたち3

今日はわが家の毛むくじゃら自慢^^;

先日BS朝日で我が家のコーギーズが大活躍!?したのに続き。。

12月1日まで天王洲アイル 銀河劇場で公演されている朗読劇
しっぽのなかまたち3のプログラム・プロマイドでも採用させてもらいました^^y
我が家のコーギーズと保護犬龍君は、若手イケメン俳優さんの荒木宏文さん、
八神蓮さん、音楽を担当されてる森大造さんといっしょに撮影させてもらいました。

27 018龍・ハク・あくび

森大造さんと。。龍君
t02200146_0800053212724996405.jpg

キャストインタビュー記事でもあくびの写真が採用されました^^
よかったら見てください^^
スマートボーイズ

演劇キック 観劇予報


しっぽになかまたち3 泣いて笑える観客参加型の朗読劇です。
カサカサのこの季節心をほっこりしますよー^^
是非お時間あったらご覧くださいね。
私は今年も2回観に行きます^^

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

蚤の市

日頃の行いの良い方が一緒だったからか。。。
天候が怪しかった日曜日。。。
10月-11 123
午後は風もやんで穏やかな蚤の市日和になりました

どのお店もディスプレィが上手!!店主も雰囲気あってステキさ倍増!
10月-11 116
イベント会場の屋台なんですけど。。
ターフに建具をプラスするだけで。。“Cafe”も雰囲気抜群!
どーんな美味しいコーヒーが出てくるのかと期待させます^^

10月-11 122リンゴのパンケーキ

完売のドーナツ屋さん。些細な事が可愛い^^
10月-11 124

家に連れて帰りたくなるこには出会えなかったけど
ラッピングやモロモロなるほどー^^と勉強にもなって楽しい1日でした。

中には。。こーんなの売っちゃうのー。。。@@;
お花をやってる私としてはこれは。。。どうなのかな。。と
思うような商魂たくましい物もちょっとあって。。。

でも、そこに価値を見出す人もいるのでしょうから。。。
言うことではないですけどね。。。失敬


また、来年の春にあるようなので楽しみが増えました。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

クリスマス

今年もクリスマスリースの製作が始りました。
今年はお教室を開催して15回目のクリスマスです。

なので基本に帰ろうかなと、
例年とは違って非常にシンプルな
針葉樹やユウカリ、ねず枝など5種類ほどのグリーンだけをつかったリースを作ります。

キラキラのオーナメントどころかまつぼっくりなどもつけないリースなので
好みもあるかと心配しましたが
一回目戸塚教室のレッスンではリボンもいらないほどにステキなリースに仕上げてくれて
作られてる皆さんの顔が楽しそうで
このリースにして良かったと胸を撫で下ろしました。
私の一番好きなリースです。

写真は後日UPしますね。

今日は私ごとですが、
12月に開催される詩の朗読劇 しっぽのなかまたちに家のワンズが撮影協力させていただきました。

脚本家の方々も有名な方ばかりなのでとても楽しみです。
12月クリスマスシーズンですので心を温めに行かれてはいかがでしょうか?
11月20上中旬 057俳優の矢崎広さんと。。。ハクとあくび




テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりです^^


お久しぶりです。
だいぶサボってしまいましたので
せっかくの訪問者様方に呆れられてしまっていますね。

お教室では毎回ステキな作品が出来上がっています。
今月はキャスケードブーケに初心者のかたも上級者の方も子供クラスもチャレンジしました。

ステキな写真も撮りためていますので今しばらくお待ち下さいね。

実は先月から部屋の模様替えを始めまして
その間にも風邪を2回ひいてついこの週末にはぎっくり腰をやってしまいました。

お教室開催時は緊張も有りますので身を引き締めていますが
綺麗な作品が出来上がるとステキ~という言葉とともに気が抜けて
風邪をひくという循環を繰り返しております。

寒さに体が慣れればまた元気になるのですが。。。
洋服選びがへたなのかしら。。。

そのような訳でチャリティショップの改装も当初予定よりも時間がかかっていますが
12月、1月楽しい季節のお花に是非御利用下さいね。

では、OPENしましたらまたご連絡致します。

それとごめんなさいですが。。。
そのような体調ですので陶芸の作品を取りに行けずにいます。
12月にはお渡しできると思いますので今しばらくお待ち下さいませ。

では、お教室でお待ちしています。
クリスマスリースの体験レッスンも承っています。
是非ご参加下さい。

お問い合わせ: mille-fleurs@cl.cilas.net

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

シュガーアート展

だいぶご無沙汰しました。
皆様お元気にお過ごしですか?

私は今年の夏は週末ごとに都内の美術館めぐりをしています。
夏の美術館は空いているしもちろん涼しくて
これはいい!と今月内にあと2箇所巡る予定です^^

さて私ごとですが、
今飯田橋のホテルメトロポリタンエドモントで
シュガーアートコンペティションを開催中(明日19日まで)なのですが。。
8月 001
なんと!!!
私も参加した作品が銅賞をとりました!!ミラクルミラクル


8月 002

きっと皆で頑張ったで賞だと思って来年も頑張るぞ!
なーんて思いながら
先ずは旦那さんにシャンパンでお祝いしてもらいました。
近いうちには女9人盛大な打ち上げが行なわれる事でしょう^^

明日までですが、お時間ありましたら是非お立ち寄りください。




テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

お試し

購入したタブレットで投稿してみました
横浜いずみ中央会場での製作模様




お教室の合間に更新出来たらもう少し豆に
up 出来るかと思いまして

おまけ。。。
ロウバイ 香りがとーても良いですね

寒くなると。。。

私ごとですが。。。

私は大のコーヒー党。
毎朝2杯のブラックコーヒーで目覚めています。

しかし、不思議な事に寒くなると紅茶党に変わるのです。
あー紅茶が飲みたいな。。。と、

紅茶が飲みたくなると、今年も冬が来るなーと思うのです。

それと、生ハム。寒くなると無性に食べたくなるのです。

11月 113

で、今日のランチは厚めのトーストに、バターをたっぷりのせて、
ベランダのコンテナガーデンからベビーリーフをチョキチョキ収穫して、
生ハムをどーんとのせて。。。

濁り酒ならぬ濁りスパークリングワイン。。。
甘めで美味しいんです。
勝沼のスーパーで昨年購入してから大好きに。今年も限定品を購入。

あー美味しい。^^



この後飲みすぎて4時間も昼寝してしまい。。。
気が付けば外は真っ暗。。。

私にとって秋は、食欲の秋、昼寝の秋でございます。はぁ~。

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:naoko
こんにちは、フラワーアレンジメント教室 ミル・フルール主宰のnaokoです。

生活に活かせる、生涯の趣味として楽しむフラワーアレンジメント!を、テーマに季節の生花を中心にお花のレッスンを楽しんでいます。

現在様々なお仕事、年齢の方がお花に誘われレッスンに参加されています。
おかげさまで今年で17周年。
楽しい皆様のお陰で毎回気持ちよい時間を共有させていただいています。

サークルならではのカリキュラムで、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなどお花に関する事ならなんでもレッスンに取り入れています。


フラワーアレンジメントレッスンは横浜市戸塚といずみ中央で行なっています。
詳しくはお問い合わせ下さい。
mille-fleurs@cl.cilas.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード