

BS放送 本日21時

私がお手伝いさせて頂いている犬の保護団体・里親様が取材を受けました。
是非ご覧下さい。

週刊報道 LIFE▽犬猫殺処分12万匹 これでよいのか?
2016年1月17日(日) 21時00分~21時54分

飼い主に放棄された犬や猫の殺処分は年間12万匹にものぼる。この数を何とか減らせないかと活動する人々がいる。ペットはなぜ遺棄されるのか?ペット流通の闇とは?.

http://tv.yahoo.co.jp/program/11933577/

晴れ

フラワーアレンジメント 横浜 いずみ中央教室もレッスン開始しました。

いずみ中央教室ではオレンジのラナンキュラスを使いました。
10本ものスイトピーが可憐で^^
窓辺に飾ると透明感が出て綺麗ね~と歓声が


手前は、生徒さんSさんの作品です。
15 004

こういう手作りのかごを使うときは、
出来るだけゆがみの無い物を選んで購入してくるのですが
其の器が680円だろうが10000円だろうが、このような物は差が出てしまいます。

Sさんの器も底に突起があって器が傾いてしまいました。
でも・・・お花の流れが一方向に自然に出来ていたので
かえって器の歪みが、お花の流れに勢いをつける事になって素敵に見えました^^

Sさんお上手^m^
春のお花は勢い良く伸び伸び活けるとすがすがしい。

横浜 フラワーアレンジメント 戸塚教室

今年最後のレッスンは
プリザーブドフラワーで迎春のお花です。
先ずは、子供クラスのさくらちゃんの作品です。
24 003

今年さくらちゃんは、ほとんど大人クラスと同じカリキュラム、花材でレッスンを行いました。

1年の締めくくりの今回は
何種類かのお花の色合いをお好きな様に選んでもらいましたよ。
明るい色あわせで丸い手鞠のように出来上がりました。
これで華やかに神様をお迎えできそうですね^^


今日の作品は、お昼間のクラスから・・・
Oさんの作品
24 026

Tさんの作品
24 022


この日は冬至
1年で一番昼間が短い日・・・
元気にレッスンを締めくくれてよかったです。

戸塚教室の皆様良いお年をお迎えくださいね

最後のお届け

ご注文を頂いたリースと
私がお手伝いさせて貰っている犬の保護団体のボランティアを通じ
ご縁のあった里親様に手渡しするリース

今日最後の一つ、里親様にお届けすることができました。

リースはその形の通り切れ目がないので永遠を表しています。
冬の広葉樹が葉を落とす季節に
青々と茂っている針葉樹には、神のパワーが宿っていると考えられていました。

生の針葉樹で作られたリースには神のパワーが宿り、
悪いものから守ってくれる魔よけの意味もあると言われます。

手渡しした皆様が、わぁ~これ生なの!いい香りがするはぁ~と目を輝かせて下さるのがうれしくて・・・
今年もレッスンとは別に3桶分のヒバのリースを贈らせて頂きました。

手にされた方が幸せでありますように・・・


12 053

ベリーベリーベリー

6月のレッスンから

この日は別のレッスンをする予定だったのですが

市場に行ったらブラックベリーが可愛いーーー^^アピールをしていたので
ついつい購入してしまいました。

最初は自宅用に手に取ったんです。
でも、あまりの可愛さにせっかくなら皆さんにも
この可愛さを共感してもらおうと急遽デザインを変更しました。
606 006

この日はスグリとブルーベリーも使いました。
ベリー類は絵画やテキスタイルや日常の色々な場面でモチーフにされているのを見ますけど
本当に素敵ですよね~色も形も・・・味も^m^


子供クラスのリース。。

今まで子供クラスでもいろいろリースは作ってきましたが、
手の皮の薄い弱弱しい小さな指では枝葉を束ねるのが難しいので
留める挿すといった作業でした。

高学年に入った今年、大人クラスのようにヒムロ杉と孔雀ヒバを麻紐で束ねる
製作に挑戦しました。

1126totsuka 006

初めての今年はツルで出来たリースをベースにしました。

飾りつけは自由です。
好きな色合いのオーナメントで飾って出来上がり^^

今年のリースは薄暗い玄関でも
ポーと明かりが灯って見えるミラーボールチェーンを5色用意しました。

昼間と夜と2度楽しいリースです。


9月のレッスン

遡って、九月のレッスンから。。。

お花は花瓶や花器といったお花を活ける事を目的として作られた物に入れるだけではありませんよねー。

ガラスのゴブレットや片口にちょろっと挿すだけでもステキ。。

今回のデザインは
以前から小物屋さんや資材屋さん、園芸用品店、旅先などで一目ぼれして
購入し溜め込んでいる物の中からお教室で使っていただきました。


その中のお1つ大きな作品です。
10月21日 032
細長いヤナギでしょうか。。木の枝とアルミでできた器です。
額の様に斜めに立てかける事もできます。


こちらは大きいけど意外と扱い易いのでまたお教室で登場しそうです。



テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

フラワーピロー

11月1回目のレッスンは
フラワーピローを作りました。
お花で枕のようにデザインします。

14 063 縦ライン

今回から孔雀ヒバが登場!
こちらのデザインはお花が枯れたら、
お花の部分のみ取り除いて別のお花に替えて楽しむ事が出来るデザインです。
クリスマスまで楽しんでくださいね。
14 054縦ライン

高さがないのでテーブルのセンターや受付に飾って楽しんでいただけます。

14 060斜めライン

次は白いお花、その次はクリスマスをイメージした赤系、
そのまた次はマツボックリとバラ。。と言うように
お教室ほどのお花の量はいりませんので
お花を選んでクリスマスまで楽しみましょうね^^

上記写真は少し明るい色味ですが・・
いずみ中央お昼間のMさま、Yさま、Oさま

上から見ても綺麗ですが横から見るとゆるーい丘のようにデザインされています。


テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

         横浜 フラワーアレンジメント教室
横浜市戸塚区といずみ中央でフラワーアレンジメントを行なっています。 
       年齢・性別不問。初心者大歓迎です。
       お花のある暮らしを楽しみませんか!?
     体験レッスン下記日程でご参加お待ちしております。
     いずみ中央  7月19日(木)プリザーブドフラワー のレッスンです。 
               14:00~ 、18:00~

     お席が空きましたのでご興味のある方、初心者の方ウエルカムです。
     是非お教室の雰囲気を楽しみながら体験レッスンにご参加ください。
     お申し込み mille-fleurs@cl.cilas.net
  

・・・・・ 夏の特別クラフトレッスン♪参加者募集!! ・・・・  

   内 容:陶 芸(お好きな物を先生の指導のもと作れます。
   日 時:8月26日(日) 13:30ー 
   会 場:いずみ区民文化センター テアトルフォンテ  
     
どなたでもご参加できます。遠慮なくお問い合わせ下さい。(残1席)

  ※※※・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・※※※


東京ではお天気に恵まれた暑い連休でした^^;
毛むくじゃらの犬達と暮らしている私はさすがに冷房を入れて過ごしました。

この暑さではどんなに気をくばっても一日家を締め切りにしてしまうと
お花が熱でグッタリ持ちませんね。。。
そこで・・・
前期最後のレッスンの今月はプリザーブドフラワーでレッスンです。
先ずは色んな色合い種類のお花から相談しながら好きなお花を選べます。
上級生の方は器も選んでいただけます。

さーて、どんなステキなデザインになるかお楽しみに^^
作品のご紹介は今週末にまとめて行ないます^^

5.11 037(参考例)

お席に空きがでました。9月からフラワーアレンジメントを始めたい方も
是非この機会に体験レッスンにご参加下さい。
ハサミを安全に持てる方(小学校高学年)からご参加いただけます

お知らせ

2222222.jpg ミル・フルール チャリティショップ 
 プリザーブドフラワーを中心に販売しております。
 ご購入くださる皆様に満足していただけるように、
 お花を受け取られた方が幸せであるように、
 そしてその幸せが、誰かの力になるように。。
 丁寧にお作りしています。是非ご利用下さい。


※収益は震災遺児の為の活動をしているあしなが育英会さんと、
 犬の保護活動をしている団体に寄付しております。







プロフィール

naoko

Author:naoko
こんにちは、フラワーアレンジメント教室 ミル・フルール主宰のnaokoです。

生活に活かせる、生涯の趣味として楽しむフラワーアレンジメント!を、テーマに季節の生花を中心にお花のレッスンを楽しんでいます。

現在様々なお仕事、年齢の方がお花に誘われレッスンに参加されています。
おかげさまで今年で17周年。
楽しい皆様のお陰で毎回気持ちよい時間を共有させていただいています。

サークルならではのカリキュラムで、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーなどお花に関する事ならなんでもレッスンに取り入れています。


フラワーアレンジメントレッスンは横浜市戸塚といずみ中央で行なっています。
詳しくはお問い合わせ下さい。
mille-fleurs@cl.cilas.net

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
