7月のお花

またまたブログの更新をおさぼりしている間に
今年前半のフラワーアレンジメント 戸塚教室は終了しました・・・

遡りながらお花をご紹介していきます。

7月最後のレッスンは
ガラスのコンポートを使った涼やかなデザインです。

約2か月間夏休みになるので
その間に少なくても3回はガラスのコンポートでお花をデザインして頂けるように
夏に買うお花とデザインの応用をお伝えしながらのレッスンです。


写真はTさんの手元です。
写真がぶれていて残念無念

DSCN7638.jpg

爽やかな夏らしいアレンジメントに仕上がりました。


2015年クリスマスリース

だいぶお教室の更新も滞ってしまいましたが・・・
元気に変わらずに開催しておりますのでご心配なく。^^;
またまたさかのぼってUPしていきますのでご覧ください。

先ずは今週から始まったクリスマスレッスン

今年のクリスマスリースはナチュラルなチョコレートカラーにしました。

リースのベースは柳を使用、すべて土に返る自然にやさしいリースです。
1122 005
                (見 本)

お教室に向かう車のラジオからは山下達郎のクリスマスイブが流れ・・
心弾むような、ざわつく様なシーズン到来です。

気のせいか車の事故を見かける事も多く、師走まじか安全運転心がけようと誓う私です。


フラワーアレンジメント 横浜 


先日のレッスンの花材で使用したスプレーマム

お花屋さんの2m先からおいでおいでと引き寄せられました^^;

ハチミツみたいで可愛いでしょ
1289 002

東京の冬の花は庭先に咲いているロウバイ・ツバキ・水仙。。。梅
先日雪の日に鶯色のメジロのコがツバキの枝で雨宿りしていました

寒さがこれから厳しくなるのに。。。
自然界ではチャクチャクと春の準備が始まっているんですね~



フラワーアレンジメント 横浜 クリスマスリース

いずみ中央教室 11月最後のレッスンは
クリスマスリースを作りました。

ヒムロ杉と孔雀ヒバを束ねていきます。
毎年作っているので手馴れたもの^^
一般的なドアに飾っていただいても目を引く大き目のリースを作りました。

DSCN0904.jpg

見事に綺麗に束ねられていますね^^
香りも見た目も爽やかなグリーンを引き立たせたいとオーナメントを選ばれていました

DSCN0906.jpg
こちらは、木の実をグルーピング

DSCN0914.jpg
こちらは、リボンの位置をずらした作品です^^
オーナメントや目を引くリボンを付けても、リースの丸みが綺麗なのは
ベースのリースが綺麗に出来ているのと、オーナメントのバランスがいいから^^

さっそく飾って クリスマスシーズン楽しみましょうね^^
それにしても日に日に寒さが増していますね。

風邪を引かないようにお過ごしください。


では、次回は師走です。







フラワーアレンジメント 戸塚 子供クラス


子供クラスのさくらちゃんも、クリスマスオーナメントを造りました。
何時ものレッスンよりも気楽なので手も口もよく動きます^^
1127 003

さくらちゃんの柔らか頭には驚かされますが、
今回もカラーボールを上下逆さにデザインしていました。
もちろんわざとです。。。

そうすると、まるで魔法の壺の様に見えるから不思議です。
1127 004

オーナメントも自由に選んでいただきました。
さくらちゃんの選んだのはクリスタルな実物とシルバーの枝、他金銀の物
落ち着いて静かな作品になりました^^

何処に飾るのかな~クリスマスシーズン楽しんでね^^

クリスマステーブルオーナメント

フラワーアレンジメント 戸塚教室の11月のレッスンはテーブルや、
ボードの上に飾るクリスマスオーナメントを作りました。

このまま何処にでも飾れるデザインです。
1127 002
トナカイがプレゼントを持ってやってきたデザインや

森の中で一休みしているデザインNEC_0760.jpg

豊かな森をイメージしたデザイン
NEC_0767.jpg

お山の大将のようなトナカイも1127 001

オーナメントは好きな物を好きなだけ選んでデザインして頂きました。
かわいらしいデザインになりましたね^^

クリスマスまであと1ヶ月

クリスマスリース 第一弾

この季節がやってきました^^
今年最初のクリスマスリースは

恒例になりました、日本生命府中営業部様でのレッスンです。
無題1
ヒムロ杉の葉を束ねてリースを作り、そこに自由にオーナメントをつけていきます。

師走になると心がざわつきますが。。。
11月の今ならば

無題

のーんびりと、ヒムロ杉の葉を束ねるという初めての体験を楽しんで頂けました。

無題2

楽しくおしゃべりも弾んで、手も良く動いて^^

1113 004(見本)

香りの良いヒムロ杉のリースで楽しいクリスマスを^^
日本生命様今年もありがとうございました。



フラワーアレンジメント 横浜 11月のレッスン1

11月 いずみ中央1回目のレッスンは紅葉の登場です。
ヒペリカムの紅葉を使いました。

お花も、秋色のオレンジのケイトウ
1108 001

大きく伸びやかな作品に仕上げて頂きました。

さーて、今週からクリスマスリース製作です^^


クリスマスは一般の皆様もご参加頂けます。
アレンジメント始めたいけど、どうしよう?と悩まれていたら
是非楽しい1日レッスンから挑戦して見て下さい。

スケジュールはTOPページに記載しています。

生徒さん募集お申し込み・お問い合わせ: mille-fleurs@cl.cilas.net

フラワーアレンジメント 横浜 10月のレッスン

子供クラス
さくらちゃんが可愛い事をしていました。

NEC_0619.jpg
フォックスフェイスに目をつけましたよ。。。

無題
発想が自由でいいね^^
柔らか頭万歳!!



フラワーアレンジメント 横浜 10月のレッスン

今回のデザインは
ハロウィンのトピアリーボールです。
昨年までは、かぼちゃを使ったテーブルアレンジが毎回登場していたのですが、
今年は、嗜好を変えて^^吊るしてみました。

NEC_0607.jpg

ちょうど、農家の店先で見つけた稲穂もご用意、加えて頂きました。

1029 008 
こーんな感じで数個窓辺に飾ると楽しいですよ^^

プロフィール

Author:naoko
こんにちは、フラワーアレンジメント教室 ミル・フルール主宰のnaokoです。

生活に活かせる、生涯の趣味として楽しむフラワーアレンジメント!を、テーマに季節の生花を中心にお花のレッスンを楽しんでいます。

現在様々なお仕事、年齢の方がお花に誘われレッスンに参加されています。
おかげさまで今年で17周年。
楽しい皆様のお陰で毎回気持ちよい時間を共有させていただいています。

サークルならではのカリキュラムで、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなどお花に関する事ならなんでもレッスンに取り入れています。


フラワーアレンジメントレッスンは横浜市戸塚といずみ中央で行なっています。
詳しくはお問い合わせ下さい。
mille-fleurs@cl.cilas.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード